2014年04月29日

今年のツバメ

今年はツバメを見ないな〜と思っていましたら、27日(日)の朝、庭で作業をしている時に、上空でツバメの鳴き声がしたように思いました。きょろきょろと探しましたが見つかりませんでした。気のせいだったかな?
そして、夕方、大宮に行った時、駅の近くの横断歩道の上、電線にとまって鳴くツバメを発見!今年初めてのツバメです。
 
posted by コルリ at 16:09| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

2014年04月19日

のしのしと

最近、連日やってくるのは、このヒトです。
140416-3.jpg
posted by コルリ at 08:05| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

こ、これは…

140409-2.jpgプランターをひっくり返して土をほぐそうとしたら
まるで透き通ったビーズのような不思議なものが!
キャー美しい〜
何の卵でしょうか?
興奮して写真を撮り、容器に移し、ネット検索
……!
え、ナメクジ?

テンション急降下(笑)




140409-1.jpg 貝つながりで、スイレン鉢のタニシです。
水面を逆さになって移動中。
なぜ水面を歩けるのか、不思議の一つです。







posted by コルリ at 00:46| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

鳥ガール

若い女性に、バードウォッチングがはやり始めているそうな〜
でも、鳥ガールって… どうよ?

ともあれ、
野鳥の美しさに気付いて、野鳥を見る事に夢中になっている女子がいることは
よろこばしいこと。
渡り鳥が、毎年普通に庭に来ているってこと、知らない人も多いんですよね。
我が庭のピラカンサの実、ほとんどジョウビタキとツグミが食べました。
ピラカンサは勝手に生えたもので、もともと彼らが落とした種かもしれません〜
ムラサキシキブも、マンリョウもしかり。

一番身近な野生動物ですね!

わたしは時々バードウォッチャー。
鳥ガールではありません。中身も外見も、おそらくファッションも(笑)


posted by コルリ at 20:30| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

仲良きことは

140124-1.jpgかわいいね♪
庭木の枝にミカンを刺しました。毎日、メジロとヒヨドリがやってきます。ヒヨドリは喧嘩しながらだけど、メジロは仲良くつついています。
そしてミカンはあっというまに皮だけに。。。

そこで、乾いたミカンの皮カップに、古くなった押し麦を入れてみました。ヒヨドリが好きなんじゃないかと思ったのですが、押し麦はつつかずにミカンの皮をかじっています。メジロは素通りです。トホホ。すると、珍しくシジュウカラがやってきて、ミカンの皮カップに顔をつっこんでいます。よしよし、押し麦食べているのかな?と、双眼鏡で見てみると、なーんと!押し麦を一粒一粒摘んでは外へ放り出しています。な、何やってんだい!???
ということで、押し麦は不評でした。

みんなミカン待ち。
一応毎日やって来て、ミカンの皮を見てから飛び去って行きます。
じゃあそろそろ次のミカンを〜
posted by コルリ at 14:17| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

イタリアの猫

131203-1.jpg

posted by コルリ at 21:50| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

庭でまったり

131102-2.jpg ときどき水を飲みに寄る
 三毛猫さんです

131102-3.jpg


posted by コルリ at 01:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ジョウビタキ

本日、11月2日お昼前、今年初めてのジョウビタキの声
ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ
今年もやって来ました!近所の電柱のてっぺんで縄張り宣言中〜


131102-1.jpg
                  ピラカンサの実とジョウビタキ(♂)


posted by コルリ at 18:04| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

寝ていた

すやすや〜


130805-1.jpg



posted by コルリ at 21:57| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

カワラヒワご一行さん

朝、庭から、カワラヒワご一行さんのにぎやかな声がした。
カーテンの隙間からこっそりうかがうと
ヒマワリに来ているのではないらしい。
なかなかみつからない。なにしろ狭い隙間から見ていたので。。。
そのうちに二羽がヒマワリにやってきて、花の裏側をつついたり
葉の裏をのぞきこんで、つんつんやっている。
オオッ!アワダチソウグンバイを食べているのだっ!
種がたくさん実るように、みまわりごくろうさん!!


posted by コルリ at 07:35| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

かわいい笑顔

ブログ『うちのとらまる』で紹介された
このワンコの笑顔。(←クリックしてね)
なんとかわいい〜
このこが、あの、震災後ひとりで鶏と牛たちを野犬から守った犬だったとは。
今は幸せで本当によかった。

保護されたときのことも是非ご覧下さい。

被災地の犬や猫の保護や給餌のために、今も頑張っているボランティアのみなさん。
ありがとうございます。
後方支援いたします。



posted by コルリ at 06:21| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

子猫がいる

玄関を掃こうと、物置小屋にホウキを取りに出たら、テラスをすっ飛んで行く小さな茶白ネコの後ろ姿が。。。
子猫?
この庭で子猫を見るのは初めて。
どこから来たのやら〜
玄関を掃き終わり、ホウキをしまい、庭を見ていたら、テラス脇のブドウの鉢の後ろに生えているドクダミが揺れている。風は吹いているのだけれど、そこだけ余計に揺れているみたいな。。。? 鉢の後ろをのぞきこんだら小さき生き物の茶色いお尻が見えた。前に回ってしゃがんで見ていたら、顔をあげた。賢こそうな子猫ではないか。かさかさと何か(虫?)を食べている。食べ終わると、目の前を急いで通り過ぎて消えて行ったよ。
雷が鳴り始めた。
雨もぽつぽつと降り始めた。
虹がみられるかしらと、青い縁台から外にでようとしたら。。。!縁台の下から飛び出して行ったよ、例の子猫。予想していなかったのでびっくり。
はてさて、、、
続くのか?


posted by コルリ at 17:35| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

猫カフェの思い出

ウフフフフフ(思い出し笑い)

130625-2.jpg





続きを読む
posted by コルリ at 01:07| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

カワイコチャン激写

フンフフ〜ン♪      あ、鳥!        登れるか?やめとこ
130516-1.jpg130516-2.jpg130516-3.jpg

あ、また鳥!       暇だ〜         あ、暇人が見てるワ
130516-4.jpg130516-5.jpg130516-6.jpg

トゥ!
130516-7.jpg



続きを読む
posted by コルリ at 16:07| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

シロクロちゃん

130428-1.jpg
posted by コルリ at 16:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チヨチヨビー

雑木林で チヨチヨビー♪

梢の上のほうで鳴き交わしていました
センダイムシクイ?!

夏鳥がやって来たのです!


posted by コルリ at 09:45| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

僕にも…

1130425-1.jpg 自分ばかり食べてないで
 僕にもくれなくちゃいけませんよ

posted by コルリ at 01:39| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

赤い首輪の

美猫さんが庭の片隅で

130413-4.jpgモゾモゾ


130413-5.jpgクンクン


130413-6.jpgクルッ
やっぱり花壇がよさそうだわ


130413-7.jpgホリホリ


130413-8.jpg・・・


130413-9.jpg猫のたしなみ
さささっとにゃ
posted by コルリ at 03:57| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

三毛猫さんが

水を飲みに来ました。

130413-1.jpgピチャピチャピチャピチャ…


130413-2.jpgん?
誰かに見られているような…


130413-3.jpgあやしいのは
この中かにゃ?
posted by コルリ at 06:57| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする