2017年03月30日

次回のアートフェアは

5月のロンドン♪
 
posted by コルリ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

水浴び

ベランダでヒーヨヒーヨとうるさいのだ
びしゃびしゃ水音もしてくるのだ
睡蓮鉢で
はげしく水浴びをしている模様
 
メダカ、パニック
posted by コルリ at 16:42| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、銀行で

モヤモヤした
現在もそのモヤモヤは継続中
 
つくづく
 
ああいう仕事につかなくてよかったと
(その可能性は全然なかったけど…)
多少貧乏でも、今の環境でよかったと
継続して思っているところなのだ
ああ、よかったよかった
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 09:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

カリカリに

IMG_9417.JPG
揚げ物といえば
ここ数年
キクイモしか揚げていないんじゃないかな?
久しぶりに揚げましたよ、キクイモ
これがまた
カリッカリでうまうま〜
 
  マイベストオブ「キクイモの唐揚げ」の出来上がりである
  こんなにおいしかったっけー?!
  食べ過ぎでもたれました(^^;)
  翌日にはしんなり〜
  カリカリのうちに食べ過ぎといてよかった
 
IMG_9418.JPG
 
posted by コルリ at 10:30| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりごと

なんかモヤモヤするー
何かを疑われているようで、腹もたつけど
ここは気持ちを切り替えて
おもしろがって観察をしてみることにしようかな
落ち着いて観察すればなにか面白い物が見えてくるかもしれない
いよいよ嫌になったら
一旦行くのをやめればいいだけじゃないか
今まで、少し頑張りすぎなんじゃない?わたし
 
posted by コルリ at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

急に、今朝の夢を思い出した
清水富美加さんに細いタッセルのついたものを渡された
「何?魔除け?」と聞いたら
「お守りよっ」と怒っていた
 
なぜ私の夢に出演されたのか謎
posted by コルリ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光る川面

CA3K0962.jpg
posted by コルリ at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウグイスが

上手になってる
 
さかながはねた
 
カモメみたいのが飛んでった
posted by コルリ at 07:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の漫勉

ながやす巧さんでした。
あんな風に、あんな気持ちで
描き続けて行けたら、なんて幸せなんだろう。
浦沢さんが宝物って言ってたけど
ほんとに、宝物のような放送でした。
posted by コルリ at 02:46| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方、居間で

ボトッと何かが床に落ちる音がしました。
ここにも小人さんがいるのかしら?と思いながら気にせず仕事をしていました。
あとで見たら
花瓶に生けた、一輪のゴージャスな椿の花が
床に落下していました。
そうだった、椿はこのように散るのだったな。
posted by コルリ at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

桜が散り始めました

170324-4.JPG

 
posted by コルリ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニカトレア

170324-2.jpg
今年は1本の花茎に3つ花をつけました。
事故にあうこともなく(笑)無事に花を咲かせましたが、向きが変なことになってしまい、ややこしい姿となりました。
首が疲れそう。花の。
 

 
170324-3.jpg
posted by コルリ at 01:09| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤いなつめ

170324-1.JPG
楊貴妃が好んで食べていたという赤いナツメ
カリカリで甘くておいしいです〜パーム油で揚げてあるのかな?
ナツメの味だけでけっこう甘いです
中国産のナツメです
国産ので作ってほしい
 

 
posted by コルリ at 01:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

能楽堂へ行こう2017第一弾

170323-1.jpg
一噌幸弘の能楽堂へ行こう2017第一弾
 アースアワーチャリティー公演
  『らいちょうの舞』
 
明日、24日(金)19時からです!
行きたい!けど行けそうにないので
ご紹介まで〜
閣下の邦楽維新にも出演されている、笛の一噌さん主催の公演です。
ゲストはサクスフォンの坂田明氏!
は虫類話とミジンコ話が聞けるかもしれません(^^) 邦楽維新にもご出演の、琵琶の首藤さんもいますね。曲は、能楽古典から、クラッシック、カタロニア民謡、新曲まで(もしかしてジャズみたいなのもあるのかな?行きたいな〜)
 
(チャリティーイベントなので、チケット料金の他に500円以上の募金が必要)
posted by コルリ at 12:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

椿の花

170320-6.jpg
ごうじゃすな椿をひと枝いただいたのでスケッチ♪
思うようにいかんな

 
posted by コルリ at 17:42| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿と沈丁花

170320-5.jpg
椿と沈丁花の花をいただきました
 
椿や山茶花は、チャドクガにやられるんですよねー防虫殺虫話に花が咲きました。
まずは、卵塊を見つけたらとって捨てるのじゃ!チャドクガとの戦いが始まりましたよ。
そういえば沈丁花って虫がつかないですよね〜
 
昨年は、アジサイの葉をかなり食害されました。コガネムシではないかということになりましたが、今までそんなに害はなかったのに…昨年急に増えたのかしら?
 

 
posted by コルリ at 17:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の食

170320-1.JPG
ツナピザ
 
「一本釣りびん長まぐろ使用ツナフレーク」を、オイルごと1缶使いました。たいへんオイリーなピザとなりましたがぺろっといっちゃいました。
やっぱり生地から作ったピザはおいしいです。

 
170320-2.JPG
納豆とほうれん草のピザ
 
あまった生地を冷蔵庫に入れといて、翌日作ったピザです。生地がなかなかのびなくていびつで厚めになりました。
ほうれん草はこげやすいので、焼いてからのせたほうがいいかもしれません。

 
170320-3.JPG
  ナポリタン
 
  具がかなり多め

 
170320-4.jpg
横川の釜飯の容器で0.5合のお米を
炊いてみました
0.5合でも吹きこぼれるということが
わかりました
 
おこげできました🍙

 
posted by コルリ at 00:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

御神木

CA3K0953.jpg
八王子神社の御神木
参道にはみだすほど太い立派なケヤキです
近くに寄るだけで気持ちが落ち着く気がしました
 
八王子神社は「花の木」や「黒田フローラ」の近くにある小さな神社ですが、廃屋があったり井戸があったり、遊具も設置されていたり。廃屋は保存するつもりなのかもしれませんがちょっと異様、他は綺麗に手入れをされている印象
背後には小さな塚があって、いただきには浅間神社が祀られています
 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

河辺のスイセン

CA3K0942.jpg
posted by コルリ at 06:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

続新聞の契約

みなさま、ご心配いただきありがとうございました。
父の新聞契約は5年から6か月に、無事?変更されました。
あーつかれたー
やれやれだよ〜
 
続きを読む
posted by コルリ at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする