2017年02月11日

Oomiya Coffee Roastars

大宮そごうの南側のビルの1F 目立たないので全然気付かなかった。
入ってみたら、懐かしい感じの喫茶店。
好みです(^^)
CA3K0826.jpgCA3K0827.jpg

 
一応分煙となってますが、禁煙席は一番奥の席ということらしく、吸わない人にはそこがちょっと残念。でも、タバコ吸いながら打ち合わせをしているおじさまたちが何組かいらしたので、そういったニーズに合わせたカフェなのでしょう。
170211-1.jpg
コーヒーもスイーツもとても美味しかったので、次回は買い物ついでにランチ。
  
自家焙煎。珈琲豆も購入できます。
 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 00:36| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

お見舞いの帰りに

CA3K0803.jpgカフェ部なう
 
さいたま新都心コクーン2の
さくらウォークにあります
 
自家焙煎コーヒーと
ケーキをいただきました♪
店内には、一人の作家さん(katsuyoshi kameda)の作品がそこここに。写真のライトもそうです
 
さくらウォークの河津桜はもうかなり咲いています

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 18:50| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

本日のドキュメント72時間

本日22時50分からのドキュメント72時間(NHK総合)は
「なぜか大宮 喫茶店は待っている」
 
その喫茶店とは、あの『伯爵邸』です。
ああ、メジャーになってしまうではないかー
 
 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 21:19| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

初カフェ初モーニング

CA3K0743.jpg
コメダ珈琲店にて初モーニングしました。ドリンクに、トーストメニュー3点のうちの1つが無料で付けられます。もちろん、おぐらあん。
写真を撮る前に食べてしまいましたのでこんな写真。

 
posted by コルリ at 17:11| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

「蔦」で初かき氷

 台風一過、一段と高くなった空 
 カーッと暑い空の下で食べたい… 
 昨日のかき氷を思い出す 
 
 私の「ひょうたん島」         友人の「ピーチ姫」
CA3K05340002.jpgCA3K05320002.jpg

 
 
浦和のカフェ「
 (ほんとに蔦だらけ)
 かき氷は一年中です
 真夏はかき氷のみの営業ですが、ランチもおいしそうなのです〜
CA3K0529.jpg

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 11:31| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

大宮駅構内にてカフェ部

CA3K0527.jpg
夕方、浦和の不動産屋にて
解約の相談と物件探し
その足で大宮へ行き
ビックカメラで実家用の家電を物色
 任務帰りでは無理だもの…
  
駅の構内のカフェ(CAFE SALVADOR)で夕食♪
前を通るたびに写真に惹かれていた
スパイシーチキンカレー
と、富士山ハイボール
 
はい、お疲れさまでした!
今日も暑かったなぁ
 

店の窓の外 
埼京線のホームから上がってくる人の流れ
今日は浴衣率高し
花火を楽しんできたのかい〜
タグ:埼玉
posted by コルリ at 21:24| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

選挙割企画

明後日は参議院議員選挙の投票日です。
 
今回から、有権者の年齢が18歳以上に引き下げられることもあり、
「選挙割企画」というユニークな企画をするお店も出てきました。
カフェ部の部活で訪れたことのある「谷中ボッサ」では、
18〜20歳の有権者が対象で、
投票済証を提示するとケーキセットが100円になるそうです。
うれしい企画ですね!
  
若い人たちもどんどん投票に行ってください!
 
posted by コルリ at 21:52| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

大宮ナポリタン at 伯爵邸

ランチパスポートで大宮ナポリタン♪
すごいボリューム!
何度かあきらめそうになりながらも食べ切りました
介護任務前のエネルギーチャージ完了!
苦しい程の満腹なのにもたれない、やさしい味です
 
CA3K0416.jpg
 
11時半ごろ入店。混んでいてびっくり
隣の席のおねいさんはジョッキでビールを飲んでいました
日曜日やね〜
12時過ぎには入口に行列が!
タグ:埼玉
posted by コルリ at 23:56| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

コメダ珈琲店

CA3K0413.jpg
昨年開店してからずっと楽しみにしていて
先日
介護任務後にやっと寄れた
コメダ珈琲店
 
ミニシロノワールと
あずきトーストを食べましたが
写真撮るの忘れました
甘くてなごみました〜
そして
介護ネタで笑いました〜
 
糖分補給&情報交換の夜
 
傷口にジャムを
 
posted by コルリ at 18:25| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ザ・リッツ・カールトン

151204-3.jpg
『ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ』にて
ピスタチオのケーキとカフェラテ
 
タダジュン展からの〜
ニキ展からの〜
東京ミッドタウンイルミネーションからの〜
ワインとピッツァからの〜
カフェ部♪
 
締め切り終えて、もりだくさんの一日でした
ケーキちっちゃい… と思ったけれど
とてもおいしくて大満足な部活なり

 
posted by コルリ at 11:07| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

こもれび食堂+

浦和の裏門通りにある『こもれび食堂+』で 
 
管理栄養士のシェフが作る
やさしい味の食事をたのしみました。
 
あつあつのフライ、ふわふわで柔らかなつくね
ほんのちょっとくせのあるチーズであえた大根
根菜のラタトゥイユ(歯ごたえのあるゴボウが入ってる!)…
友人と話しながらも、どんどん箸が進みました。
 
150921-1.jpg
 
150921-2.jpg
 
 
150921-3.jpg
 
150921-4.jpg 
デザートと飲み物を追加
豆乳くずプリン♪

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 13:31| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

日曜の夜のパンケーキ

CA3K0340.jpg

 
さいたま新都心のコクーン2にある、ハワイのパンケーキ屋さんのパンケーキです。
もたもたしていたらクリームの山が傾いて来たーーー
でもしあわせ♪
posted by コルリ at 09:30| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

天然氷


CA3K0339.jpg
実家任務の帰りに、大宮そごうの地下で『日光の天然かき氷』を食べました!
初めての天然氷。ふわふわしゃりりん〜♪ おおーこれが天然氷なのですねー
エスカレーター前のベンチという、なんとも味気ないシチュエーションでありますが… 実家帰りにいつも指をくわえて通り過ぎておりましたこのかき氷、今日は思い切って大奮発!(笑)
満足です。
次回があるとしたら、デパ地下ではなくて、現地です。ゼッタイ。

 
氷菓処 にじいろ http://www.j-food.jp/news.html

 
posted by コルリ at 16:54| Comment(2) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

王子でカフェ部

140622-1.jpgバルテュス展の帰りに立ち寄ったのは、王子にある「カフェ ウィンド
はからない こねない まるめない」の著者、根岸ひとみさんのお店。入りやすい小さなカフェです。カウンターのみ10席ほど。お一人で手際良く切り盛りされていました。 地元にすっかりなじんだ雰囲気です。
ランチは2種類。パニーニランチにしました。
140622-2.jpgボリュームたっぷりのおいしいパニーニと、ジャガイモとゴーヤ?のやさしいお味のスープと、いろいろ入ったポテトサラダとピクルス。デザートとコーヒーも♪ これで900円!満足満腹です〜
パニーニは、本にあるレシピらしいので、私も焼いてみたい。焼き上がったパンを、再度何かにはさんで焼くのでしょうか?
次回は雑穀入りライスのランチもいただいてみたいです。
 
 
140622-3.jpg ちょうど見頃の飛鳥山のアジサイです。
140622-4.jpg
posted by コルリ at 03:52| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

阿里山Cafe(アリサンカフェ)

もう順番がぐちゃぐちゃですが

高麗川でぴちゃぴちゃの時、ランチは川沿いの阿里山カフェでいただきました。
おしゃれで身体によさげなランチでした。

130821-1.jpg緑がおおいかぶさるテラス席へ〜
テラスの下は高麗川です
のぞきこむと楽しげな家族
かわいい水着のお子様が浮き輪でぴちゃぴちゃ♪
130821-2.jpg



130821-3.jpgクリーミー豆のペーストのベーグルサンド
ボリュームあって野菜たっぷりで
おいしかったです

130821-4.jpgタイココナッツカレー
食べ始めてたのに写真撮ってごめんね(笑)



お店の写真をあとで撮ろうと思ってたのに…
食材を買いに、帰りに寄ったにもかかわらず…
写真撮るの忘れましたー

阿里山Cafe + 川遊び 素敵な休日でした。
ありがとうございました。

posted by コルリ at 19:30| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

象の家

大谷資料館に行く前に、象の家で腹ごしらえをしました。
大谷町の入口?のようなところにある、アジアンテイストのお店です。
バス停は大谷橋。

130820-3.jpg


130820-5.jpg

130820-4.jpgお店の前面以外は大谷石造り。
丸窓がおしゃれです。



130820-1.jpg生春巻きに飾りのフルーツカービング
きれいだけど、マクワウリは飾らないで食べようよ(笑)

タイカレーもおいしかったね♪
130820-2.jpg

あと1品選べて、飲み物がつくコースでした。
どれもおいしかったので
近くだったら他の料理もためしたいお店
posted by コルリ at 03:01| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

マールーウ

大宮駅にほど近いところにあったおしゃれなカレーやさんがさいたま新都心に移っていたこと知り、まだアジサイが咲いていた頃(6月でした)訪ねてみたのです。
そこは大きな1軒家の離れ。庭には花があふれていました。

130802-1.jpg
130802-5.jpg
130802-2.jpg
130802-3.jpg
130802-6.jpg
130802-7.jpg
130802-4.jpg


マールーウ
8月は全休らしいです。
posted by コルリ at 03:19| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

pain de musha musha and coffee

益子で、pain de musha musha and coffee(パン ド ムシャムシャ アンド コーヒー) に連れて行っていただきました。
雨の平日が幸いして、すいていました。

130626-5.jpg130626-3.jpgしあわせなパンの香りが〜






続きを読む
posted by コルリ at 01:47| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

YAMAコーヒー

大宮のYAMAコーヒーさんに行きました。
コーヒーとスコーンをおいしくいただきました。
本日のコーヒーは「インド」。すっきりとして飲みやすい。
店内は撮影禁止だったので、お店外観。

130422-1.jpg130422-2.jpg



豆腐店だったという建物
小さな店内には不思議な古道具がたくさん。きょろきょろ(^^)


実家の帰りに、疲れていてどうしようか迷ったけれど、行ってよかった。
店主さんと話したら、疲れも消えました〜

posted by コルリ at 01:23| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ひだまり商店

130405-1.jpg友人が北浦和まで来てくれると言うので、念願の「ひだまり商店」でランチ。
がしかし、9日までランチはお休み中ー んー残念!
ということで、ケーキランチ(^^)
「パンがないのなら、ケーキを食べればいいわ♪」
スコーンとケーキを食べました。

130405-2.jpg

130405-3.jpg

130405-5.jpgスコーンもケーキもおいしい!!
ケーキはどれもおいしそうでかわいくて迷ったけれど、今回はスパイスケーキにしました。
アイシングが酸っぱい(@@)! 酸っぱいアイシングもありだわ!
クッキーも色々。全部食べたい。
味も形も、センスの良さを感じました〜



no-title



no-title人も空気感ものんびりまったりしていています。
席数は10席ぐらい。アンティークや作家さんの作品も余裕のある飾り方で、ゆったりと見て回ることができます。
ゆっくりと時間が流れるひだまりのようなカフェでした。
次回はランチを♪


昨年一度お茶しに寄ったことがあるのです。
ラテアートが超かわいくて「写真撮ってもいいですか?」と聞いて、ウキウキと撮ろうとしたら携帯の電池が切れていたのでした。(あは〜またですわ…(^^;)

posted by コルリ at 00:18| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする