2017年02月28日

鳥が食べない

CA3K0880.jpg
この辺りの、この大きさのミカンはほとんど食べ尽くされているというのに、なぜこの木だけ食べられずにそのまま残っているのでしょう
 

 
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

腹話術はじめました

 
無口なふたり
170227-2.jpg
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

わからないよ

昨年秋からデイサービスに毎週通っていることも
何十年(?)も前からお世話になっているクリニックに何しに行くのかも
忘れてしまうのに
 
洗濯機から水がもれている(と思いこんでいる)ことを忘れないのは
なぜなのかっ わからない
posted by コルリ at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶臼塚古墳

CA3K0857.jpg
朝の散歩で古墳を訪ねました。
西側に広がる田圃との境の道路にこぼれおちそうになりながらも「みるからに古墳」な佇まいの、形のととのった円墳です。

 
170226-2.jpg
田圃の向こうには、鴨川の流れ〜
側ケ谷戸古墳群は、鴨川の左岸に沿って連なっているそうです。河岸の茂みからウグイスのへなちょこ声が聞こえてきました♪
 
    あ、オオバン!
170226-3.jpg

 
170226-4.jpg
鴨川沿いに野鳥観察場所を発見!
  
170226-5.jpg
 
     
湿地の中を行く木道も発見!
ああ、なかなか帰れない

 
鴨川まで行くと、自然が多くて楽しめそうです
もうじき桜も〜♪
タグ:埼玉
posted by コルリ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖気爛漫!坂口安吾

1702026-1.JPG
 
デーモン閣下の邦楽維新Collaboration『妖気爛漫!坂口安吾』
2月11日 練馬文化センター
 
今回は坂口安吾『桜の森満開の下』でした。
つややかな長唄(地唄?)ではじまった、血塗られた物語。
桜吹雪は桜色ではなくて血の色でありました。
でもそれはほんの気の迷い。桜はさくらのまま… こわいよ〜
今回のゲストパフォーマンスは遠藤瑠奈さん
かわいらしい声と妖艶な演技、鬼の表現は迫力あって大変怖かったです。
朗読劇だけど、歌ありパフォーマンスあり
舞台の上の景色とは別に、頭の中には極彩色の映画のような映像がありました。
 
桜が咲き始めるとそわそわして、満開になって散り始めると心がざわざわ
あのざわざわは一体なんなのでしょうね
 
劇の最後に演奏された「桜の森」は、
昔、映画「桜の森満開の下」を観て作った曲(1980年代?)だそうで
「こんな日がくるとは…」と感慨深くもうれしそう。
よかったね、閣下。
邦楽ロック、おおいに盛り上がりました。特に鼓が効果的で迫力!
 
 
 
 
遅くなったけれど備忘録として。(前回の安部公房「砂の女」はアップしそこね)
じきに次の公演が…
次回は、手塚治虫「カノン」
 
posted by コルリ at 05:53| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

カフェカーテン

170225-1.jpg
300円均一カフェカーテン2枚
縦に使いました

 
posted by コルリ at 14:36| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミアムでした

プレミアムフライデーって、いつの間に決まったの?
昨日、ラジオ聞いてて初めて知りました。
会社員じゃないので関係ないけれど〜
私にとっては前日の23日木曜日が第一回目のプレミアムデーでございました。
昼過ぎからお休みにいたしまして、もろもろたまったものを
市内の天然温泉の施設で洗い流してまいりました!
大宮駅からシャトルバスがあるんです。便利(^^)!
いくつものお風呂をつかり歩き、室内着に着替えて岩盤浴〜
そしてまたお風呂♪
お風呂上がりにごろごろできる部屋もあって、天国でございました。
食事もして、夜までのんびり
遠くまでいかなくても市内にいくつか温泉施設があるのですね。
これからはちょくちょく利用したいな。
温泉サイコー!
 
強風の帰り道、満開の梅の花吹雪が風流でした。
170223-1.jpg
タグ:埼玉
posted by コルリ at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ハミングバード

170219-1.jpg
 
注文してあった、Susan Bourdetさんのハチドリの水彩画カレンダーがイギリスから届きました。厚い段ボールにしっかりはさまれていましたが、傾けただけで中のカレンダーがスルッと出てボトッと落下しました。
イギリスからよくぞ無傷で届いたものだわ。
ハチドリかわいい〜♪
そして美しい〜
posted by コルリ at 19:33| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ミッフィー

170218-1.JPG
私のミッフィーちゃん
 
埼玉りそな銀行(旧あさひ銀行)の
キャッシュカードです
古いです
かわいくて気に入っているので新しいカードに変えることができません
そういう人、多いんじゃないかな
(ちなみに今のカードはコバトン)

 
posted by コルリ at 17:34| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

Wクリップが

戻ってこなかった。。。
 
 
 
苦労して見つけ出した4個のWクリップでカルトンをしっかり留めて送ったのですが
(カルトンという名称を今知りました)
Wクリップ無しで原画が帰ってきました
ちょっと残念な気持ちなり
 
 
posted by コルリ at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分転換

かぶってみた
じってしていてくれ
蛸もかぶれそうだな 
 ワ レ ワ レ ワ …
170217-1.jpg

 
posted by コルリ at 09:40| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

忘れたい

おとといは父からの電話攻撃10回
昨日は父の歯医者に同行
今日は母の施設へ
久々に母に無神経なことを言われ、きつい言葉を返してしまった
まともに取り合ってはいけないとわかってはいても…
結局は母がしょげて、こちらが罪悪感を持つ
そして夕方、父のケアマネさんから父のことで電話
 
とりあえず今夜は忘れよう
posted by コルリ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

父の入れ歯問題で

もう夕方になってしまった
 
クラクラ…
 
父の歯科通いが始まる
 
posted by コルリ at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝増えてる

CA3K0833.jpg
あきらめてくださーい
と念じていたのですが…
枝が増えています
 
ゴミ出しをして帰ってくると
天井付近のパイプの上に2羽のキジバトが
目をクリクリさせてこちらを見ていました
三角関係は解決したのですね
でもそこに作るのは無理と思いますよ
カラスの襲撃は防げるけど、
その下を毎日人が通るし
なにより、枝が固定できてないじゃん

 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ハトその後

CA3K0830.jpg
マンションの通路でハトを見かけた日の翌日、通路に長さ30pほどの枝が一本落ちていました。ふと上を見ると、天井付近のパイプの上にも小枝が乗っています。
おおー早速巣作りですかー
でもここは無理じゃないかな〜 

 
CA3K0832.jpg
そして昨日、通路に枝がこんなに。
パイプの上には何もありません。全部落ちちゃったんだね。
通路の窓から隣の家の庭を見ると、3羽のキジバトがもめています。三角関係か。
春だねー

 
posted by コルリ at 13:42| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

エピデンドラム開花

IMG_9322.jpg
posted by コルリ at 09:39| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

Oomiya Coffee Roastars

大宮そごうの南側のビルの1F 目立たないので全然気付かなかった。
入ってみたら、懐かしい感じの喫茶店。
好みです(^^)
CA3K0826.jpgCA3K0827.jpg

 
一応分煙となってますが、禁煙席は一番奥の席ということらしく、吸わない人にはそこがちょっと残念。でも、タバコ吸いながら打ち合わせをしているおじさまたちが何組かいらしたので、そういったニーズに合わせたカフェなのでしょう。
170211-1.jpg
コーヒーもスイーツもとても美味しかったので、次回は買い物ついでにランチ。
  
自家焙煎。珈琲豆も購入できます。
 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 00:36| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ヒヨドリにのぞかれる

IMG_9314.JPG
posted by コルリ at 15:35| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

梅の香り

CA3K0829.jpg
posted by コルリ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆のような

蕾がシースから顔を出しました
170207-1.jpg
posted by コルリ at 10:01| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする