2012年05月15日

昨日の朝猫

120515-3.jpg


「なに、写真とな? はよ撮って」
 撮り終えて「ども!」と言うと、さっさとあっちを向いてしまいました


posted by コルリ at 04:32| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

隣の犬

朝、隣の犬が庭でわんわんきゃんきゃんと騒ぎ出す
餌の時間
ドッグフードを器に入れている音がする
犬の興奮は最高潮
「待て!」
の声で、ぴたりと静かになり、カリカリと食べる音が…

「よし!」は無しなの?





posted by コルリ at 07:00| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

鹿とヒヨドリ

120404-3.jpg

posted by コルリ at 07:28| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ウグイス ツバメ 沈丁花

今朝は早起きができたので、散歩に出た。
ウグイスの声! ホーホケキョキョ
まだこころもとない初鳴き

大きなクリの木があった畑の上では、ツバメが風を切っていた。
120402-2.jpg

120402-3.jpg
拡大画像→
たしかにツバメ!
今年初お目見え





帰り道
家の近くの道ばたに
沈丁花が咲いていたので
屈んでかいだ
今年初めての
沈丁花の香り


posted by コルリ at 15:12| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

リス

1332369254_02483.jpggremzにいつの間にかリスが!!
ワッホーイ!

こっちを向いたり
ドングリかなにかをカリカリ食べたり
動くんですね〜知らなかった
かわいい〜
いつまでいらしゃるのかしら♪
(ここに貼り付けたのは動きません。画面右側のず〜っと下にあるgremzを見てね)


gremzは、ある特定の「環境キイワード」を使うと「特別な効果」があらわれるのです。あえてキイワードを調べることをしていなかったのだけれど「地球温暖化」が一つのキイワードだったのかも。
うれしくてかわいくて、つい見てしまう。
これには、本人のアクセス回数が増えるという、特別な効果があるんですね(笑)


posted by コルリ at 07:44| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

だだだだだだだってば

庭の豆柿の枝分かれしたところに、餌籠をくくりつけ、くたびれた果物をいれている。
毎日、メジロやヒヨドリはひっきりなし、たまにシジュウカラ、
運がいいとウグイスやジョウビタキが来たりする。
めずらしくメジロがお隣の柿の木で、はげしくチチチチチチチチッ!!!!
とにぎやかだった。
どうしたのかと、窓からのぞいてみたらば、猫。新顔だ。
ねこだねこだねこだねこだだだだだだっ!と、言っていたのだね。

120223-1.jpg





posted by コルリ at 23:08| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ネコ

111201-1.jpg 久しぶりにネコが…
 勝手知ったる様子
 アイツか?
 なんか雰囲気が違うけど
posted by コルリ at 20:02| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

カラスさわぐ

先程から、カラスが騒いでいます。
何羽もいるもよう。
カアカアと騒がしい
夜の8時だよ
いったいどうしたというのだ?

カラスが騒ぐと
なぜか胸騒ぎがしませんか?

地震…とか?





posted by コルリ at 20:05| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

昨夜の惨劇

庭に出たら、ミョウガやホトトギスがなぎ倒されていました。
これは… 昨夜の惨劇の後。
真夜中にいきなりひびいた猫の雄叫び。どどどどっと走る音とあちこちにぶつかる音、音、そして声、声、声!
しばらく様子を見ましたが、あまりにうるさいのでご近所迷惑か…、一応うちの庭で起こっていることだし… と、しかたなく庭へ出る戸を開けると、猫達はすぐに静かになって、興奮してふさふさに太くなったしっぽのまま、あまりにあっけなく、そそくさと姿を消したのでした。
こういう時、どう対処していいのか、さっぱりわかりません。
やりたいだけやらせてあげたほうがいいのでしょうか?

111018-3.jpg


むしり取られたらしい、毛のかたまりがあちこちに…
これは、つまりその、猫パンチでむしり取られたのでしょうか。

111018-4.jpg


posted by コルリ at 01:40| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

昼猫

111011_1206~0001.jpg


猫が昼寝してました
posted by コルリ at 18:10| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いハツカネズミが
部屋のあちこちに
かわいらしく
ちょこまか
姿をみせる

そんな夢を見た



ネズミのことが気にかかっているのだ

posted by コルリ at 02:21| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

トトトトトッ

昨夜、急に強い風が吹いて家がちょっと鳴った気がした、その直後から
天井裏でトトトトトッと走る足音が…
風で飛んで来たのかい?

ネズミですよね、どう考えても。。。
なんだか前回よりちょっと大きくなっているような…

ん?それとも小人さん?
太ったとか?
秋ですしね





posted by コルリ at 18:46| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

谷中猫

110822-3.jpg


不忍池から谷中(やなか)散策〜猫グッズのお店〜ファーブル昆虫館〜千駄木
ちょっとした遠足を楽しみました♪
雨も降らず、涼しくて、遠足日和でありました。

谷中の猫たちはみな観光客慣れしておりまして、
さわらせてくれたり、写真を撮らせてくれたりしました。



posted by コルリ at 15:59| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

朝ネコ

110803-1.jpg眠そうにこちらを見たので、写真とってもいい?と聞くと、「ミー」とのことでしたので、撮らせていただきました。ちょっと迷惑そう?



さかさネコ〜

110803-1.jpg



posted by コルリ at 12:30| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

シアワセコネコ

110627.jpg


素直に抱かれ
肩に乗り
胸元にすり寄って甘え
たくさんのシアワセをくれた君
ありがとう




続きを読む
posted by コルリ at 00:27| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ある日の散歩道

 ひなたぼっこ〜

090304-1.jpg
posted by コルリ at 23:30| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

畑襲撃


090215-1.jpg今朝、市民農園で
ヒヨドリたちの集まる畝があった。
ヒーヨヒーヨと、
どうやらご機嫌でお食事のご様子。
なにがそんなにおいしいのやら




090215-2.jpg裸眼じゃわからなかったけど
写真とって拡大してみたら
わかった。

ブロッコリーだった。
(←クリックで拡大)

posted by コルリ at 12:41| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

メダカと猫

風が冷たいけれど、睡蓮鉢のメダカたちは日向でまったりしている。
冬になってから餌をあげていなかったのだけれど、
今日はなぜかたくさんのメダカが姿を見せていたので
ためしに餌をあげてみた。
おー食べる食べる。
おなかすいてたのか。

しばらくしてぴちゃぴちゃ音がするので窓からのぞくと
猫が睡蓮鉢の水を飲んでいた。
ずいぶんと長いこと飲んでいる。
もしかしてたまにメダカが口にはいっているんじゃないかと思った。

posted by コルリ at 14:29| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

とうとう風呂場に


081118-1.jpg(注)メヒジキではありません。

こんなこともいつかはあるんじゃないかと
思っておりましたが
コウガイビル
とうとう、風呂場に出現!


とても小さい(タイルの1辺は4.5センチ)
このあたりで繁殖中?

posted by コルリ at 23:13| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

きんぎょ


081113-1.jpg きんじょのきんぎょ

 あ、見てる見てる。
 こっち見てる。

 外に置かれた水槽。
 彼らは日がな一日、道行く人を見て過ごす。
posted by コルリ at 16:07| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする