2017年03月04日

目の下が

ヒクヒクするなり
posted by コルリ at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

どら焼きが

うまく描けた
 
posted by コルリ at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このままでは

いかんな
 
この調子では旅ができぬ
 
しかし、心の中にはわくわくがひしめいている
 
心のアクセルふんでどこかへすっ飛んで行きたい
 
すっ飛んで
 
posted by コルリ at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

日々計画変更

大豆を水にひたすも、ゆでている余裕がなくて3日もひたし続け
昨日、父の通院につきあった後、仕事をしながら茹でたらドロドロに眠くなったので、
そのままにして寝てしまい、今朝早く仕事か味噌か悩んだ末、味噌を仕込んだ。
少し仕事してから母のところへと思っていたら
父のデイサービスから電話あり。
計画変更
仕事後回し
 
そんな日々である
ひとつよろしく
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

減り具合

収入の減り具合を認識するのがこわくて
確定申告をする気がおきない
体感はしているけど、数字で知るのがしんどい
 
とりあえず父の住民税の申告と医療費控除を先に。。。
 
posted by コルリ at 06:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

鳥が食べない

CA3K0880.jpg
この辺りの、この大きさのミカンはほとんど食べ尽くされているというのに、なぜこの木だけ食べられずにそのまま残っているのでしょう
 

 
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

わからないよ

昨年秋からデイサービスに毎週通っていることも
何十年(?)も前からお世話になっているクリニックに何しに行くのかも
忘れてしまうのに
 
洗濯機から水がもれている(と思いこんでいる)ことを忘れないのは
なぜなのかっ わからない
posted by コルリ at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶臼塚古墳

CA3K0857.jpg
朝の散歩で古墳を訪ねました。
西側に広がる田圃との境の道路にこぼれおちそうになりながらも「みるからに古墳」な佇まいの、形のととのった円墳です。

 
170226-2.jpg
田圃の向こうには、鴨川の流れ〜
側ケ谷戸古墳群は、鴨川の左岸に沿って連なっているそうです。河岸の茂みからウグイスのへなちょこ声が聞こえてきました♪
 
    あ、オオバン!
170226-3.jpg

 
170226-4.jpg
鴨川沿いに野鳥観察場所を発見!
  
170226-5.jpg
 
     
湿地の中を行く木道も発見!
ああ、なかなか帰れない

 
鴨川まで行くと、自然が多くて楽しめそうです
もうじき桜も〜♪
タグ:埼玉
posted by コルリ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

プレミアムでした

プレミアムフライデーって、いつの間に決まったの?
昨日、ラジオ聞いてて初めて知りました。
会社員じゃないので関係ないけれど〜
私にとっては前日の23日木曜日が第一回目のプレミアムデーでございました。
昼過ぎからお休みにいたしまして、もろもろたまったものを
市内の天然温泉の施設で洗い流してまいりました!
大宮駅からシャトルバスがあるんです。便利(^^)!
いくつものお風呂をつかり歩き、室内着に着替えて岩盤浴〜
そしてまたお風呂♪
お風呂上がりにごろごろできる部屋もあって、天国でございました。
食事もして、夜までのんびり
遠くまでいかなくても市内にいくつか温泉施設があるのですね。
これからはちょくちょく利用したいな。
温泉サイコー!
 
強風の帰り道、満開の梅の花吹雪が風流でした。
170223-1.jpg
タグ:埼玉
posted by コルリ at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

Wクリップが

戻ってこなかった。。。
 
 
 
苦労して見つけ出した4個のWクリップでカルトンをしっかり留めて送ったのですが
(カルトンという名称を今知りました)
Wクリップ無しで原画が帰ってきました
ちょっと残念な気持ちなり
 
 
posted by コルリ at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

忘れたい

おとといは父からの電話攻撃10回
昨日は父の歯医者に同行
今日は母の施設へ
久々に母に無神経なことを言われ、きつい言葉を返してしまった
まともに取り合ってはいけないとわかってはいても…
結局は母がしょげて、こちらが罪悪感を持つ
そして夕方、父のケアマネさんから父のことで電話
 
とりあえず今夜は忘れよう
posted by コルリ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

父の入れ歯問題で

もう夕方になってしまった
 
クラクラ…
 
父の歯科通いが始まる
 
posted by コルリ at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

梅の香り

CA3K0829.jpg
posted by コルリ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

塗る

買い物に行こうと思っていたのだけれど
色を塗るのが楽しいので、このまま塗り続ける。
 
posted by コルリ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためいき

いくつものamazon箱をあけてダブルクリップを探し…
そしたら全然違う段ボールの中にみつけ、
荷物を梱包し終えたら
もう午前が終わるじゃないか。。。
 
だからさー
わかるように整理整頓しようよ!
 
posted by コルリ at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

豆まいたかな

IMG_9304.jpg姪が交通事故にあいました。重傷でしたが、先日なんとか退院できて、ほっとしています。
入院中、日に日に回復して行く様子を見て、若いということはすごいなあと思ったのでした。
骨折は治ってないし頭を打っていて頭痛があるそうなので、まだ100%安心とはいえませんが退院できてよかった。もしかしたら姪を失っていたかもしれないと思うと恐ろしくなります。
先週から今週にかけて、おばさんは仕事どころではありませんでしたよ(ブログはやってたけど(笑)

 
IMG_9306.jpg氷川様でいただいてきた福豆。
姪に届けたら「わーい、食べるね♪」と喜んでましたが、食べる前にちゃんと撒いたかな?
 

 
posted by コルリ at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

古墳(上之稲荷古墳)

CA3K0808.jpg

 
CA3K0809.jpg
住宅街の中にぽつりとありました。
三方を住宅地に削られていて、古墳だとはなかなか気づきにくい状態です。
滋寶院というお寺に古墳(山王山古墳)があるそうなのですが、今朝行ってみると入りにくかったので、多分こちらの方角にもあったはず… と歩いていると、住宅が道よりだいぶ高くなっていたので回ってみたら古墳発見。高くなっている家は古墳の上に建ってるってことですよね〜
向かって左側には小さな集合住宅。入居者募集中でした。

 
CA3K0810.jpg
←背後から
 
 
滋寶院へはそれほどの遠出ではなくて、今朝の散歩歩数は4500ほど。
地理がわかってきたので方角をみあやまることが少なくなってきました。とはいえ、5叉路や6叉路があるので難易度の高い土地といえましょう

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

左肩甲骨の内側

170202-1.JPG
左肩甲骨の内側から左腕にかけて
凝り過ぎで気持ちが悪い
あの朝の転倒の影響も考えられる
 
(画像と内容は関係ありません)

 
posted by コルリ at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

CA3K0807.jpg
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

花粉?

ちょっと外出してきたら
連続くしゃみ
 
posted by コルリ at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする