2017年02月06日

塗る

買い物に行こうと思っていたのだけれど
色を塗るのが楽しいので、このまま塗り続ける。
 
posted by コルリ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためいき

いくつものamazon箱をあけてダブルクリップを探し…
そしたら全然違う段ボールの中にみつけ、
荷物を梱包し終えたら
もう午前が終わるじゃないか。。。
 
だからさー
わかるように整理整頓しようよ!
 
posted by コルリ at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

豆まいたかな

IMG_9304.jpg姪が交通事故にあいました。重傷でしたが、先日なんとか退院できて、ほっとしています。
入院中、日に日に回復して行く様子を見て、若いということはすごいなあと思ったのでした。
骨折は治ってないし頭を打っていて頭痛があるそうなので、まだ100%安心とはいえませんが退院できてよかった。もしかしたら姪を失っていたかもしれないと思うと恐ろしくなります。
先週から今週にかけて、おばさんは仕事どころではありませんでしたよ(ブログはやってたけど(笑)

 
IMG_9306.jpg氷川様でいただいてきた福豆。
姪に届けたら「わーい、食べるね♪」と喜んでましたが、食べる前にちゃんと撒いたかな?
 

 
posted by コルリ at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

古墳(上之稲荷古墳)

CA3K0808.jpg

 
CA3K0809.jpg
住宅街の中にぽつりとありました。
三方を住宅地に削られていて、古墳だとはなかなか気づきにくい状態です。
滋寶院というお寺に古墳(山王山古墳)があるそうなのですが、今朝行ってみると入りにくかったので、多分こちらの方角にもあったはず… と歩いていると、住宅が道よりだいぶ高くなっていたので回ってみたら古墳発見。高くなっている家は古墳の上に建ってるってことですよね〜
向かって左側には小さな集合住宅。入居者募集中でした。

 
CA3K0810.jpg
←背後から
 
 
滋寶院へはそれほどの遠出ではなくて、今朝の散歩歩数は4500ほど。
地理がわかってきたので方角をみあやまることが少なくなってきました。とはいえ、5叉路や6叉路があるので難易度の高い土地といえましょう

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

左肩甲骨の内側

170202-1.JPG
左肩甲骨の内側から左腕にかけて
凝り過ぎで気持ちが悪い
あの朝の転倒の影響も考えられる
 
(画像と内容は関係ありません)

 
posted by コルリ at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

CA3K0807.jpg
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

花粉?

ちょっと外出してきたら
連続くしゃみ
 
posted by コルリ at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CA3K0790.jpg
posted by コルリ at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

左腕から首

左腕の付け根から肩にかけて筋肉痛のような痛み
首も左側が張ってきた
 
昨日の朝の転倒が原因と思われ…
 
 
posted by コルリ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上小子育地蔵尊

CA3K0787.jpg
所沢新道と桜並木通りが鋭角に交わる場所にあります。
慶長3年(1598年)創立で、400年以上になるそうです。8月24日が縁日。昭和はじめの耕地整理以前はもう少し東の加村往還の端にあったといわれています。当時は店が並び田舎相撲も行われ、にぎわっていたのだそう。お参りにきた人々の間で喧嘩が絶えなかったので、喧嘩地蔵ともいわれていたとか。子育て地蔵の前で喧嘩はいかがなものか?現在も一部通行止めにして縁日が開かれるということなので、今年は行ってみようと思います。
加村往還とは鎌倉街道のことだそうです。
タグ:埼玉
posted by コルリ at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事が捗らなかった日

そんな日は
データを整理してバックアップをとったり
寒中見舞いのはがきを作成したり
パソコンが壊れた時に消えてしまった書類を作成したり
両親に届ける物を袋に詰めたり
とにかく
他のことを進めておくと
明日が楽 なはず
posted by コルリ at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

打撲と筋肉痛

今朝の散歩の最中、きょろきょろしすぎて
道路の路肩にけつまずいて、転倒しました。
「転倒した」は「転んだ」よりやっちゃった感がありますね。
驚いたことにべったりと地面に倒れてしまったのでありました。
反射神経の衰えが痛かったです。
明朝からは十分にストレッチをしてから散歩にでかけて
きょろきょろすることにします。
posted by コルリ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1万2千歩超え

CA3K0782.jpg本日は、コインランドリーに行き自宅でも洗濯し、仕事も進み、駅まで行って買い物もすませ髪まで切った
よく歩いた
いきなり生まれかわり過ぎ
 

 
美容院で読んだ雑誌が気に入ったのでほしくなった
OZマガジンの12月号「今日は銀座へ」
 一種類のカレーだけでお店をやっている女性がいるのね
 ほかのお店のランチもおいしそうだ
 行って食べてみたい 
雑誌を読んだのは久しぶりだった
こんなことではいけない
posted by コルリ at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

生まれかわる明日

だいぶ前からずっとダメダメなわたし
ダメなところを毎日ひきずっている
これからは毎日生まれかわることにする
 
posted by コルリ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

晴れているのに、空から小さな白い物が舞ってきました
 
170120-1.jpg

 
posted by コルリ at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

悲しいことが

 
悲しいことがあって
 
耳鳴りがとまりません
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 18:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

原画捜索中

見つからないー
uuum
 
引っ越す前のありかはわかるのに…笑
  
以前の家よりも収納スペースが激減したので
大きさによって分散収納され
額縁類ともぎゅーぎゅーにまざりあい
 
探すために動きまわるのも、狭くて大変なのだ😫
ああん、体の脂肪もじゃまだよ
 
えーん、みつからないよぉ
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

古墳

CA3K0762.jpg
先日の遠出早朝散歩の時
大宮西高の校庭に、鳥居のあるこんもりした小山があって、気になって写メしました
今朝の天神様にあった説明によると
「稲荷塚古墳」とのこと
校内なので入れない。残念
 
次回の遠出散歩は同じく説明にあった
「茶臼塚古墳」にしようかな
歩いて行けるのかしら?
 
さいたま市の古墳マップを見たら
周辺に「山王山古墳」「上之稲荷古墳」
「台耕地稲荷塚古墳」などの文字が!
古墳天国じゃありませんか
タグ:埼玉
posted by コルリ at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神さま

CA3K0770.jpgCA3K0769.jpg

 
CA3K0768.jpg

 
先日の遠出早朝散歩の時、茂みが気になったけれど疲れたのでよらずに帰ったところ。
行ってみたら天神様でした。
タグ:埼玉
posted by コルリ at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

目が

限界だ
しょぼしょぼで
凝視するのが辛いのだ
 
今夜は何か目に効きそうな食事をしよう
 
続きを読む
posted by コルリ at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする