2017年03月27日

カリカリに

IMG_9417.JPG
揚げ物といえば
ここ数年
キクイモしか揚げていないんじゃないかな?
久しぶりに揚げましたよ、キクイモ
これがまた
カリッカリでうまうま〜
 
  マイベストオブ「キクイモの唐揚げ」の出来上がりである
  こんなにおいしかったっけー?!
  食べ過ぎでもたれました(^^;)
  翌日にはしんなり〜
  カリカリのうちに食べ過ぎといてよかった
 
IMG_9418.JPG
 
posted by コルリ at 10:30| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

赤いなつめ

170324-1.JPG
楊貴妃が好んで食べていたという赤いナツメ
カリカリで甘くておいしいです〜パーム油で揚げてあるのかな?
ナツメの味だけでけっこう甘いです
中国産のナツメです
国産ので作ってほしい
 

 
posted by コルリ at 01:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

最近の食

170320-1.JPG
ツナピザ
 
「一本釣りびん長まぐろ使用ツナフレーク」を、オイルごと1缶使いました。たいへんオイリーなピザとなりましたがぺろっといっちゃいました。
やっぱり生地から作ったピザはおいしいです。

 
170320-2.JPG
納豆とほうれん草のピザ
 
あまった生地を冷蔵庫に入れといて、翌日作ったピザです。生地がなかなかのびなくていびつで厚めになりました。
ほうれん草はこげやすいので、焼いてからのせたほうがいいかもしれません。

 
170320-3.JPG
  ナポリタン
 
  具がかなり多め

 
170320-4.jpg
横川の釜飯の容器で0.5合のお米を
炊いてみました
0.5合でも吹きこぼれるということが
わかりました
 
おこげできました🍙

 
posted by コルリ at 00:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

キムチチャーハン卵のせ

今日のお昼でした
おいしくできた
170124-2.JPG
posted by コルリ at 18:48| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

サーターアンダギー

銀座にある沖縄アンテナショップの、揚げたてサーターアンダギーが
うまい!
と、早朝4時に心の中でさけぶ
 
寒い夜にクロワッサンたい焼きを届けてくれた姪への
お土産なのだ
170115-1.JPG
 
 
 

 
posted by コルリ at 04:03| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

昨日の七草粥は

早朝散歩でなにも採れなかったので
冷蔵庫の中の野菜を入れました
大根、人参、小松菜、長葱、生姜、柚子、そして菊芋
これはこれでヘルシーな〜
昨年の信州旅行、上田城の売店で買った塩をパラパラしながらいただきましたの
170108-1.jpg
 

 
そういえば、信州旅行の記事も藪原で止まったままでした
 
posted by コルリ at 17:36| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

タルトソレイユ

昨夜の再挑戦のもようです
161230-1.jpg
焼く前から前回より美しい
これは期待できます
スモークサーモン+パルメザンチーズ
と ルバーブジャム+プルーンの
ハーフ&ハーフにしました

 
161230-2.JPG
表面に卵黄を塗ったので
きれいに焼けました
焼き過ぎにも注意しました(^^;)
前回同様2ひねりしましたが
3ひねりにすると
一切れ一切れがはっきりするかもしれません

 
161230-3.JPG
そして もちろんちぎれます
 
お正月の家族の集まりに
焼いて持って行くつもりです
ちょっとおしゃれなおつまみに♪
 
冷凍パイシートを使うとほんっとに簡単なので、超おすすめです!

 
昨夜と今朝でまたもや完食。2日続けてパイを食べまくり〜
posted by コルリ at 09:01| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

タルトソレイユ?

簡単で美しくて美味しいらしい。。。との情報いただき、昨夜焼いてみました
ほんとに簡単!
 
161229-1.JPG
サケのほぐし身とチーズをはさみました。焼きすぎました
そして
はみ出したチーズのせいか
ほとんどのピースが
ひっ付いて見えます

 
161229-2.jpg
でもちゃんとはずれます
ちょっと塩味でワインにピッタリ
鮭はほぐし身じゃなくて
スモークサーモンの方が
扱いやすそうです
次回(今夜)は甘い物をはさみます

 
昨夜夕食と今日の朝食で完食しました。 摂取カロリーが心配です。  
posted by コルリ at 16:48| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

パネトーネ(本物)

これは、本物のパネトーネ
ふわっとしてしっとり〜
そおかあ、こういうものだったのか(^^;)
161224-3.jpg161224-4.JPG

 
偽物とは?
昨年、送りつけられた人もいた、自家製ずっしりパネトーネ
 
 
posted by コルリ at 19:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

甘酒おやつ

早朝散歩でセブンイレブンに寄ると、時々これを買います。
森永の「五穀と麹の甘酒」フリーズドライの甘酒なのです。
 
161205-1.JPG161205-2.JPG

 
posted by コルリ at 15:30| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

朝食も

アップルパイ
IMGP0007.JPG
posted by コルリ at 14:19| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ガーデンハックルベリージャム

161104-1.JPG
どうなったかと申しますと
←このように出来上がりました。
量が少ないのは、毎日食べているからです(^^;)
 
ブルーベリーの4〜5倍のアントシアニンを含むらしいです。
眼精疲労に効果ありそう〜
虫がつかず鳥にも食べられず(生はまずいからね)栽培も簡単らしいので、来年はタネをまいてみようかな〜
     

 
posted by コルリ at 12:31| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ガーデンハックルベリーやばし

木曽の道の駅で求めた「ガーデンハックルベリー」
ジャムにするべく、レシピをみながら、まず灰汁抜きを。
161028-1.JPG
 
毒々しいみどりの泡!
エクソシスト…
 
ガーデンハックルベリーは
イヌホウズキの仲間
生ではまずいし、毒もあるので?(未熟な果実にはソラニンが含まれている)重曹で灰汁抜きをしてからジャムにするらしい。
そこまでしてジャムにすると
美味しいのかしら?
 
このあと、水でよく洗ってから砂糖で煮るのですが…
この段階でかなりつぶれてしまい、仕上がりに不安が。。。
 

 
posted by コルリ at 03:07| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

糸ひくヨーグルト

161019-1.JPG
牛乳の消費期限が切れそうだったので
ヨーグルトにしました。
種はフルーツの入ったビヒダス、イチゴ
 
そしたら〜
このように糸をひくヨーグルトに!
元のヨーグルトはこれほど粘らなかったと
思うのだけれど。。。
 
posted by コルリ at 09:30| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

先日のおやつ

161018-4.jpg
セブンイレブンの
BAKEDチーズタルト
 
大宮駅構内にあり、連日非常階段へと続く大行列の
チーズタルト専門店「BAKE」のより
どっしりしていますが
美味しかった〜

 
posted by コルリ at 03:19| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

今シーズン最後?

CA3K0542.jpgこれが私の今シーズン最後か?
 
氷川参道の『氷川だんご』で
 
信州の天然水氷のかき氷
 
 
 
 
『氷川だんご」さんには
高田純次さんがお散歩のテレビ収録で
寄ったそうです。
近々放映されるのでしょうか。

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 01:15| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

おにぎらず

おにぎらず用の型をもらったので、ランチにおにぎらず♪
おにぎらず、包めず。。。
具が多すぎたのか?(にんじんシリシリと卵焼き)
のりが小さいのか?
結局、ラップでくるんで、にぎった(笑)
 
posted by コルリ at 15:53| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

今日のおやつ

160803-1.jpg
かぼちゃプリン 
見かけはあまりよくないけど
カボチャの味がうま〜い!

 
posted by コルリ at 12:41| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

しらすピッツァ

160801-2.JPG
先週ふと思い立ち
シラスのピザを焼きました
いろいろのせすぎてシラスが見えません
シラスの塩味でなかなかよいお味
チーズをのせないでもいいかも〜
ということで…

 
160801-1.JPG
翌日、冷蔵庫に入れておいた残りの生地(発酵が進みすぎ)で再びのシラスピザ
あとでのせたネギとのりでシラスが見えませんが、さっぱりとしてなかなかよいお味〜

 
どちらも生地を手でぺたぺたとのばしたのですが、もっと薄くしたほうがおいしかったように思いました。ピザ職人のように空中に投げることはできませんが(やってみないとわからないけど)、のし棒で思いっきりのして、もう一度焼いてみませう。
 
posted by コルリ at 03:02| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

丸パン

160726-4.JPG
posted by コルリ at 06:37| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする