2016年12月31日

加湿して

161231-1.JPG加湿器です。
家電のもどこかにあるはずなのですが
父用に電気を使わないのを用意したついでに自分用に小さめのを。
順調に水が減って行きます。。。
 
加湿して
皆様も健やかに新年をお迎えください😊
 
写真に写る範囲のみ片付けたので、両側はごちゃごちゃなのでした。
posted by コルリ at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう

CA3K0714.jpg
posted by コルリ at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年越しについて

今頃やっと落ち着いて仕事をしています。
このまま落ち着いたまま、ひとりで年を越したい。
なんて思うのはバチあたりなことかもしれないけれど…
 
posted by コルリ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルトソレイユ

昨夜の再挑戦のもようです
161230-1.jpg
焼く前から前回より美しい
これは期待できます
スモークサーモン+パルメザンチーズ
と ルバーブジャム+プルーンの
ハーフ&ハーフにしました

 
161230-2.JPG
表面に卵黄を塗ったので
きれいに焼けました
焼き過ぎにも注意しました(^^;)
前回同様2ひねりしましたが
3ひねりにすると
一切れ一切れがはっきりするかもしれません

 
161230-3.JPG
そして もちろんちぎれます
 
お正月の家族の集まりに
焼いて持って行くつもりです
ちょっとおしゃれなおつまみに♪
 
冷凍パイシートを使うとほんっとに簡単なので、超おすすめです!

 
昨夜と今朝でまたもや完食。2日続けてパイを食べまくり〜
posted by コルリ at 09:01| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末の魔法

今年もまた、年末の魔法にかかってしまいました(汗)
余裕があるはずだったのに、年賀状あたりからぐずぐずと計画がくずれ
大掃除はしないつもりだったのに、ちょっと片付けたら終わらなくなり
(いまだに引越のときの段ボール6個、詰まったまま)
実家の状態も気になるし、母の施設に行くのも今年最後だし
仕事も手につかず、母に「仕事はしてるの?」と聞かれる始末。
箇条書きにした計画がずれ込むずれ込む〜
大晦日とか元旦とか、気にしないようにしようっと
 
***つづき
とかなんとか言いながらも、魔法にかかってしまっているので
買い物に行かずにいられなくなり、実家にお正月飾りを届け
出直して、父の下着やら父のスリッパやら実家のバスマットやら
ついでに自分のキッチンマットも買って、ふくらんで重くなった荷物を
ぶら下げて帰り、今、手がプルプルしているのですー
 
posted by コルリ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルトソレイユ?

簡単で美しくて美味しいらしい。。。との情報いただき、昨夜焼いてみました
ほんとに簡単!
 
161229-1.JPG
サケのほぐし身とチーズをはさみました。焼きすぎました
そして
はみ出したチーズのせいか
ほとんどのピースが
ひっ付いて見えます

 
161229-2.jpg
でもちゃんとはずれます
ちょっと塩味でワインにピッタリ
鮭はほぐし身じゃなくて
スモークサーモンの方が
扱いやすそうです
次回(今夜)は甘い物をはさみます

 
昨夜夕食と今日の朝食で完食しました。 摂取カロリーが心配です。  
posted by コルリ at 16:48| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CA3K0712.jpg
posted by コルリ at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

瞬間は永遠

集中すること
その瞬間を生きること
それができると脳は疲れないんですね。
なぜなら瞬間は永遠だからです。

    (石田ゆり子さんのインスタグラムより)
 
posted by コルリ at 09:35| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

パネトーネ(本物)

これは、本物のパネトーネ
ふわっとしてしっとり〜
そおかあ、こういうものだったのか(^^;)
161224-3.jpg161224-4.JPG

 
偽物とは?
昨年、送りつけられた人もいた、自家製ずっしりパネトーネ
 
 
posted by コルリ at 19:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス

安らぎと幸せを
 161224-1.JPG

 
161224-2.JPG
『さむがりやのサンタ』(福音館書店)
 レイモンド・ブリッグズ さく・え
 すがはらひろくに やく
 
 1974年12月第3刷のを大事にしています
 今もページをめくると楽しいし
 懐かしい気持ちでいっぱいになります
 
 
 
posted by コルリ at 11:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

CA3K0707.jpg
posted by コルリ at 07:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

そして今日も

アップルサポートさんのお世話になりました。
 
データ量は少ない方だけど、
自分の手に負える(もしくはADSLレベルの)量に
整理する習慣をつけよう
と、勝手に思った
 
かさばるのは、データも物も人も、苦手なのだ
 
Mac君、サクサクお願いよ
 
posted by コルリ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ブックマークが出現

修理前のMacはicloudに同期していた期間があって
アドレス帳はそこに保管されていたので
よくわからないままにMacに戻ってきたけれど
まさかブックマークまで保存されていたとは、、、
いつのまにかブックマークがうまっているではないか
 
ああ、わからない、わからないよー
 
posted by コルリ at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繋がったのに送信ができない

メールの送信ができず。。。(苦)
でもネットは繋がるので、検索検索
アカウントの情報の中の、自動的に設定された部分が
どうやら違っていたもよう
 
メール送信で午前がつぶれたー
 
posted by コルリ at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac設定成功

何度か失敗して
どうにか繋がりました
あっちにもこっちにもパスワードがあって
つい別のパスワードを入れてしまうよね
それって、わたしだけ?
 
あとは
データをどうやって戻せばいいのかしら〜?
 
 
<業務連絡>
データが戻せてから
あたらしいデータを作成してお送りしますので
あともう少しお待ちください
posted by コルリ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

Macが帰って来た

とりあえず
「おかえり」
と言ってみる。
 
ちょっとよそよそしい。
こんなにきれいだったっけ?
 
posted by コルリ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macが帰って来る

中身の入れ替わったMacが帰って来る
ちゃんと設定しなおせるかな。。。
どんより〜
 
posted by コルリ at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

歩道橋の上から

CA3K0692.jpg
富士山見えた 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

Macが

とうとう
 
結局
 
修理ということに…
posted by コルリ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

業務連絡

一昨日あたりから、Macがまた、おかしく、、、なりまして
safariをひらくのにひどく時間がかかるようになり
いろいろ試した後、しかたなくアップルサポートに電話。
そしていま、どうにも動かない状態で連絡待ち。
パスワードが入らにゃい。反応無し。
 
もう、Macやめたい (笑)
 
ベランダから放り投げたい気分なり。えいっ!!!
 
真剣に、パソコンやめたい。
 
posted by コルリ at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする