2017年08月05日

勝手にシンドバッド

 
深夜のラジオからサザンの『勝手にシンドバッド』♪
 
この曲を聴くと、胸がキュンとする
 
 
 
posted by コルリ at 01:53| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

あなたはわたしの

あなたは わたしの 青春そのもの
 
一昨日、ユーミンのコンサートで
なつかしい曲に、ふとそのころを思い出したりして
その曲もわたしの青春の一つであったなあと
思ったのであります。
 
歌だけでなく、ステージも衣装も、目が離せなくて
初めて見たけど、楽しかった
ありがとうユーミン
 
と、キラキラした夜だった…
 
そして翌日、昨日の実家任務、午前だけなのにいろいろあって
一昨日のユーミンがすでに遠い遠い昔のような気がしているのである
まるで夢のようだよ
 
青春は、遠い昔になりにけり
 
posted by コルリ at 13:31| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

能楽堂へ行こう2017第一弾

170323-1.jpg
一噌幸弘の能楽堂へ行こう2017第一弾
 アースアワーチャリティー公演
  『らいちょうの舞』
 
明日、24日(金)19時からです!
行きたい!けど行けそうにないので
ご紹介まで〜
閣下の邦楽維新にも出演されている、笛の一噌さん主催の公演です。
ゲストはサクスフォンの坂田明氏!
は虫類話とミジンコ話が聞けるかもしれません(^^) 邦楽維新にもご出演の、琵琶の首藤さんもいますね。曲は、能楽古典から、クラッシック、カタロニア民謡、新曲まで(もしかしてジャズみたいなのもあるのかな?行きたいな〜)
 
(チャリティーイベントなので、チケット料金の他に500円以上の募金が必要)
posted by コルリ at 12:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

猫の国へ

だましたりだまされたり、
人間でいるのが嫌になるときがあるよね
 
 おいでよ僕の國へ(@youtubeさんより)
posted by コルリ at 17:47| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

美空ひばりゴールデンベスト

母に聴かせてあげようと、美空ひばりさんのCDを ipod に入れました。
それで、聴いてみているわけです。
うん、すばらしいです。
「柔」とか「人生一路」とか特に好き。
「真赤な太陽」なつかし〜い。え?これってブルーコメッツと歌ってたんですって?
 
マイipodには、Pop、Rock、Metal、ジャズ、R&B、クラシック、サウンドトラックなど… 種々雑多なサウンドが入っているのですが、今回初めて演歌が加わりました♪
 
ライブCDもほしくなってきました。
 
 
posted by コルリ at 22:09| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

お茶でも飲みましょうかい♪

 
お茶したら、さぁ、今日も1日たのしみませう。
cafe japan!
posted by コルリ at 10:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

初めての邦楽鑑賞

140426-1.jpg「明日をになう新進の舞踊・邦楽鑑賞会」の特別公演に行ってまいりました。
2時からが明日をになう方々の公演でしたが、6時からのベテランの方々の公演を鑑賞しました。元はといえば『デーモン閣下の邦楽維新』で邦楽とロックの融合に圧倒され、邦楽もちゃんと聴いてみたいと思ったのがきっかけでした。そんな初心者にとってはうってつけの公演だったと思います。(なにせ知らないものですから表現が変かもしれませんが)ひな壇での三味線、浄瑠璃、鼓、太鼓、笛のセッション(迫力!)に始まり、舞踊、尺八、一中節、そして舞踊で締めという、バラエティに富んだ演目です。
『デーモン閣下の邦楽維新』のプロデュース/出演をされていた三橋貴風さんの尺八を楽しみにしておりました。曲は「奥州薩慈」。今まで封印されていたとのことで、公の場での初演奏。深く静かに始まり、ズーンと心を揺さぶられる響きでした。薩慈というのは、菩薩の慈悲という意味だそうです。ロックとの融合とはまた全然違う魅力を聴かせていただきました。
演目と演目の間に、司会の方の解説がありました。元NHKアナウンサーの葛西聖司さん。伝統芸能の番組に憧れてNHKに入ったというだけあり、大変わかりやすくて楽しげな説明でした。
 
posted by コルリ at 06:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

別れのサンバ

昼食時にテレビをつけたら、「徹子の部屋」に長谷川きよしさんが出ていて
番組中に『別れのサンバ』を歌った
素晴らしかった
懐かしくもあり、新しくもあり…
うまくなっているとご自身もおっしゃっていた
私もそう思った
43年間歌い続けて来た曲
19才で作った曲だったとは驚きだ

  『別れのサンバ』

今日のテレビでは、この動画よりもさらにやさしく、じんわりと響いて来る歌い方だった


オリジナルアルバム『人生という名の旅』がリリースされたそうだ
youtube→Amazonのわなに、またはまりそう

どうぞあなたもご一緒に(笑)



posted by コルリ at 21:50| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

湖は色を変えたのさ

湖は 色を変えたのさ 君の瞳の エメラルド〜♪

          (ザ・テンプターズ『エメラルドの伝説』より)



ああ、懐かしい(^-^) 
甘くて酸っぱくてなつかしい
まるでイチゴミルクのような…(今もあるの?サクマのいちごみるく)

今日はこの曲が頭の中でエンドレス♪


エメラルドグリーンとイチゴミルクが混ざりあい…





posted by コルリ at 20:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

愛って言ってみろ

humanERROR

とにかくみんなに聴いてほしい!
お友達にも教えてください。

私はCD買いました。


posted by コルリ at 01:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする