2017年05月12日

緑の中で

170512-1.jpg
茂り始めた駐車場の緑
もっさもさのその中で…

 
170512-2.jpg
その中で寝ている
駐車場ネコのチュウジロウ

 
posted by コルリ at 01:34| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

駐車場猫

170419-1.jpg
再登場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
170419-2.jpg

 
posted by コルリ at 04:15| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

メダカにも春がきた

最近、メダカが急に太ったと思っていたら…
もう、卵をだいているではありませんかっ!
今朝餌をあげるときに気づいたのでした
 
春だね〜
 
posted by コルリ at 14:27| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

水浴び

ベランダでヒーヨヒーヨとうるさいのだ
びしゃびしゃ水音もしてくるのだ
睡蓮鉢で
はげしく水浴びをしている模様
 
メダカ、パニック
posted by コルリ at 16:42| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

カラス、デート中

170304-1.JPG
マンションの通路の隅っこで、こっそり逢い引き
 
春だね

 
posted by コルリ at 11:31| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

枝増えてる

CA3K0833.jpg
あきらめてくださーい
と念じていたのですが…
枝が増えています
 
ゴミ出しをして帰ってくると
天井付近のパイプの上に2羽のキジバトが
目をクリクリさせてこちらを見ていました
三角関係は解決したのですね
でもそこに作るのは無理と思いますよ
カラスの襲撃は防げるけど、
その下を毎日人が通るし
なにより、枝が固定できてないじゃん

 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ハトその後

CA3K0830.jpg
マンションの通路でハトを見かけた日の翌日、通路に長さ30pほどの枝が一本落ちていました。ふと上を見ると、天井付近のパイプの上にも小枝が乗っています。
おおー早速巣作りですかー
でもここは無理じゃないかな〜 

 
CA3K0832.jpg
そして昨日、通路に枝がこんなに。
パイプの上には何もありません。全部落ちちゃったんだね。
通路の窓から隣の家の庭を見ると、3羽のキジバトがもめています。三角関係か。
春だねー

 
posted by コルリ at 13:42| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ヒヨドリにのぞかれる

IMG_9314.JPG
posted by コルリ at 15:35| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ハトに春

昨日の朝、マンションの通路を歩いていると、天井付近をハトがバタバタとあわてて逃げていったのです。こんなところにハトがいたことはなかったので、どうしたのかしらと思いつつ外へ出て、駐車場で兄の車を待ちながら向かいのマンションをなにげに見ていると、通路の天井に飛び出た煙突をハトが行ったり来たり、隣りの煙突に飛び移ったりしながら忙しげに点検して?鳴いています。
!。これは、あれでしょうか。巣作りの場所探し?
立春を過ぎたとたんに、ハトの体内時計はビシッと春をさしたのでしょうか。
そういえば今も外でキジバトが盛んに鳴いています。
今年もにぎやかな春がやってきてるようです。うれしいな。
 
人間のせいで『沈黙の春』なんてことに
未来永劫、どうかなりませんように
 
posted by コルリ at 12:15| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ジョウビタキ

引越してから、そういえばジョウビタキが来る頃なのに声を聞かないなあと思っていたのですが、先週土曜日の朝、散歩中に鳴き声が聞こえました。
ヒッ ヒッ ヒッ
このあたりにも来てるんだな〜(なぜかほっと安心)
そして、今朝、小さな畑を見下ろす電線に、クリクリお目目のオスのジョウビタキ。
出会えました(^^)
 
posted by コルリ at 10:46| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

猫発見!

ベランダ掃除をしていたら、駐車場に猫を発見!
日射しが強いので、日陰で毛繕い〜 ンペンペ
 
161018-10.JPG

 
161018-11.JPG 161018-12.JPG 161018-13.JPG

 
カラスが気になるようで、ベランダからカメラを向けているこちらは目に入らない様子
 
posted by コルリ at 11:32| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

アシタバの花の上

獲物を待つ
160824-2.JPG
 
目立ちすぎ
 
posted by コルリ at 19:22| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ブドウやられた

ブドウがポツリポツリと色づいて来たので、昨日何粒かつまんでみました。
植え付けてから(実生の鉢植えだけど鉢底から地面に根付いた)初めてまともな味の実が食べられて、大変満足していたのでした。
それがですね、今日、なにげにブドウの下の水場を見ると、ブドウの皮(食べかす)が落ちているではありませんか。誰か食べた??? 下からのぞくと、1房きれいに実がなくなっています!!!
これは… もしかして… ハクビシンかしら?
 
はじめは、人が庭に入り込んで食べたのかしら?と思ったけれど、1房だけ全ての実がきれいに採られているところをみると、これはハクビシンの仕業なのではないかと、思ったのであります。
ハクビシンはたいへんきれいにブドウを食べると聞いたことがあるのです。しかもブロック塀の上を歩くハクビシンを昼間2回ほど見たことがあるし(10年のあいだに)。
 
もしかして、消えたナスもそうだったのかな?
 
  きれいに食べられた房
160802-3.jpg
 
どれも立派な房ではないけど 
160802-2.jpg
 

 
食べかす 
160802-1.JPG
 

 
posted by コルリ at 19:41| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スズメの親子

庭の鉢植えに水やりをしたいのだけれど
雀の親子が庭に来ていて
4羽の子雀が親雀にまとわりついて餌をもらっているので
出て行けずにいる
 
雀を見ているうちに1日が過ぎてしまいそうだ
 
庭のない生活になるなんて… なぁ
 
 
posted by コルリ at 08:00| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

羽衣が

160623-1.jpg
鉢植えの松の仲間です。 
よくわからないけど
きっと松の仲間。
 

 
160623-2.jpg
枝の元のほうになにやらひっかかっているような〜 
え、見えない?
寄って寄って〜
 
 

 
160623-3.jpg
寄って寄って〜 
おお、これはっ 
妖精が忘れて行った羽衣…
ではなくて
いつぞやの ベロ〜〜ン 
 

 
 
posted by コルリ at 16:47| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

庭のジューンベリー

160520-1.jpg
ジューンベリーが熟す前から来ていたヒヨちゃんです。果実は日々赤くなり、ヒヨドリとムクドリが交代でやってきます。
ムクドリは4〜5羽で来てすごい勢いで食べまくるのです。
やめてー

 
posted by コルリ at 03:25| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ジョウビタキ来る

151224-2.jpg
ちょくちょく庭にやってくるジョウビタキ♂ 
この日もぴゅっとやって来て、お隣の物置の屋根でぼんやりしていたあのヒト(猫)の目の前の枝に止まり、あのヒトが「えっ?えっ?」と慌てている間にまたぴゅっと飛び去ってしまいました。と思ったらまた同じ枝に戻って来て、あのヒトをがん見。あのヒト動けず(笑)
その後、庭を好き勝手に飛び回り、あのヒトとカメラをかまえた私は、必死にそれを目で追うという。。。
すっかりジョウビタキにひっかきまわされたのでありました。まともに写ったのは1枚のみ。すばやいのでね。
151224-3.jpg
 
 
憮然とするあのヒト

 
posted by コルリ at 23:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

今年のジョウビタキ

私が気づかないだけなのか?
今年はジョウビタキのやってくるのが遅いみたい。
 
11月1日、自転車で遠くに買い物に行ったとき、畑の方で今年初めての鳴き声。
11月3日(今日)朝、郵便を出しに行ったときに近所で鳴き声を聞く。
いつもは、
10月25〜31日ぐらいに家のすぐ近くで鳴いて
「おおー今年も来たのねー」と思い、庭に来るのを楽しみにするのだが、
今年はちと遅い上にちと遠い。どうしたんだ?
もしかして、いつもの個体ではないのかしら?
 
posted by コルリ at 14:43| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭でケホケホ

変な音がしたので見てみると
あのヒト(猫)が吐いていました。
それも、敷石の上に。
 
 
posted by コルリ at 14:36| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ふたたびのネコが

今朝のことです。
朝食後、まったりと『あさが来た』を見ていたら
台所からこちらをのぞいているヒトが!
そうです。このヒトです。
151025-2.jpg
 
 
「だめでしょー」と言うと 
台所を見回してから、ゆっくりと仕事部屋をぬけて
しばらく立ち止まってからテラスへと出てゆきました。
 
posted by コルリ at 12:13| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする