2017年11月10日

アップルパイを食べるの日2017

171110-3.JPG

 
めでたきかな
今年もこの日がやってきました。
アップルパイを食べるの日
遅くなったけど
夕食はアップルパイ!
 
おそらく明日のランチもアップルパイだ
おやつではないさ
タンパク質と野菜を添えよ
 

 
posted by コルリ at 23:24| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うただま

171110-1.JPG

 
デーモン閣下の新しいアルバム
『うただま』
(癒しのアルバム)
 
夏以降、デトックスCDのみ聞いていたのですが
本日から『うただま』ヘビーローテーション
やさしい、やさしい歌声。。。
心がほぐれます
ぐずぐずにとけてしまいそう
邦楽の「少年時代」歌詞がしみます
      八月は夢花火… 
誰の曲だったっけ?と思うほど印象が違います
「見上げてごらん夜の星を」涙出そう
「やつらの足音のバラード」って園山俊二さん作詞、ムッシュ作曲だったのね 
 壮大な歌だ
「君が代」も素敵
 
私的には、すばらしくナイスなタイミングの癒しのアルバム発布であります。
閣下、尊いです
 
 
 
171110-2.JPG
鉄拳さんの描いた
少年時代の閣下
かわいい

 
posted by コルリ at 20:08| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

妖気爛漫!坂口安吾

1702026-1.JPG
 
デーモン閣下の邦楽維新Collaboration『妖気爛漫!坂口安吾』
2月11日 練馬文化センター
 
今回は坂口安吾『桜の森満開の下』でした。
つややかな長唄(地唄?)ではじまった、血塗られた物語。
桜吹雪は桜色ではなくて血の色でありました。
でもそれはほんの気の迷い。桜はさくらのまま… こわいよ〜
今回のゲストパフォーマンスは遠藤瑠奈さん
かわいらしい声と妖艶な演技、鬼の表現は迫力あって大変怖かったです。
朗読劇だけど、歌ありパフォーマンスあり
舞台の上の景色とは別に、頭の中には極彩色の映画のような映像がありました。
 
桜が咲き始めるとそわそわして、満開になって散り始めると心がざわざわ
あのざわざわは一体なんなのでしょうね
 
劇の最後に演奏された「桜の森」は、
昔、映画「桜の森満開の下」を観て作った曲(1980年代?)だそうで
「こんな日がくるとは…」と感慨深くもうれしそう。
よかったね、閣下。
邦楽ロック、おおいに盛り上がりました。特に鼓が効果的で迫力!
 
 
 
 
遅くなったけれど備忘録として。(前回の安部公房「砂の女」はアップしそこね)
じきに次の公演が…
次回は、手塚治虫「カノン」
 
posted by コルリ at 05:53| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

アップルパイで祝う

161110-1.JPG 昨日は
「アップルパイを食べるの日」
 でありました(私が制定)
 今年の紅玉は信州産
 濃厚な味に仕上げました
 
 UNHAPPY BIRTHDAY TO KAKKA ♪
 

 
posted by コルリ at 03:34| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

引っ越し翌日の

閣下の邦楽ライブ 朗読劇🎵 身体がほぐれるといいな
 
続きを読む
posted by コルリ at 18:04| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

サプライズ

下がってしまったテンションを
少しだけでも上げておかなくては…
  
 
160627-2.jpg
これはね
先日届いた
ファン倶楽部からのサプライズ ♪
 
控えめにアップ(笑)

 
160627-3.jpg
posted by コルリ at 18:07| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

武道館

聖飢魔II
〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサ FINAL〜
 地獄の再審請求「上告」
 
にて
 
無事、死刑をたまわりました(^^)
楽しかった♪
 
そして
 
さようなら 聖飢魔II  
ありがとう 愛してるよ
また会う日まで
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

満月の夜に

〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結〜
  聖飢魔II 「続・全席死刑」ツアー
 
次々と現れた障害を乗り越えて、
ずるずるといろんな気持ちをひきずったまま、聖飢魔II の黒ミサへたどり着きました。
そんなこんなで
1曲目から感涙。。。
2曲目は、くしくも今日自転車で駅まで向かう時に口ずさんでいた曲
なりふり構わずのりのりふりふり汗だくで、叫びすぎて喉も少し痛いけど
無事ミサを終えました。
始まれば必ず終わってしまうのね…
 
あーだめだ、全然眠くならない
そんな夜もあっていいさ
 
明日からまたガンバレ自分
 
posted by コルリ at 01:03| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

閣下似の

151121-1.jpg
ブローチに出合いました♪ 
 
 
竹倉美香 Brass Work〜真鍮から生まれた〜時空の精霊達〜展
 ナチュエル(蔵前)にて
 〜24日(火)まで
 
 詳しくは、美香さんのブログへ(←クリックどうぞ!)
 
posted by コルリ at 07:33| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

アップルパイを食べるの日

151110-1.jpg
本日、アップルパイを食べるの日。
1本の電話でダメージ受けてしまったけれど
気を取り直して
すごい勢いでアップルパイを焼きまして
夕食はアップルパイ
でありました。
これでいいにょだ
 
posted by コルリ at 23:28| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

カメラ店にて

閣下、こんなところでお会いするとは
 
150508-1.jpg
 
posted by コルリ at 09:21| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

みなとみらいで閣下ラヴ

CA3K03070003.jpg

 
 
150321-1.jpg

 
デーモン閣下の邦楽維新Collaboration   
  谷崎潤一郎 
  官能のフラメンコ
 
今回はフラメンコとコラボ。 
妖しくて情熱的な世界が、ロックと邦楽によってかもしだされておりました。 
閣下の朗読、妖しい雰囲気がぴったりでした。昨年の『黒船外伝』もよかったのですが、今回、後半のぬめっどろっねちゃっとした妖しさに思わずぞくぞく… 谷崎潤一郎ってこんなに妖しかったのですか。。。『文章読本』は読んだけど、小説も読んでみよう。
DVDで観た『押し絵と旅する男』の妖しさを思い出しました。今公演の前半と後半は違う小説だそうですが、繋がっている様に脚色されていて、面白いことになっていました。
 
昨年初めて鑑賞して、するどく切り裂くような尺八の音にしびれましたが、今回は風の様にたなびく音色や、やわらかな音が印象的でした。薩摩琵琶も初めて聴きましたが、様々な音がでるのですね。音階だけでなく、まるで効果音。そして、それぞれの楽器が場面場面の雰囲気をよくあらわしていました。見目麗しい女性は箏の音色で登場。うっとり。
箏の外山さん、「歯医者に行こう」という閣下の歌に縦のりで演奏しているのを、私は見逃しませんでしたよ(笑)
舞台中央で踊るフラメンコ、その情熱的な踊りを観るだけでなく、両サイドの壁に大きく映る影にも迫力がありました。その効果もねらってのライティングだったのでしょう。壁がもっとフラットだとよかったのに。フラメンコは、感動したら「オーレッ!」と声をかけてよいのだそうで、最初にその練習をしたのですが(笑)タイミングよく大声を出すというのは勇気がいりますね。ばしっときまったところで数人の方が声をかけていて、それもかっこよかったです。
フラメンコダンサー浅見さんは朗読もされ、なんとかわいらしい声であることか、、、と思っておりましたら、歌も歌われ(しかも演歌)、薩摩琵琶の首藤さんも歌を。そして全員が患者役やら看護婦役やらその他大勢やらの台詞を。
たのしいたのしい♪ 
たのしいRockと邦楽のフラメンコナイト!
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 21:49| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

アップルパイを食べるの日

UNHAPPY DEMONMASS!
141110-1.jpg
 
続きを読む
posted by コルリ at 23:22| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

いつの間にか11月ももう7日

しばらく離れていたら、グリムスの木が、木がぁ〜 しおれている(涙)
 
いつものことながらいろいろありまして(人生は勉強なり)
閣下のお歌など拝聴しながら元気にしております。
 
正義のために(youtubeさんより)
 
 
新しいMacbook買いました♪
つなげたけど、まだちょっとしたことにつまづいておりまして
この記事は古いMacbookから〜(笑)そして(ためいき)
 
posted by コルリ at 12:01| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

開国じゃ

閉ざした心を開国するのじゃ

デーモン閣下の邦楽維新『黒船外伝』〜山田耕筰 歌劇「黒船」より〜
見てまいりました。
尺八、箏、三弦とロックとダンスを融合させた、朗読歌劇。
唐人お吉の物語でありました。


続きを読む
posted by コルリ at 03:00| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

今一番の楽しみ♪

140129-1.jpg なかなかタイミングがあわなかったけれど
 今回こそ!  行きたひ。。。んだけど




posted by コルリ at 12:17| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

MYTHOLOGY

今朝はお肌の調子がすごぶる良い120623-1.jpg

昨夜は
揺れ、はずみ、酔い、歌い
叫び、腕を振り上げ、笑い…

夢のような一夜
エネルギーの交換会でした

「A STORY OF THE AGES-神話溶融-」PV

ロビーの花を一輪いただきました(→)
深紅の大輪ダリア
「血みたいで気持ち悪い」とのたまった
若者がおったが、この良さがわからんとは
まだまだじゃな



続きを読む
posted by コルリ at 09:15| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

国技聖飢魔II

今日から聖飢魔II は国技です。

閣下、仰せの通り、アップいたしましたー(笑)




続きを読む
posted by コルリ at 00:04| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

両国国技館

いよいよだす

聖飢魔II presents『Tribute to JAPAN』

 いざ、両国国技館へ!




続きを読む
posted by コルリ at 10:09| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

聖飢魔II について

デーモン小暮閣下の『地上の星』を偶然見てから、じわじわとはまってしまった
「聖飢魔II 」
連日Youtubeで聴き続け、CDを買い、そしてまたCDを買いたし、朝から晩まで聴いていたらさすがに気持ち悪くなりました。そこで少し中休み。手嶌葵さんの合間に少しだけ聖飢魔II (結局聴くんです)。天使と悪魔がごちゃまぜです(でも、じつはどちらも天使なのだけれどね)。中休みをしたおかげで、また連日元気に聴きまくっております。始めのうちはパラードがお気に入りでしたが、閣下が振り絞るように人間の身勝手さを歌う曲も素晴らしいと思いました。
  参考:『害獣達の墓場』

今日いただいてきた苗木を机に置き、お気に入りの聖飢魔II を聴かせました。
どんな木に育ってくれるでしょう(笑)




続きを読む
posted by コルリ at 21:43| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする