2016年06月24日

羽衣が

160623-1.jpg
鉢植えの松の仲間です。 
よくわからないけど
きっと松の仲間。
 

 
160623-2.jpg
枝の元のほうになにやらひっかかっているような〜 
え、見えない?
寄って寄って〜
 
 

 
160623-3.jpg
寄って寄って〜 
おお、これはっ 
妖精が忘れて行った羽衣…
ではなくて
いつぞやの ベロ〜〜ン 
 

 
 
posted by コルリ at 16:47| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

庭のジューンベリー

160520-1.jpg
ジューンベリーが熟す前から来ていたヒヨちゃんです。果実は日々赤くなり、ヒヨドリとムクドリが交代でやってきます。
ムクドリは4〜5羽で来てすごい勢いで食べまくるのです。
やめてー

 
posted by コルリ at 03:25| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ジョウビタキ来る

151224-2.jpg
ちょくちょく庭にやってくるジョウビタキ♂ 
この日もぴゅっとやって来て、お隣の物置の屋根でぼんやりしていたあのヒト(猫)の目の前の枝に止まり、あのヒトが「えっ?えっ?」と慌てている間にまたぴゅっと飛び去ってしまいました。と思ったらまた同じ枝に戻って来て、あのヒトをがん見。あのヒト動けず(笑)
その後、庭を好き勝手に飛び回り、あのヒトとカメラをかまえた私は、必死にそれを目で追うという。。。
すっかりジョウビタキにひっかきまわされたのでありました。まともに写ったのは1枚のみ。すばやいのでね。
151224-3.jpg
 
 
憮然とするあのヒト

 
posted by コルリ at 23:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

今年のジョウビタキ

私が気づかないだけなのか?
今年はジョウビタキのやってくるのが遅いみたい。
 
11月1日、自転車で遠くに買い物に行ったとき、畑の方で今年初めての鳴き声。
11月3日(今日)朝、郵便を出しに行ったときに近所で鳴き声を聞く。
いつもは、
10月25〜31日ぐらいに家のすぐ近くで鳴いて
「おおー今年も来たのねー」と思い、庭に来るのを楽しみにするのだが、
今年はちと遅い上にちと遠い。どうしたんだ?
もしかして、いつもの個体ではないのかしら?
 
posted by コルリ at 14:43| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭でケホケホ

変な音がしたので見てみると
あのヒト(猫)が吐いていました。
それも、敷石の上に。
 
 
posted by コルリ at 14:36| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ふたたびのネコが

今朝のことです。
朝食後、まったりと『あさが来た』を見ていたら
台所からこちらをのぞいているヒトが!
そうです。このヒトです。
151025-2.jpg
 
 
「だめでしょー」と言うと 
台所を見回してから、ゆっくりと仕事部屋をぬけて
しばらく立ち止まってからテラスへと出てゆきました。
 
posted by コルリ at 12:13| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ネコふたたび

しばらく姿を見なかったネコがまた頻繁にやってくるようになりました。
1日に何度もです。
 
151025-2.jpg
 
151025-1.jpg
 
posted by コルリ at 03:43| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

守り神?

出かける前に、洗濯物を取り入れようとテラスに出ると
テラス前の菜園スペースをテカった棒のような物がうごいている〜〜〜
へっ?! ヘビ? うわ〜 カメラカメラ! 
 
150928-1.jpg
 
150928-2.jpg
 
シッポを見せたままじっとしています
シッポの先をさわりたい… 
しかし、ヘビに対する恐怖感は強く 
頭部の撮影には
思いっきり腰が引けています
予想外にかわいいお顔

 
150928-3.jpg
 
そしてヘビさんは 
にょろにょろではなく
ツーとかスーという感じで
なめらかに茂みの中へと
入って行くのでありました
 
そういえば
3時前に郵便局へ行くのだった!!
 
間に合ったけど
汗かいたー

 
posted by コルリ at 16:42| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ギズモちゃん?

 
150915-1.jpg
 
posted by コルリ at 04:38| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

原市沼のその他の生物

原市沼では、鶯の声が時折聞こえて、ほんのちょっと高原に来た雰囲気♪
150729-10.jpg
水の中には、メダカ、大きなオタマジャクシ、ザリガニ、
水面にはアメンボ…
畦道のようなところを歩くと、キュッとか言ってチャポン!とカエルが逃げます。(しっぽがまだ少し残っています→)
ウシガエルの声もします。
北側の湿地帯の向こう、緑の丸山からはセミの声。
アブラゼミとヒグラシでしょうか。蝉時雨です。
夏だ〜
そして、南側の水路の向こうからはコケコッコーと元気な鳴き声
 …
え?鶏?
人家はないし、どこから声が?
と声をたよりに探してみたら。。。
いたー! 水路の向こうのブラックベリーのアーチのはじっこあたり。
植えられた植物の間を4羽のにわとりさんたちが闊歩しているではありませんか(^^)!
 
150729-13.jpg最初にみつかったのはお母さん
 
 次にみつかったのは
 喧嘩ばかりしている子どもたち
150729-11.jpg

 
150729-12.jpgそして
黒い羽に赤いとさかのかっこいいお父さんは
なかなか姿をみせません

 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 19:26| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

スズメについて

昨朝、テラスへ出るガラス戸をあけたら、足下からスズメがとびだしました。テラスで虫でも食べていたのでしょう〜と思っていると、その飛び出したスズメが近くまで戻って来て盛んに鳴くのです。すると足もとでも鳴き声が! スイレン鉢の影にいたのは、くちばしが黄色い雛。羽は生えそろっているけれどまだ飛べないらしい。お隣さんの屋根に棲むスズメ一家の雛と思われます。
少し離れて見ていたけれど状況は変わらないので、保護すべきか悩みつつ食事をしました。
食事後に見に行くと今度はお隣さんとの境のブロック塀わきに設置した棚に移動していました。じわじわと巣に近づきつつあるけれど、ブロック塀の上に上がれそうにありません。雛は一生懸命、少し背の高い紫陽花によじのぼりました(がんばれ!)。
親鳥は雛を誘導しつつ、せっせと餌を運んでいます。雛はケガもしていないようなので、運と親鳥にまかせて見守ることにしました。この庭には猫も頻繁に来るので、それが心配です。
 
続きを読む
posted by コルリ at 04:55| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

今朝の猫

早朝、庭の草取りをしていたら、いつもの猫がスイレン鉢の水を飲みにやってきました。その前を通ってゴミ袋を移動させたかったのですが、邪魔をしないように、もう少し草を取り続けました。
まだいるかな?ふと顔をあげると… (@@)!
猫は、戸口の内側から私を見ています。
 ええーっ?!
しかし、ここでしかると家の中へ走り込むやも知れぬ。
手招きしつつ「出ておいで〜 入っちゃダメだよ〜」
何やってんねん…という顔でしばらくこちらを見ていましたが、のそりのそりと出て来ました。
そしていきなりぴゅーっと走り去ったのであります。
なに、その逃げ足。
 
猫はよくわかりません。。。
 
posted by コルリ at 23:58| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

猫も眠いのだ

 わたしも眠いが猫も眠いらしい〜
 脱力〜
150501-2.jpg
 
150501-3.jpg
 
150501-4.jpg
  
 口があいちゃいました
 150501-5.jpg
 
posted by コルリ at 21:33| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たなる訪問者(猫)

また見慣れない柄のヒトがやって来ました
150501-1.jpg
posted by コルリ at 00:00| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ハクビシンいた!

朝食中、テラスを通過する影。
いつものネコかと思いきや、、、なんか違う感じ、、、
ブロック塀の上にあがって、すたこら行く姿は、ハクビシン?!!!
 
何年か前にもこのブロック塀の上を行く、ハクビシンっぽい後ろ姿を見た事があったのですが、半信半疑でございました。
今朝は、庭に面した部屋の窓まで走り、すたこら行くその正体を確認しました!
やっぱりいたんだわ〜 ハクビシン。
塀の上を、お隣から斜め前の家へと消えてゆきました。
カメラは間に合わず、残念!
 
ハクビシンのシッポの先が白いということがわかりました。
 
 
posted by コルリ at 08:31| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

新しい猫

 
 見かけない子がやってきました
 隠し撮りのつもりでしたが見つかってしまいました
 
150411-1.jpg
posted by コルリ at 14:02| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

野バラの枝に…

野バラの枝を整理していたら
枝先にひからびたトカゲ(カナヘビ)を発見!
ええーーっ はやにえ???
庭では
想像以上にいろんなことがおこっているのだなあ〜
 
写真は続き(↓)に載せます。
見たい方はどうぞ〜
 
続きを読む
posted by コルリ at 11:38| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

うぐいす鳴く

早朝散歩で今年初めてうぐいすの声を聞きました。
え?と思う程へたでした。
毎年鳴き始めはへたなのでしょうか?
 
posted by コルリ at 11:31| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

もふもふ?

141206-1.jpg
 
141206-2.jpg
posted by コルリ at 12:24| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

もふもふ

母の履物を買いに、商店街の履物屋さんに寄ったら、店内にいた白い猫が寄って来た。
人差し指をだすと、微妙な距離をとったままクンクンスリスリ。
伸ばした人差し指で顔をなでなで。
頭もなでようとしたら、「だめ!」ペシッとやられた。
「あ、すみません」
 
そんなやりとりが、なごむのよね。
 
体温のあるもふもふをむぎゅ〜っとしたい夜。
 
posted by コルリ at 02:24| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする