2017年10月06日

ツマグロヒョウモン(♀)

ベランダに来た
もうちょっと美しい場所にとまってほしい
 
171006-1.jpg

 
posted by コルリ at 02:14| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ベランダじゃなくて

洗面所に
 
例の蜘蛛の巣が!!!
 
わたしがかかってしまうところでした
 
170916-2.JPG

 
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

蜘蛛の巣

昨日、介護任務帰りに実家の庭からヨウシュヤマゴボウの枝を持ち帰って、テーブルの上に生けました。
大きな蜘蛛が出て来たので、捕獲してベランダに放したのです。
今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、なんと一晩で、物干竿とプランターの植物の間に大きな蜘蛛の巣ができていました!
物干竿までどうやって上ったのでしょうか?
このままでは洗濯物が干せないので、かわいそうだけど、巣は撤去しました。
蜘蛛さんは下の駐車場の茂みの中に落としてあげたかったけど、ベランダ内で見失いました。
今日中にまた巣ができてしまうのかな?
 
170915-1.jpg


 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ちびはえとりぐも


170816-1.JPG
仕事の途中で
ベランダの点検
デュランタライムのさきっちょに蕾が〜♪
と見ていたら、
ちびっちょハエトリグモを発見。
カメラを持って来たら
もういない
 
どこだ?
 
170816-2.JPG
 
お、いた!
枝の裏側から出て来たよ
 
170816-3.JPG
やみくもに写して
拡大してみた
 
おおーっ
カメラ目線!!
 
 
 
 
 
 さてと
 仕事を続けよう
 
posted by コルリ at 08:44| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

トンボの楽園

CA3K0157.jpg

 
 背丈ほどに伸びた葦の間をぬう木道を行くと
 水草がびっしりとはえた沼に出る
 美しいチョウトンボがいた
 見とれた
 チョウトンボだけでなく
 オニヤンマや赤トンボ
 入り混じって飛び交っている
 
posted by コルリ at 06:38| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

カメズ

CA3K0014.jpgサザンカの葉に
生まれたばかりの カメムシ
  
携帯のカメラで カシャ
とやったとたんに
わさわさと四方八方に動き始めた😱
あわあわとあわてて枝ごと袋に捕獲
 
君たちは音が聞こえるのかい?

 
posted by コルリ at 09:36| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

アリの巣発見

CA3K0983.jpg
 上小公園にて

 
posted by コルリ at 06:50| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

イラガに刺された

庭木を整理した後にまとめておいた枝を、ゴミに出そうとつかんだところ
指の付け根にズキッと鋭い痛みがっ!
イラガだー
話には聞いていましたが、けっこう痛いです。
引越手続きで疲れがたまったところに、イラガ(涙)
泣きっ面に蜂 的な〜
 
急いで患部を水であらって、ムヒを塗りこみましたが、ズキズキズキズキ…
パソコンへ走り「イラガに刺されたら」で検索
大変わかりやすいページがありました。
もう一度洗うところからやり直したら、だいぶ痛みがひいてきました。
皆様も刺された時のご参考にどうぞ。
(今年いっぱいでこのサイトは閉鎖だそうです)
 
捨てようとしていた枝は、良く点検して
まだいたイラガをたたき落としてからゴミ出ししました〜
 
 
080913-2.jpg
以前に載せたイラガの写真です
イラガはこんなとげとげなやつです
けっこう小さいです

 
posted by コルリ at 10:39| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

おお!オオミズアオ?

テラスに、水色のものが落ちていました。
さっき通る時はなにもなかったのに… 
踏みそうになって気づきました。
 
160903-1.JPG
これは
 
これは…
 
オオミズアオ?
 
初めて見たー!
 
うつくしーい

 
 
160903-2.JPG胴体もモッフモフ

 
 
続きを読む
posted by コルリ at 14:38| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

シジミらしいシジミチョウ

160809-1.JPG
庭で水をくんでいたら、いかにもシジミな黒いシジミチョウがやってきました
すぐそばのカタバミに止まったので、カメラを持って戻ると姿はなくて、そこに小さな粒がありました
 
つぶれたような形の
卵です
 

 
160809-2.jpg

 
「いかにもシジミ」な黒いシジミチョウは、ヤマトシジミの♀だったようです。
 
posted by コルリ at 12:11| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

黒いトンボ

しとしと雨の庭…
うちの庭に、ひらひらと上品に舞う黒いトンボが!!! 
止まったところにカメラを向けるとすぐにふわっと逃げてしまい
どんどん遠くへ行ってしまうのでした
 
160726-3.jpg
posted by コルリ at 17:14| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いアブラムシ

160726-2.jpg黄色い花のトウワタに黄色いアブラムシが〜〜〜
なぜ?
 
 
黄色い花だから黄色いアブラムシなのかと思ったら、そうではなくてたまたまだったようです。
アブラムシの名前は「キョウチクトウアブラムシ」と思われます。キョウチクトウ科とガガイモ科の植物を食害します。(トウワタはガガイモ科です)

 
posted by コルリ at 17:07| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

若者

念入りに身だしなみ整え中〜♪
 
160707-2.jpg
 
からの〜
 
キリッ!
 
160707-3.jpg
posted by コルリ at 18:25| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

アリさん

ナツメの花にやってきたアリの激写成功(笑)
風があるとなかなかピントがあわなくて大変なのよ〜
直径5ミリほどの小さな花に、小っさなアリがやってきます。
こんな小さな小さな世界にも、生きとし生けるものたちの持ちつ持たれつというか、なんというのか、シンプルだけど地球規模で重要なかかわり合いがあるのであろう〜 と、なぜかしみじみ考えてしまったのでアリました。
 
160621-2.jpg
posted by コルリ at 09:32| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

チョウチョの記録

本日、今年初めてのキアゲハ
小型のキアゲハがずっと庭にいます。ここで羽化したのかもしれません。
 
さらに、今年初めてのシジミチョウのランデブー
いきなりラブラブですか… 
 
そしてそして、今年初めてのツマグロヒョウモン(♀)
 
そんでもって、やたらブンブン超高速飛行していた虫も。
だれだ?速くて確認できなかったぞ。
 
みんな、春を数えて出てきたのだね
 
 
posted by コルリ at 11:58| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

食べ進む

またぽつぽつ成り始めたトマトに頭をつっこんでいる
ヨトウムシ
 
151010-1.jpg
 
posted by コルリ at 17:38| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

仕事の友

150909-2.jpg久々に登場の「仕事の友」ですが
残暑の夜にいらしたのでした。
今日は大雨
どうしているかしら〜

 
 
posted by コルリ at 20:06| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

コガネムシ

ブドウの葉についたコガネムシは、容赦なく捕殺するのだが
夜、部屋の電気にブンブンぶつかってくるコガネムシは、捕まえて外に逃がすのだった。
posted by コルリ at 23:41| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

予期せぬ訪問者

寝室に黒っぽいチョウチョがいるなあとは思っていたのです。
朝、窓を開け放して風を通していたので、風にのって入って来たのでしょう。
顔の周りをひらひらぱたぱた飛んだ時に茶色が見えたので、ジャノメチョウ?と目で追うと。。。
襖に止まり翅を開きました。(@@)おおっ ルリタテハ、ようこそ!
なかなか写真を撮らせてくれません。ひらひらぱたぱた「早く出して〜」
カーテンに止まったところでなんとか写真におさめて、出て行ってもらいました。
部屋に入って来る程、たくさんいるのかな〜♪
本日のうれしい出来事でした。
 
150810-1.jpg

 
posted by コルリ at 22:54| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

む、むし〜〜〜〜

台所のゴミ箱をどけたら、壁との間にはさまっていた紙袋がなぜがボロボロに。
「?」と不思議に思い、紙袋をもちあげたら、、、「む、虫虫虫〜〜〜」ぞぞぞぞー
小さな白い虫がうじゃうじゃいます。
ひえ〜 すぐに物置に走り、イラストサンプルでもらってあった、赤いベニカXを探しました。
あったあった。
芋虫やハバチに効くのであれば、おそらく…
シュシュシュシュー やった。効いた。
マスクして、ビニール袋を手にかぶせて、汗だくで虫の山を撤去。
なんでこんなことに…(涙)
木曜日にゴミ箱をどかした時には気づかなかったのに…(涙)
高温で一気に繁殖したの?(汗)
それよりこれはシロアリ?(恐)
などと考えながらの後始末。
あまりの気持ち悪さに、作業を終えた頃にはヘロヘロに。
ボロボロになったのは紙袋だけで(あ、あと私もだけど)、木製の壁などに被害はありませんでした。
 
そう言えば15年前にも、同じようなことがありました。。。
あれは母が倒れた年の夏、とても暑い夏でした。
ここに引越す前の家、すてきな木造の家、洗面所の木製の棚のすみに、紙製の箱を置いていたのです(何を入れてたのか忘れました)が、ある夜、なんの気無しにその箱を出してみると。壁と接していた部分に、たくさんの虫が、虫が〜〜〜 という状態。この時の虫は、シロアリっぽいのではなくて、ちいさな甲虫の幼虫と蛹のようでした。
 
母が入院した年の夏に限ってこのようなことが起こるなんて、私のパワーが落ちている証拠でしょうか?いったい何のパワーかしら?
posted by コルリ at 18:53| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする