2017年04月03日

チャイブ

170403-3.jpg
実家に行ったついでに、庭に移植してあったチャイブをむんずとひとつかみ引っこ抜いて来た。ペランダのポット植えと違って、地植えだとかなり元気。チャイブってこんなに太かった?ほんとにチャイブ?葉ネギとちゃう?とか思いながら…
クリームチーズにまぜて朝食に♪
もちろん、根元は残してポットに植え付け
 

 
posted by コルリ at 23:07| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場の桜

170403-1.JPG
駐車場の桜はピンクです
これは数日前の花
毎日風に舞って
今はもう半分くらい散りました

 
170403-2.JPG
 
西日があたると綺麗です
花びらがベランダまで飛んできます〜
 
posted by コルリ at 23:01| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ミニカトレア

170324-2.jpg
今年は1本の花茎に3つ花をつけました。
事故にあうこともなく(笑)無事に花を咲かせましたが、向きが変なことになってしまい、ややこしい姿となりました。
首が疲れそう。花の。
 

 
170324-3.jpg
posted by コルリ at 01:09| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

椿と沈丁花

170320-5.jpg
椿と沈丁花の花をいただきました
 
椿や山茶花は、チャドクガにやられるんですよねー防虫殺虫話に花が咲きました。
まずは、卵塊を見つけたらとって捨てるのじゃ!チャドクガとの戦いが始まりましたよ。
そういえば沈丁花って虫がつかないですよね〜
 
昨年は、アジサイの葉をかなり食害されました。コガネムシではないかということになりましたが、今までそんなに害はなかったのに…昨年急に増えたのかしら?
 

 
posted by コルリ at 17:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

カンヒザクラ

CA3K0901.jpgCA3K0899.jpg

 
蜜が多いんですって!
こっそり一輪いただきまして、花びらをとりまして
めしべの元のところをなめてみました
ちょびっと甘い!
ちょびっとピリッとした甘さ
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

エピデンドラム開花

IMG_9322.jpg
posted by コルリ at 09:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

枝豆のような

蕾がシースから顔を出しました
170207-1.jpg
posted by コルリ at 10:01| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

青い

CA3K0813.jpg

 
posted by コルリ at 07:03| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

寒くて

指が赤くなっちゃった
 
170131-1.JPG
posted by コルリ at 08:41| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

今年も咲きそう〜

ミニ洋ランたちにつぼみが♪
170127-1.jpg170127-2.jpg

 
170127-3.jpg
 このランにはアリンコが住んでいる
 一緒に引越してきたのだね
 

 
posted by コルリ at 09:45| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

三つ葉の生命力

170124-1.JPG
お正月にお雑煮に入れた糸三つ葉
残った根元を水につけておいたら
元気に葉が展開!
 
もう一度お雑煮かな

 
posted by コルリ at 18:46| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

はらまき

CA3K0781.jpg「こも巻き」
マツカレハなどの害虫を駆除する方法の一つで、このわらの中で越冬しようとした害虫を、冬の終わりにわらごと取りはずして燃やしてしまいます。
マツカレハの天敵となる虫も一緒に大量に駆除してしまうため、今ではあまり行われない方法らしいですが、ここは農業や造園の専門高校。実習もしくは実験の一つとして行われているのかもしれません。
この高校についてはまたの機会にご紹介しましょう。敷地が広大で、緑も豊富。うらやましい環境で、入学したいくらい(笑)
 
posted by コルリ at 07:04| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ミセバヤの芽

170107-1.JPG

 
昨年秋にいただいたローズマリーの挿し木苗の根元に
おまけで生えてたミセバヤは寒くなって枯れてしまったけれど
もう新しい芽が!🌱
これは順調に増えそうな〜
春になったら鉢を分けようね
 
posted by コルリ at 12:08| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ハヤトウリ

161201-1.JPG
ハヤトウリには
棘があったのね

 
 
 トゲ〜
161201-2.JPG
 
posted by コルリ at 19:55| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

咲いた!

キチジョウソウの花が咲きました😊161123-1.JPG

 
posted by コルリ at 14:09| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

多肉植物発芽

161116-2.JPG
引越してきた時からずっとこのまま
そのうちちゃんとしてあげるからね
と言ったまま。。。
発泡スチロールの箱の中
下手に触ると葉が落ちるのです
茎もくねくねでろくろっ首のようです
箱の中をよく見ると
葉が結構落ちています。。。

 
 161116-3.JPG
エケベリアの葉にはもう立派な
ミニエケベリアができてる!!

 
 161116-4.JPG
こちら月兎耳さんの葉っぱです
発芽、発根していますね
 
多肉植物はたくましいなあ
 
赤ちゃんは可愛いくて
全部育ててあげたくなりますなあ

 
続きを読む
posted by コルリ at 20:13| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

キチジョウソウの蕾

161104-2.JPG
引越しの時に、前の庭から掘り上げたキチジョウソウです。
持ってくるつもりはなかったのですが、友人にあげたり、実家の庭に植えたりした残りが一つあったので、ベランダに置いています。
いつの間にか、つぼみが!
花が咲くことが少ないので、花が咲くと良いことがあるということでこの名がついた、キチジョウソウです。
引越し早々縁起がいいなあ♪

 
IMG_20161106_155824.jpg
 
ラベンダーさんのところでも蕾が付いたと、写真が届きました!
大事にしていただいて、うちのより元気そうだし、蕾の色も鮮やか〜
お互い、いいことがあるといいね♪

 
実家の庭に植え付けた株にも、蕾がついていました!
いいことありまくり?
 
posted by コルリ at 12:48| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

西洋カマツカ

西洋カマツカの実が 赤くなってきました
狭くてごめんよ〜
落ち着いたら、盆栽棚を作るよ
 
161018-5.JPG161018-6.jpg

 
161018-7.JPG
 
 
 
 
 
ミニバラみやびちゃんの実も
色付いてきました〜

 
posted by コルリ at 04:06| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街路樹の剪定

10日ほど前のこと、ソニックシティの植木(たぶんクスノキ)の剪定をしているところに出合いました。ここの剪定は、いつも「上手だなあ〜」と思っていたので、翌朝早起きして撮影したのです〜
 
161018-1.JPG
未剪定の街路樹
樹形はきれいですが茂っています

 
161018-2.JPG
剪定後の街路樹
美しい
刈り込まれ、形作られた庭木はあまり好きではありませんが、この剪定は上手だなあ
まるで鳥籠のよう

 
161018-3.jpg
 半分まで剪定して
時間切れで
翌日へ持ち越し

 
posted by コルリ at 03:05| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ナツメ

160915-1.jpg
ナツメの実が色付いてきました。
二つ実っていたのですが
途中で一つ落果してしまい
残った一つ
大事に観察中〜

 
 
posted by コルリ at 05:21| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする