2016年10月31日

電話は続くよ

昨日から引き続き、アップルサポートさんと何度もやり取りして
まだ直らないですが、なんとか進んでおります。
そんな中、父からいたずらのように何度も電話がかかってきています。
Mac不調でイライラしてんですから
今日はもう、お願いやめて。
 
posted by コルリ at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

業務連絡

Macブックproが起動しなくなりました(涙)
 
最近ちょっと調子悪いなあと思っていたら。。。
2年で壊れたのは初めてじゃ
 
古いおんぼろMacブックで今の所メール等はできてますが
こちらはなにせおんぼろなので
ご迷惑をおかけする事になるかもしれません
よろしくお願いいたします
 
posted by コルリ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ガーデンハックルベリーやばし

木曽の道の駅で求めた「ガーデンハックルベリー」
ジャムにするべく、レシピをみながら、まず灰汁抜きを。
161028-1.JPG
 
毒々しいみどりの泡!
エクソシスト…
 
ガーデンハックルベリーは
イヌホウズキの仲間
生ではまずいし、毒もあるので?(未熟な果実にはソラニンが含まれている)重曹で灰汁抜きをしてからジャムにするらしい。
そこまでしてジャムにすると
美味しいのかしら?
 
このあと、水でよく洗ってから砂糖で煮るのですが…
この段階でかなりつぶれてしまい、仕上がりに不安が。。。
 

 
posted by コルリ at 03:07| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

松本城なう

CA3K0640.jpg

 
posted by コルリ at 09:21| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

朝の木曽川

CA3K0627.jpg

 
posted by コルリ at 06:08| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

かっこいい

CA3K0621.jpg
奈良井の木曾大橋の近くにあります。

 
posted by コルリ at 20:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遺跡にやって来ました

CA3K06160001.jpg

 
posted by コルリ at 12:52| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

引越して来てからの

もろもろ
たまってきた
 
posted by コルリ at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予期せぬ出来事

父がデイサービスに行っている間に母のところへ行き
帰りがてらカーテン王国をちょいとのぞき
実家に寄ってから自転車でニトリへ行って
戻ってから庭木を切って
父を出迎えてまだ体力があったら東急ハンズに…
と、計画をしていたのですが
カーテン王国の後、実家に寄って水道を使っていたら
蛇口が折れました(*o*) オヨヨ
この後の計画がすっとびました
そして心も折れました
 
posted by コルリ at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ガスメーター取替

「ガスメーター取替え時期なので、これからよろしいでしょうか」
と、東京ガスの制服を着たガス工事会社の人が突然やってきました。
「定期的に無料で行っています」とのことですが
あまりに突然なので、なんかあやしい〜信用出来ない〜 制服やぶれてるし。。。
留守だったら作業の日程を書いたお知らせを投函して行くつもりだったそうなので
作業は来週にしてもらって
ネット検索。。。
どうやら大丈夫そうな会社ではあるのだけれど
(0120の電話番号って、検索しても企業名は登録されてないのね…)
破れた制服はやめてください。
 
念のため、ガスメーターの取り付け日を見たら、9年以上前なので
どうやら取替え時期のようだし…
 
そうしてまた午前が終わってしまったのです。
 
posted by コルリ at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

糸ひくヨーグルト

161019-1.JPG
牛乳の消費期限が切れそうだったので
ヨーグルトにしました。
種はフルーツの入ったビヒダス、イチゴ
 
そしたら〜
このように糸をひくヨーグルトに!
元のヨーグルトはこれほど粘らなかったと
思うのだけれど。。。
 
posted by コルリ at 09:30| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

猫発見!

ベランダ掃除をしていたら、駐車場に猫を発見!
日射しが強いので、日陰で毛繕い〜 ンペンペ
 
161018-10.JPG

 
161018-11.JPG 161018-12.JPG 161018-13.JPG

 
カラスが気になるようで、ベランダからカメラを向けているこちらは目に入らない様子
 
posted by コルリ at 11:32| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西洋カマツカ

西洋カマツカの実が 赤くなってきました
狭くてごめんよ〜
落ち着いたら、盆栽棚を作るよ
 
161018-5.JPG161018-6.jpg

 
161018-7.JPG
 
 
 
 
 
ミニバラみやびちゃんの実も
色付いてきました〜

 
posted by コルリ at 04:06| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日のおやつ

161018-4.jpg
セブンイレブンの
BAKEDチーズタルト
 
大宮駅構内にあり、連日非常階段へと続く大行列の
チーズタルト専門店「BAKE」のより
どっしりしていますが
美味しかった〜

 
posted by コルリ at 03:19| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街路樹の剪定

10日ほど前のこと、ソニックシティの植木(たぶんクスノキ)の剪定をしているところに出合いました。ここの剪定は、いつも「上手だなあ〜」と思っていたので、翌朝早起きして撮影したのです〜
 
161018-1.JPG
未剪定の街路樹
樹形はきれいですが茂っています

 
161018-2.JPG
剪定後の街路樹
美しい
刈り込まれ、形作られた庭木はあまり好きではありませんが、この剪定は上手だなあ
まるで鳥籠のよう

 
161018-3.jpg
 半分まで剪定して
時間切れで
翌日へ持ち越し

 
posted by コルリ at 03:05| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

業務連絡

引越しの連絡が来ないなあ
と、思っていらっしゃる知り合いの方々へ
ほんと、すみません。
燃え尽きております。
年賀状でお知らせってことに… なったらごめん
 
同時進行で複数のことができない。。。
しちゃいけないよね
事故が起こるよ、きっと
 
 
posted by コルリ at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注文してある

棚と、机の足2本が届かないことには
とにかく片付かないのだよ
 
posted by コルリ at 20:24| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

やっと部屋に慣れて来たらしい

 
ぶつからなくなってきた。
 
posted by コルリ at 17:40| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

あと11個 のまま

開いていない段ボールがあと11個
ここからが進まにゃい
 
posted by コルリ at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

駅弁祭りがあるらしい

開けてない箱があと21個
運転免許の住所変更もしなくては…
メモが見つからない〜〜〜
引越し代金の領収書も見つからないよ(涙)
そしてあちこち連絡したりしてたら、今日も午前が終わってしまった
 
しかも間違いファックスまで届くし。。。
 「大宮駅駅弁まつり」用弁当の発注確認書だー(笑)
 
託送列車が指定してある… 弁当は新幹線に乗ってやってくるんだね。
明日から3日間、駅のコンコースで駅弁祭りがあるらしい
 
番号調べて「まちがってますよー」と電話したら
電話に出た女性が東北なまりでとてもかわいらしかったので
あした、駅弁を買いに行ってみようかな〜
 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする