2013年04月11日

外から内から

外からミサイルが飛んでくるかもしれなくて
つまりそれは戦争の始まりで

内では放射能の汚染水が漏れていて
汚染水は毎日400トンずつ増えていて…
どんどんどんどん増えていて…
どこにあるのかわからないものを冷やしている
この先どうなるのかわからないけど冷やしている

空気にはPM2.5や黄砂が含まれていて
それらが飛んでくる隣国では鳥インフルエンザの感染者が増えていて




posted by コルリ at 19:23| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

シリーズ東日本大震災

明日、12日(土)夜9時からです

<NHKスペシャル>
 シリーズ東日本大震災 空白の初期被ばく
   〜消えたヨウ素131を追う〜


http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0112/index.html


posted by コルリ at 19:29| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告

[ETV特集]シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告
         「第1回 ベラルーシの苦悩」


今夜10時放送・(再放送23日午前0時50分)

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0916.html


posted by コルリ at 16:21| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

がれきについて

震災、原発に限らず、一体何が正しいのか
自分で考えなくては


これも一つの情報として、受け取りました

がれきの正体


posted by コルリ at 09:20| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

radikoで

被災地のFM放送を聴くことができます。
  
      ↓

radiko.jp復興支援プロジェクト



posted by コルリ at 16:50| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

自然とともに

3月11日は、日比谷公園での
311東日本大震災市民のつどい『Peace On Earth』に参加したかったのですが
時間がとれず、やむなくネット中継を見ました。

14時46分、会場の皆さんと一緒に黙祷を捧げました。



自然とともに、新しい日本を作るべきです。
         (C.W.ニコルさんの言葉)

自然が豊かで、生物多様性も豊かだと言われている日本。
だとしたら、原発に頼らず、自然に学び、
自然とともに賢い生き方ができるのではないかと思います。
私には何ができるだろうか

いつもそのことを心において生活していこう
意思表示できることはなるべく意思表示していこう 
と、あらためて思いました。

安全になるまでに10万年もかかる放射性廃棄物のことを考えると、
闇に包まれるような重苦しい気持ちになります。
その闇をさらに増やしたい人がいるなんて…

posted by コルリ at 17:48| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

天国にぶっ放せ!

本日、仙台の泉ケ岳から空に向かって
2万発の花火がうちあがります。

天国にいる人たちへの献花です。

現地は今、まだ雪が降っているようです。
できればいいコンディションで打ち上げができますように
みんなの思いが届きますように
遠いさいたまから祈っています。


 ほぼ日さんで動画中継あります↓

僕たちの花火の連絡、見えますか。


続きを読む
posted by コルリ at 14:34| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ダボス会議

渡辺謙さん、ダボス会議でスピーチ

俳優の渡辺謙さんが25日、スイスで開会した世界経済フォーラム年次総会「ダボス会議」で、私たちの決意として、原子力からの転換を訴えました。



「足るを知る」
  賢い人間であればこその言葉と思いました。




posted by コルリ at 01:11| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

脱原発・署名ありがとうございました

さようなら原発 1000万人アクション

「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」へのご署名
 ありがとうございました!

今までの分を、本日発送いたしました。
なお「ええーっ わたしも署名したかったのにー」という方も
まだまだ間に合います。
今回のとりまとめ締切が12月20日、最終締切は来年 2月28日です。
上記の、リンクを貼りましたHPよりどうぞ。



posted by コルリ at 17:18| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

被災地にスープを

ワンクリックで被災地にスープを

キャンベルさんが、1クリックにつき1食分のスープを被災地へ届けてくれるそうです。





posted by コルリ at 15:51| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

無主物って?

福島のゴルフ倶楽部が汚染物質の除染を求めて東電に対しておこした申し立てについて

原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任は持たない。
答弁書で東電は放射性物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。

のだそうです。(11/24朝日新聞より)

「できない」じゃなくて「しない」と言っている訳ですよね。
「使ってたけど、もともとそれはわたしの物ではありませんから」って

しかもそれが裁判(東京地裁)でまかり通ってしまったそうです。

まき散らしても責任をとらなくていいの???

無主物って?

意味がよくわかりません。




続きを読む
posted by コルリ at 19:11| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

もう一度生き直せるとしても

岩井俊二監督のHPより
小出裕章氏へのインタビュー動画

http://iwaiff.com/201110/jp/friends/friends_after_311_movie_koide.html




続きを読む
posted by コルリ at 17:57| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

さようなら原発

サイドバーにもバナーをはりつけましたが、
「さようなら原発1000万人アクション」に参加しませんか!!

さようなら原発1000万人アクション

原発ときっぱりさようならをして、自然エネルギーの社会を実現するため
署名をしましょう。

サイトから用紙をダウンロードして、プリントして、署名しました。
一枚に何人も署名できるので、まだ送っておりません。
お会いした時に署名していただくこともできますよ〜〜〜
用紙を差し上げることもできますので〜
(ネット上のフォームからも署名できます)


posted by コルリ at 23:35| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする