2016年07月30日

昨日雑木林で

昨日の早朝散歩、久しぶりに雑木林へ行きました。
雑木林の中の道をはずれて、木立の中へガサゴソとはいって行く怪しいおじさまがいました。私もちょろっと道をはずれて、ここに来るといつもチェックするクヌギの木へ。その太いクヌギの木には樹液が出ていて、独特の香りがします。ルリタテハなどのチョウやなにか甲虫はいないかしら?と期待しつつ探しましたが、甲虫の太い足が一本落ちていただけでした。残念。もう一本の木もチェックをしていると、先ほどのおじさまが近づいてきました。手には白い袋を下げています。にこにこしながら「けっこうね、キノコが採れるんだよ」とのこと。「あ、ほら、ここにもある」と言って、地面に生えた茶色いキノコをふたつもいで袋に入れました。とてもうれしそうでした。
キノコの名前を聞いたのですが忘れました(^^;)。「食べられるんですか?」「大丈夫なのですか?」としつこく聞いてしまいましたが、いつも採って食べているらしく、「大丈夫大丈夫」「これから晴れが続くと出なくなっちゃうんだよね」とのこと。
 
今朝の原市沼のカマキリ激写おじさまもそうですが、独自の楽しみを見つけ出して人生を楽しんでいるおじさまが増えているようです。ニコニコと楽しそうなのがなによりいいですよね。
 
 
posted by コルリ at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原市沼の古代蓮2016

160730-4.jpg
 
160730-3.JPG

 
 
160730-5.JPG

 
 
160730-6.JPG
 
今年の原市沼も、ウグイスの声に始まり、蝉、カエル(グッとかキュッとか言ってポチャン)、鶏(今年も元気にコケコッコー)と、なかなかにぎやかでありました。蓮の花もまだ楽しめそうですよ。ザリガニ獲りも出来るらしい。ザリガニは蓮の敵なので獲ってもほしいみたいですよ。「獲る?」って聞かれたけど今日は撮影のみにしておきました。ザリガニ、メダカ、オタマジャクシがたくさんいますので、獲りたい子供は、係のおじさんに言えば獲らせてくれるでしょう。
 
三脚を立てて、一カ所で撮影を続けるおじさまがおられました。
そばに行ってみたら、はなびらに乗った若いカマキリを撮影中。家から連れていらしたそうで、モデルのカマキリ君を楽しそうに激写していらっしゃいました。
それぞれの楽しみ方がありますね。
 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 12:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッフィーこけし

160730-1.jpg160730-2.jpg

 
埼玉県立近代美術館のショップのガチャガチャにてゲット♪
ミッフィー60周年アニバーサリー
歴代のミッフィーこけし根付であります
これは、1950年代のナインチェ(ミッフィーは英名)
こけしなので木製です!
全6種 集めたい
 
 
posted by コルリ at 12:24| Comment(4) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

美術館前にて

埼玉県立近代美術館に行きました。
それは北浦和公園の中にあるのですが、公園内にはスマホを見つめて思い思いの方向を向いてつっ立っている人や、スマホをみながらウロウロしている人がたくさんいました。いつもはこんなに人はいないのよ。
とても異様な光景でした。
美術館は大変すいていました。。。
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイカのすべて

 
 
スイカのすべてが好きだー。
    (田口ランディさんのツイッターより)
 
 
わたしもだー。
 
 
posted by コルリ at 06:52| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸パン

160726-4.JPG
posted by コルリ at 06:37| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

黒いトンボ

しとしと雨の庭…
うちの庭に、ひらひらと上品に舞う黒いトンボが!!! 
止まったところにカメラを向けるとすぐにふわっと逃げてしまい
どんどん遠くへ行ってしまうのでした
 
160726-3.jpg
posted by コルリ at 17:14| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いアブラムシ

160726-2.jpg黄色い花のトウワタに黄色いアブラムシが〜〜〜
なぜ?
 
 
黄色い花だから黄色いアブラムシなのかと思ったら、そうではなくてたまたまだったようです。
アブラムシの名前は「キョウチクトウアブラムシ」と思われます。キョウチクトウ科とガガイモ科の植物を食害します。(トウワタはガガイモ科です)

 
posted by コルリ at 17:07| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナツメ

ナツメの実が2つ、成長中〜
アリさんに受粉させることに成功したということでしょうか〜
 
160726-1.JPG

 
posted by コルリ at 17:03| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

瞑想

瞑想……を形式的に考えなくてもいいよ。無心になれること、があれば。編み物だって、料理だって、珈琲をハンドドリップでいれることだって、みんな瞑想みたいなもんなの。そういうことがとっても大事。自覚できないかもしれないけど、ほんとに大事なんだ。
                   (田口ランディさんのツイッターより)
 
ほんとに大事なんだ
 
posted by コルリ at 09:49| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免疫とストレス(4) マインドフルネス

ストレスに強くなる方法、今回は、マインドフルネス(ストレス低減法)です。
つまり、瞑想です。「今この時のこのからだの呼吸」に意識を集中するのです。吸って吐いて吸って吐いて…
とにかく他のことは考えない。過去のことも未来の不安も忘れて、ただただ呼吸に集中。ストレスの迷走を止めるのです。
海馬(記憶を司る脳の一部)はストレスに弱く、ストレスを受け続けると萎縮してしまうのだそうです。しかし、瞑想することによって、海馬が大きくなり、ストレスへの過敏な反応も抑制されるのです。
 
時間が経って、内容がちょっとあやふや〜
後でちびちび直すかもしれません(^^;)
 
posted by コルリ at 00:07| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

こんな色になりました


160718-2.JPG

 
160718-34.jpg
赤じそジュースに、
少し残っていた豆乳を投入、撹拌

 
posted by コルリ at 19:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

大雑把冷やし中華

160718-1.JPG
ゴーヤーの塩もみ、山芋の細切り、
ねぎ、ミニトマト、チキンナゲット
 
山芋が太すぎて麺に絡まなかった
シャキシャキネバネバで美味しかったけど

 
posted by コルリ at 19:36| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関の花

160716-1.jpg
 
160716-2.JPG
フェンネル
 
160716-3.jpg
メドーセージ

 
160716-4.jpgノブドウの園芸品種


 
posted by コルリ at 08:55| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

なんなのこれはーっ

本日介護任務日。
降水確率が微妙だったので、ポンチョ持参で自転車で〜
午前、自宅〜実家は無事到着。
昼過ぎ、実家〜施設の途中でポツポツ… ペダルを必死にこいで、あまりぬれずに施設に到着。
その後、雨と雷、そして晴れ〜
夕方、施設を後にするころ、またなにやら怪しい雲と風。
風が吹いてくると降るよね。
まだ大宮にいる間にポツポツ… でもポンチョあるから大丈夫だもんねー
ということで大木の下でポンチョる♪
だんだん雨が、
雨が、雨がっ、、、あ
ああーなんなのこれーっ と叫びながらぐしょぐしょになりつつペダルをこぐ。これはしどい。。。
駐車場で車の誘導をしているおじさんに会釈されたよ。
ポンチョ、風と足のうごきでめくれるし、顔なんかもうびしょぐしょだしね。
しかし、自分がぬれただけで無事に帰って来れてよかったとしよう。
しょってた荷物と、かごの中の洗濯物は不自然なほどぬれずにすんだし(笑)
今も外は雷と土砂降り。
せめて、水源地も私と同じようにうるおっていますように。
 
さて、スイカ食べよー
 
 
posted by コルリ at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーバくん

KANTO_MAP のコピー.png
震源マップを見ていたら
チーバくんに目が!

 
posted by コルリ at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

本日のおやつ

160713-2.jpg
スイカの皮スムージーです。
スイカの白いところを細かくして冷凍しておきました。豆乳ときび砂糖をくわえてミキサーにかけると、こうなります。
さっぱりしてます。
 
スイカを切らしてしまった日の朝食用のつもりでしたが、やっぱりおやつが一番!

 
posted by コルリ at 22:03| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさがお

浴衣の柄のような、涼やかな朝顔が咲き始めました。
マルバアサガオ。葉がハート形です(写真は、ニガウリと一緒にからまっているので葉の形はわかりずらいです)。
数年前、公園のフェンスにからまって咲いていたのがとてもきれいだったので、枯れるのを待ってタネを採取しました。それから毎年、採りまきして咲かせています。
マルバアサガオは花がこぶりでかわいらしいので私好み。花も房咲き?(一カ所から数個咲く)でたくさん楽しめますので、気に入っています。
 
160713-1.jpg
posted by コルリ at 19:13| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

あの子たち

 
あの子たち は、ロンドンの子になりました。
 
posted by コルリ at 07:03| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

免疫とストレス (3) コーピング

ちょっと間があいてしまって、忘れかけているのだけれど…
今回は、ストレスに対処する方法「コーピング」についてです。
 
コーピングというのは、対処するという意味らしいのですが、
まずは、ストレスを感じたときの気晴らしの方法をリストアップします。100個くらいあっていいそうです。とにかく自分なりに考えつく限りの気晴らしをリストアップします。そして、実際にストレスを感じたら、その中の一つをチョイスして試してみるのです。効果があるのかないのか、もしないのならば選び直して再び効果を評価します。選択と認知を意識的に繰り返すことで、前頭葉が扁桃体を抑制するようになるのだそうです。「どんなときにどれが効果的であるのか」を自覚することがだいじなのでしょうね。
気晴らしを100個考えるだけでも、ストレス回避に積極的になれそうです。自分がなにをしたいのか、どうしたいのかがわかって面白いですよ。
 
続きを読む
posted by コルリ at 20:39| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする