2017年06月30日

けろけろけろっぴカフェ (╹◡╹)♡

カフェ部藤沢支部ユキチャンさんより部活報告届きましたー
 
 *****
 
キャラカフェって少々邪道な気もするが、カフェ報告
上大岡の京急百貨店
4Fに8月いっぱいまで臨時営業
凝っている分お高いので空いていて、ワタクシぐらいの乙女率高し!
ひとりカフェでくつろげまっせ (*´ω`*)*・゜゜・*
 
170630-2.JPG
 

 
170630-3.JPG

 
けろっぴはマッシュポテトで、カレーは意外と辛口でおいしかったよん (๑>◡<๑)
 
 *****
 
かわいくて懐かしい雰囲気ですね
けろけろけろっぴカレーかわいい〜♪♪♪
マッシュポテトでけろっぴを作るバイトしたいなー(^^)
 
ユキチャンさんありがとうございました〜
posted by コルリ at 15:00| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷根千にて

IMG_9864.jpg
佐々木良枝さんの個展
軽やか鮮やか
 
←雨の日の窓辺みたい♪
 
そのときの気持ちで
また違って見えそうです
 
 

 
posted by コルリ at 06:00| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

わたしのパセリちゃん

ベランダのプランターでミニトマト、ピーマン、パセリを栽培しています。
パセリが茂って来たので、外側の葉から収穫し始めたのですが… 
 
170626-1.JPG
6月26日
葉の数が減ってます
真ん中辺のやわらかくて大きな葉が
ごっそりなくなってる
なぜ???

 
170628-1.jpg 6月28日(昨日)
さらに減っています
ちぎれてしおれた葉もあります
 
170629-1.jpg
そして今朝
ほとんどないやんけー!

 
posted by コルリ at 07:33| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

百日紅

CA3K0123.jpg
不動産屋の入り口の百日紅(サルスベリ)が咲き始めました。
これからもっと花びらが開いて、白い百日紅はポップコーンみたいになりますよね。
 
夏ですねー
 
姉御と一緒に友人のお見舞いに行った帰り道、ピンクのサルスベリが咲いていました。暑い日でした。もう何年も前の事だけど、鮮明に思い出します。

 
posted by コルリ at 09:48| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

箱庭

いいことを思いついてしまった!
 箱庭
 箱石庭
 
素敵だー(頭の中の完成予想図がすてきすぎる)
ネタ帳にメモメモ〜
 
posted by コルリ at 10:59| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピーファーム みやたけ

大宮一番街の中山道側の入り口にある古〜い青果店です。
(店名は知らなかった…)
3倍くらい広くてきれいになっていました!
いつの間に?!(どうやら昨年らしい)
以前は小さなお店で、ぎゅーぎゅーに野菜や果物が並んでいて、
歩道にまではみ出てましたよね。
あまりの変わり様に同じ店なのかどうか???
 
いつまでもあのままであり続けると思っていたので
うれしいのかさびしいのか自分でもわからない〜(笑)
 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

今夜のBSフジ

『小山薫堂 東京会議』(24:00~24:30)では、
「埼玉を盛り上げるため新しいお土産を」という議題をとりあげるみたいです。
 BS見れない〜
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必須

写真データの整理
資料データの整理
メールのデータの整理
 
 
 
データってなにさ!
この得体の知れないふわふわしたものが膨大にたまりつつあるのが怖い
なかったことにして、消してしまいたい衝動にかられる
でも、消してしまうのも怖い
posted by コルリ at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリトマ

CA3K0103.jpg

 
posted by コルリ at 07:26| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝が来た喜び

CA3K01140001.jpg
posted by コルリ at 06:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

はるかなるカレー

CA3K0090.jpg
メニューはこのカレーのみ!
(トッピングはいくつかあり)
やっと食べる事ができました
スパイシーでおいしいカレーでしたよ♪
焼いたゴボウの味が素敵でした
季節で野菜の種類が変わるらしいので、また行きたい
売り切れだったトッピング「栃尾の油揚げ」のある時に

雑居ビルの怪しい通路をずんずん進んで行くと、空腹を刺激するカレーの香りが〜 
もうたまりませんっ
通路の両側は小さなスナックやバーの重い扉が並びます
入り口の扉を開けるのにちょっと勇気がいりました(笑)

 
posted by コルリ at 22:57| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫の中

キクイモ 
ウメ
赤紫蘇ジュース
昨年漬けたラッキョウ
キャベツ
小玉スイカ
 
もうぎゅーぎゅーです(喜)
posted by コルリ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菊芋カレー

170622-1.JPG
 
泥付きの菊芋は冷蔵庫で1年以上保存できたよ!と聞いていたので、いただいたのを食べ切らずに(^^) 冷蔵保存しています。 久しぶりに唐揚げを作ろうかと思ったのですが、カレーが食べたい気分だったので、カレーに加えてみました。塩、SBのカレー粉、自家製豆乳ヨーグルト、デルモンテのケチャップ。さっぱりした酸味と辛味の味付けがキクイモに合いました〜 玄米もうまく炊けたし〜♪
posted by コルリ at 09:44| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ヤマボウシ満開

CA3K0086.jpg
posted by コルリ at 06:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

雨の夏至

170621-4.jpg
雨でも
スイカ解禁♪

 
posted by コルリ at 21:58| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酵母おこしてます

IMG_9840.JPG
実家の庭からラベンダーの花を摘んで来たので
前回よりも多めに使用して、酵母を起こしております。
良い色が出てきましたけど
段々濃くなってきました…
花を入れすぎたかな?
 
色は出てるが泡が出ないぞ

 
posted by コルリ at 14:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合歓木の花

CA3K0078.jpg
公園のネムノキ
高いところの葉の上に、上を向いて花が咲くので、いままでここにネムノキがあるとは気がつかなかったよ
 
ストレッチ器具の上に乗って撮影したなり

 
posted by コルリ at 07:44| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合歓木の葉さやさや

CA3K0082.jpg
枝が切られて置いてあったので
見上げたらネムノキさやさや

 
posted by コルリ at 05:37| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

忘れたりなくしたり

早朝散歩のついでに、昨日作成して念入りにチェックした請求書を投函してこよう。と用意している時、ふと、請求書に印鑑押したっけ?念入りにチェックはしたけどハンコ押した? 押した記憶がないので封を開けたら、やっぱり押してないではないか。2通にハンコ押して封筒を書き改めてまた切手を選んで貼って… やれやれ… 気づいてよかった!
そうこうしている間に、そういえば昨日は携帯電話鳴らなかったけど、気づかなかったってことはないかしら?とバッグをさぐるも携帯が、、、ない!え〜と携帯を入れる可能性のあるバッグは3つ。どれにも入ってない。うっかりどこかに置いた?鳴らしてみるかな。えーと携帯番号は…何を見ればわかるかしら???(どんより〜) いったいいつからないのかしら?一昨日母のところへ行くときには確かにあった。お昼のラーメン屋で落としたとか😨? 昨日買い物に行ったときには持っていたかしら?どうかしら?持って行かなかった気がする。いつだいつだ?いつからないの?
はっ、一昨日、実家の玄関にアジサイを飾ったときに、次回母に見せてあげようと写メを撮ったではないか!そうだよ、あの時まではあったのだ。あのあと自宅に帰って来てからさわってないよね。
よかった〜きっと実家だ。さて、請求書を出してこよう。
 
なんて事をしていたので早朝散歩は今日はなし。早朝じゃなくなっちゃったし。
父に電話したらやっぱりあった。よかった〜
取りに行ったら、昨日はケアマネさんから携帯に2回着信あったのね。普段着信はほとんどないけど、そういう日に限って着信あるのね。
なるべく携帯電話を携帯するようにはしているけれど、たまにね、携帯の存在を忘れてるときがあるのですよ。
なくすと困る物が増えるというのは厄介なものですねえ〜
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

酵母シュワシュワ〜

170619-1.JPG
瓶のふたをあけたら
ラベンダーの花の酵母が
シュワシュワーっと発泡
 
酵母元気!
 
ラベンダーの香りが
部屋に流れ出ます

 
posted by コルリ at 09:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする