2016年06月30日

うちの玄関先で

毛玉はいたり
うん○をするヒトがいる!!
 
 
posted by コルリ at 10:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免疫力とストレス(2) 運動

NHKスペシャル『キラーストレス』の内容を、自分の覚え書きのために、少しずつ整理してまいります。
 
ストレスに強くなるには、まず運動です。
30分程度の有酸素運動を週3回程度、習慣にすること。
身体に少し負荷をかけるくらいの運動です。やや早歩きとか。
 
運動が脳に与える影響には驚きです!
脳の中の扁桃体がストレスを感じると、その刺激は延髄の神経細胞に伝わり、延髄は自律神経を興奮させたり、副腎皮質からストレスホルモン(コルチゾール)を分泌させたりします。運動をすると、この延髄の神経細胞の突起の数が減るのだそうです!!  するとどうなるかというと、扁桃体からのストレスの刺激が自律神経に伝わりにくくなり、副腎皮質からのコルチゾールの分泌も減ります。免疫細胞の攻撃力を阻害するコルチゾールの分泌が減れば、免疫力も健やか〜
適度な有酸素運動が、筋力アップやダイエットだけでなく、脳も変化させるとは。
レッツ 運動!
 
続きを読む
posted by コルリ at 05:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

本の重さに耐えられなくなった夜

遅めの夕食後に寝てしまい、深夜に目覚めて
なにもしなかった残念な気持ちに苛まれ(夜だからいいのにねー)
部屋の整理を始めてしまったら…
スッキリしてすがすがしくなった箇所と
なんともとんでもないことになってしまった箇所が…
ああ、本って重い、重すぎる。そして捨てがたい。
 
 耐えられない
 
かさばるもの、重いものはいやだ苦手だ、身軽になりたい。
深夜にやることじゃないよね
考えるのはやめにしてもう寝ましょう。
 
posted by コルリ at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

雨でも、肌寒くても、

160627-1.jpg
スイカ〜
 
2個目も熊本。
 
くまモンいない
 
ちょっと情けない顔の…
 
だるまちゃん?
 

 
posted by コルリ at 12:11| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免疫力とストレス (1)

ストレスは免疫力を低下させます。
 
脳がストレスを感じると、副腎から副腎皮質ホルモン「コルチゾール」が分泌され、身体じゅうにばらまかれます。するとどうなるかというと、免疫細胞の中の遺伝子に作用して、免疫細胞の攻撃力をストップさせてしまうのだそうです(そういうしくみだったのですね…)。ストレスが去り、コルチゾールもなくなると、免疫細胞の攻撃力は復活します。
免疫力を高めるためには、まずストレスを回避しなくてはなりませんね。
しかし、回避しきれないのがストレス。外からのストレスのみならず、自分の中でも、過去の負の記憶や未来の不安がぐるぐるしてストレスが生み出されています。
免疫力を低下させ病気の原因となるストレスに強くなるにはどうしたらよいのでしょう。
 
NHKスペシャル『キラーストレス』という番組が、つい最近あったそうなのです。
連絡をもらったので早速観てみました!
ストレスの対処法やストレスに強くなるにはどうしたらよいか、など、大変興味深い、是非試したい内容でした。定期的な有酸素運動、瞑想、自分なりの気晴らしをリストアップして試して評価するなどですが、なぜそうなのかがわかっていると、効果がありそうですし、効果をイメージしやすいですね。また、ストレスに弱い体質については、私にとって大変残念な内容でありました。うすうす気づいてはいたけれど、この弱さはやっぱりそうだったのね。。。
 
つづく
 
posted by コルリ at 07:37| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

サプライズ

下がってしまったテンションを
少しだけでも上げておかなくては…
  
 
160627-2.jpg
これはね
先日届いた
ファン倶楽部からのサプライズ ♪
 
控えめにアップ(笑)

 
160627-3.jpg
posted by コルリ at 18:07| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンション↓

以前、その件について何も言ってなかったから一応確認してみたら
全否定。
 
あんな言い方をするとは
きっと私のことを認めていないんだな
 
と感じること自体が
思い上がっているのだろうか
 
これは「確認するな」という神のオシエかも知れない(笑)
 
全然楽しくなーい
 
 
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

公園にて

CA3K0503.jpg乾き切らなかった洗濯物をコインランドリーの乾燥機に任せたなう
posted by コルリ at 05:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

川越はるりKINUMOにて

20160611121548dbds.jpg
 川越はるりKINUMOさんにて
 竹倉美香さんとKESIKIさんの
 二人展がはじまりました!
  〜7月3日(日)までです
 小江戸川越の散策もかねてお出かけしてはいかが?
 
 竹倉美香さんのページより写真をお借りしました
         (クリックで拡大)
 
 
 
201606111214309bds.jpg

 
posted by コルリ at 20:28| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

どうにかなる

「なるようになる」だからってないもしないわけじゃない。「どうにかしたい」と「どうにかなる」のど真ん中にすうっと一本の道がある。
                    (田口ランディさんのツイッターより)
 
「どうにかしたい」のに「そうさせない」力があって、ああもうそれならば「どうにでもなってしまえ」みたいな? そんな感じなんです。ど真ん中にすうっと道を通したい。すうっと気持ち良くね。
あまり続くと、どうにかなってしまいそうだよ。
 
posted by コルリ at 23:54| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽衣が

160623-1.jpg
鉢植えの松の仲間です。 
よくわからないけど
きっと松の仲間。
 

 
160623-2.jpg
枝の元のほうになにやらひっかかっているような〜 
え、見えない?
寄って寄って〜
 
 

 
160623-3.jpg
寄って寄って〜 
おお、これはっ 
妖精が忘れて行った羽衣…
ではなくて
いつぞやの ベロ〜〜ン 
 

 
 
posted by コルリ at 16:47| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

万歩計

160622-1.jpg
万歩計を買いました。
運動不足解消のため、なるべく散歩に出るようにしているのですが、どのくらい歩いたのか数字でわかると、歩きがいがあるというもの。
たまに立ち止まって花を見たりしながらの30分で、だいたい3000歩くらい〜

 
160623-4.jpg
本日は実家任務に携帯。
自転車や車に乗ったり、立ったり座ったりの不規則な動作が多かったので、あまり正確な歩数ではないと思うけれど1万歩こえました。
疲れも吹き飛ぶ(笑)
 
ちょっとおしい?
あと10歩

 
  ストラップはアオウミウシ 
 
posted by コルリ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

アリさん

ナツメの花にやってきたアリの激写成功(笑)
風があるとなかなかピントがあわなくて大変なのよ〜
直径5ミリほどの小さな花に、小っさなアリがやってきます。
こんな小さな小さな世界にも、生きとし生けるものたちの持ちつ持たれつというか、なんというのか、シンプルだけど地球規模で重要なかかわり合いがあるのであろう〜 と、なぜかしみじみ考えてしまったのでアリました。
 
160621-2.jpg
posted by コルリ at 09:32| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然免疫と獲得免疫

幹線道路を自転車で快調にとばしていたら「自然免疫研究所」という看板が目に入りました。
一体どんな研究をしているのかしら〜 帰宅してから、早速検索。
しかし、残念ながらそのあたりに「自然免疫研究所」は発見できませんでした。
 
そもそも、自然免疫って何でしょう?
 
免疫には、自然免疫と獲得免疫があるのだそうです。
例えばウイルスや病原菌が体内に入った時、マクロファージや好中球やNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が真っ先にやってきて攻撃します。これが自然免疫。
一方、マクロファージなどからヘルパーT細胞へ信号が送られ、ヘルパーT細胞はキラーT細胞に攻撃させたりB細胞に抗体を作らせたりして攻撃します。これが獲得免疫。T細胞とB細胞はウイルスや菌を記憶して、再度同じウイルスや菌が入って来たときには素早くこれを退治します。
 
自然治癒力=免疫力ということですね。
真っ先に攻撃を開始する自然免疫の細胞が元気であることがまず大事。
そして、抗体を作るには、マクロファージなどからの正確な情報伝達が必須だそうで、とにかく免疫力を高めるには、自然免疫の力を高めることが重要であるらしいのです。
では、それにはどうしたらよいのでしょう。
 
これからは、そんなことも考えたり、試してたりしていきます。
 
posted by コルリ at 02:46| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

熊本スタート

160621-1.jpg
今年もスイカ解禁♪夏至祭り
今年は熊本からスタートです
このシール、くまモンが印刷されていればもっといいのにな
そしたらきっとどんどん買っちゃうよ
(シールには生産者の名前と番号が印刷されていますがマスキングしました)

 
posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

セミが鳴いている

160619_1407~01.jpg大宮氷川神社参道のはずれなう
posted by コルリ at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近はこのパンばかり焼いている

 なぜなら簡単だから
 
160615-2.jpg
 
 エジプト産有機キャラウェイシードと庭のフェンネルの生葉入り丸パン 
posted by コルリ at 10:27| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

今回はかわいめ

Affordable Art Fair Hampstead (London) 開催中
今回はかわいく参加
この子たちは今ロンドンにいます
 
160615-5.jpg
160615-4.jpg
posted by コルリ at 11:36| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日ダルダル〜なので

 
ヤクルトレディさんからタフマンを4本買いました。
 
posted by コルリ at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ナツメの花

分けてもらった挿し木苗を育てて2年? 3年かな?
年数ははっきりしないけど…まあだいたいそのくらい。 
初めて花をつけました! 
5ミリほどの小さな花です。 
今朝、花にちっさなアリがやってきていました。
アリが受粉させているのでしょうか?
160615-1.jpg
posted by コルリ at 20:12| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする