2017年07月09日

モビール創作ちう…2


170709-1.jpg170709-2.jpg

 
posted by コルリ at 05:00| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

モビール創作ちう

170708-2.JPG
posted by コルリ at 12:51| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミツバチ交配

170708-1.JPG
近所の八百屋で買った
中玉スイカは
ミツバチ交配でありました
 
ハウスの中にミツバチの巣箱を置くのでしょうか?
スイカ蜂蜜ができるのでしょうか?

 
posted by コルリ at 02:39| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕に思う

170707-9.jpg
posted by コルリ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の公園

170707-1.jpg
久しぶりの公園です
気持ちのいいベンチ健在♪

 
170707-2.jpg
芝生の中に
ネジバナを発見!
ネジネジかわいい〜
 
ラン菌のいるところに
タネが落ちたのだね

 
170707-3.jpg
おおー実がたくさんなっている!
まだ緑色だけど
これは… エノキでしょうか?
色づくと鳥たちが喜びますねー

 
170707-4.JPG
ボタンクサギ
流れに沿って 植えられています

 
170707-5.jpg

 
170707-6.JPG
ボタンクサギ咲く水路の道
きもちのいい道
小さなクロアゲハもいました

 
170707-7.JPG
水路の中にふと目をやると!!!
果実が、果実がたくさん落ちているではありませんか!

 
170707-8.jpg
水路の上には
ヤマモモが枝を伸ばしていました
手がとどきます(喜)
酸っぱい〜♪
 
タネまきしようと
落ちていたタネを持ち帰りましたが
まずタネは乾かないように管理してからまくらしいこと
実がなるまで15~20年かかること
雌雄別株で花が咲くまでどちらかわからないとのこと…
なのであきらめましたー
 
実のなるヤマモモを育てるには
挿し木だ! 

 
posted by コルリ at 22:01| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

明日は七夕

鳥の形の短冊?に願い事を書きました
170706-1.JPG

 
 風に揺れとる揺れとる♪        裏にも願いを書きました(^^)
170706-2.jpg170706-3.jpg
 

 
posted by コルリ at 18:42| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ミニトマト イエローアイコ

170705-2.jpg
今年はベランダでのプランター栽培
ミニトマトはイエローアイコにしました
さわやかなイエロー♪
味もさわやか
赤いのほど甘くないの

 
170705-3.JPG で、葉っぱなんですけど…
トマトの葉っぱって
不思議な形
小葉がいくつも
伸びだしていて
その小葉がですねー
巻き付くんですね
ことごとくじゃなくて
たまに
たまにね、からみつくの
 
70705-4.JPG

 
posted by コルリ at 20:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も蒸し暑くなってきました

170705-1.JPG
今年の水無月は失敗作
6月30日に作ったものですが
きびざとうを使ったので
(予想はしておりましたが)
こんな色になってしまい
ひっそりと食べております(笑)
 
白くて氷のように涼やかなお菓子
のはずが蒸し暑い印象に〜

 
あずきも、甘納豆を使うはずが、ヤオコーで見つける事が出来ず(←聞けばいいのに)
煮あずき缶を使いましたら、やわらかくて仕上がりがグズグズに〜
 
味はよいのです
クリームチーズを添えて朝食にしたりしています
posted by コルリ at 09:48| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の空気

ひんやり〜
 
台風一過
気持ちのいい朝です
あの蒸し暑さは、
梅雨とはいえ、
尋常じゃなかったっすよ
posted by コルリ at 05:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

本日のおやつ

170704-1.JPG

 
 美しい色の「ところてん」です。
 「寒天」ではなくて「ところてん」。天草を煮だして固めたものです。
 (寒天とところてんの違いについては様々あるようです。各自調べてください)
 毎年いただくのですが、今年は特に良い色が出たそうです。
 寒天とちがって、海の香りがするのです。
 今日は何をかけましょう?
 
 私も、毎年誰かに差し上げられるものを、何か作れるといいなあ
 
posted by コルリ at 15:18| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする