2017年01月31日

お見舞いの帰りに

CA3K0803.jpgカフェ部なう
 
さいたま新都心コクーン2の
さくらウォークにあります
 
自家焙煎コーヒーと
ケーキをいただきました♪
店内には、一人の作家さん(katsuyoshi kameda)の作品がそこここに。写真のライトもそうです
 
さくらウォークの河津桜はもうかなり咲いています

 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 18:50| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くて

指が赤くなっちゃった
 
170131-1.JPG
posted by コルリ at 08:41| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

パフィオペディラム

170130-3.jpg
パフィオペディラム
(女神のスリッパという意味)
 
この形、この色
なんか
すごいよねー
初めて見た時びっくりしたな
黒い斑点があるのとか
光沢があるのとか
ねじれてるのとか…
もっとすごいんだけどね

 
posted by コルリ at 19:18| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋にロウバイの香り

〜(^-^)♪
170130-1.JPG
 
170130-2.jpg
 
お土産にいただきました。
大宮の石井実生園でロウバイを楽しんできたそうです。
地元にそのようなところがあるなんて、知らなかったな〜
ハナミズキで知られているそうですよ〜
 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 09:00| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

花粉?

ちょっと外出してきたら
連続くしゃみ
 
posted by コルリ at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CA3K0790.jpg
posted by コルリ at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

雪の日

170127-4.jpg
posted by コルリ at 14:28| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も咲きそう〜

ミニ洋ランたちにつぼみが♪
170127-1.jpg170127-2.jpg

 
170127-3.jpg
 このランにはアリンコが住んでいる
 一緒に引越してきたのだね
 

 
posted by コルリ at 09:45| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

左腕から首

左腕の付け根から肩にかけて筋肉痛のような痛み
首も左側が張ってきた
 
昨日の朝の転倒が原因と思われ…
 
 
posted by コルリ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上小子育地蔵尊

CA3K0787.jpg
所沢新道と桜並木通りが鋭角に交わる場所にあります。
慶長3年(1598年)創立で、400年以上になるそうです。8月24日が縁日。昭和はじめの耕地整理以前はもう少し東の加村往還の端にあったといわれています。当時は店が並び田舎相撲も行われ、にぎわっていたのだそう。お参りにきた人々の間で喧嘩が絶えなかったので、喧嘩地蔵ともいわれていたとか。子育て地蔵の前で喧嘩はいかがなものか?現在も一部通行止めにして縁日が開かれるということなので、今年は行ってみようと思います。
加村往還とは鎌倉街道のことだそうです。
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事が捗らなかった日

そんな日は
データを整理してバックアップをとったり
寒中見舞いのはがきを作成したり
パソコンが壊れた時に消えてしまった書類を作成したり
両親に届ける物を袋に詰めたり
とにかく
他のことを進めておくと
明日が楽 なはず
posted by コルリ at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

キムチチャーハン卵のせ

今日のお昼でした
おいしくできた
170124-2.JPG
posted by コルリ at 18:48| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三つ葉の生命力

170124-1.JPG
お正月にお雑煮に入れた糸三つ葉
残った根元を水につけておいたら
元気に葉が展開!
 
もう一度お雑煮かな

 
posted by コルリ at 18:46| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打撲と筋肉痛

今朝の散歩の最中、きょろきょろしすぎて
道路の路肩にけつまずいて、転倒しました。
「転倒した」は「転んだ」よりやっちゃった感がありますね。
驚いたことにべったりと地面に倒れてしまったのでありました。
反射神経の衰えが痛かったです。
明朝からは十分にストレッチをしてから散歩にでかけて
きょろきょろすることにします。
posted by コルリ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1万2千歩超え

CA3K0782.jpg本日は、コインランドリーに行き自宅でも洗濯し、仕事も進み、駅まで行って買い物もすませ髪まで切った
よく歩いた
いきなり生まれかわり過ぎ
 

 
美容院で読んだ雑誌が気に入ったのでほしくなった
OZマガジンの12月号「今日は銀座へ」
 一種類のカレーだけでお店をやっている女性がいるのね
 ほかのお店のランチもおいしそうだ
 行って食べてみたい 
雑誌を読んだのは久しぶりだった
こんなことではいけない
posted by コルリ at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はらまき

CA3K0781.jpg「こも巻き」
マツカレハなどの害虫を駆除する方法の一つで、このわらの中で越冬しようとした害虫を、冬の終わりにわらごと取りはずして燃やしてしまいます。
マツカレハの天敵となる虫も一緒に大量に駆除してしまうため、今ではあまり行われない方法らしいですが、ここは農業や造園の専門高校。実習もしくは実験の一つとして行われているのかもしれません。
この高校についてはまたの機会にご紹介しましょう。敷地が広大で、緑も豊富。うらやましい環境で、入学したいくらい(笑)
 
posted by コルリ at 07:04| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

生まれかわる明日

だいぶ前からずっとダメダメなわたし
ダメなところを毎日ひきずっている
これからは毎日生まれかわることにする
 
posted by コルリ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

本日のドキュメント72時間

本日22時50分からのドキュメント72時間(NHK総合)は
「なぜか大宮 喫茶店は待っている」
 
その喫茶店とは、あの『伯爵邸』です。
ああ、メジャーになってしまうではないかー
 
 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 21:19| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れているのに、空から小さな白い物が舞ってきました
 
170120-1.jpg

 
posted by コルリ at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

悲しいことが

 
悲しいことがあって
 
耳鳴りがとまりません
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 18:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする