2016年05月31日

今年のエンドレスサマー

枝数が増えて、花が小さくなりました
 
160531-2.jpg
posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばっているイチゴ

植え替えたら、俄然がんばり始めたイチゴ 
 
160531-1.jpg
posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

茄子が

今年最初の茄子の収穫をしようとおもったら
その、たった一つの茄子がなくなっていました。
水やりした時はあったのに
茄子のあった所にはひきちぎったような痕が
ど、泥棒?
だれか庭に入ったのでしょうか?
 
疑心暗鬼の日曜の朝
 
ネット検索して調べたところ
カラスの仕業ではないかということに。
そういえば鳥がバサバサやっている音がしていたのですが
ほとんど食べ尽くしたジューンベリーの木に、またヒヨドリが来ているのだろう
くらいに思っていたのでした。
カラスならばしょうがないけれど
2個目からはそう簡単に盗らせないぞよ!
 
posted by コルリ at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の筋肉痛

昨日、謎の筋肉痛で左肩が痛くて
なぜ左肩なのか? ショルダーバッグが重かったのか? とか
考えつつ、湿布薬を貼っていたのです。
わかりました。原因が。
一昨日夜、渋谷からの帰り道
山手線が駅を発車したとたんの急ブレーキで
立っていた人々は将棋倒し。
私も左側へと倒れて、全体重を左腕にのせて友人の上へ…
私の腰から足にかけてもどなたかが乗っていてなかなか起きれず…
そんなことがあったのでした
左のかかとも痛いのですが、それもそうかな?
年を取ると、すぐにあちこち痛くなって…
車内にもっとつり革を増やしてほしいものです。
 
posted by コルリ at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ところせまし

160524-2.jpg
posted by コルリ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ドクダミの季節

そして今年もドクダミの季節がやってきました
 
160524-1.jpg

 
posted by コルリ at 12:32| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ブータン展とな

友人が仕事でブータンに行っています。
そんなさなか、上野では
ブータン〜しあわせに生きるためのヒント〜
という展覧会をやっているというではありませんか。
 
 
7月18日までです〜
 
 
 
posted by コルリ at 18:25| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月とスイカズラのかおり

160522-1.jpg

 
posted by コルリ at 02:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

庭のジューンベリー

160520-1.jpg
ジューンベリーが熟す前から来ていたヒヨちゃんです。果実は日々赤くなり、ヒヨドリとムクドリが交代でやってきます。
ムクドリは4〜5羽で来てすごい勢いで食べまくるのです。
やめてー

 
posted by コルリ at 03:25| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ロンドンのアートフェア

今年も
ロンドンの『Affordable Art Fair』に出品します〜
会期は6月16〜19日
いつか行けるといいなあ
 
posted by コルリ at 20:00| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

自作の青いスキャナー台が崩壊ー

16日夜、地震(震度4)がありまして(久々に怖かったー)
「地震が来たら崩壊するであろう」と思っていたスキャナーの台が、
思った通り崩壊しまして
台もろともスキャナーが机の上から落下したのでありました。
 
プリンターが壊れたときに、代替えに実家からはこんできたのが
スキャナーと一体化したプリンターだったので
結果的に今までのスキャナーはほとんど使わなくなってしまい
「傾いた台とともに、なんかじゃま… でも使えるし…」と思っていたので
やっと踏ん切りがついたのでありました。
机周りもスッキリ!
 
こうして少しずつ(ほんとに少しずつ)整理されているのですが
地震でやっと踏ん切りがつくようではね…
 
古い服の整理も継続中。
古着を寄付できる『わかちあいプロジェクト』は6月1日から受付だそうです!
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

蜷川幸雄さん

昨年、蜷川幸雄さん演出の舞台を2つ、観ることが出来ました。
『青い種子は太陽の中にある』と『マクベス』
どちらも舞台が斬新で絵画を見ているように美しくて圧倒されました。
『青い〜』はまるでブリューゲルの絵のようだったし
舞台そのものに、かなりな傾斜が作られていました。
『マクベス』は舞台が巨大な仏壇でした。
仏壇の中の扉の向こうに大きな桜の花が透けて見えて夢のようでした。
年齢は関係ないのかもしれないけれど、とても80歳の感性とは思えなかった。
いくつになっても常に新しい物を、自分にしかできないもの、
自分も作ったことのないものを作り続けていたのです。
 
写真家の蜷川実花さんの鮮やかな色彩は、父親の影響かと
舞台を観ながら思ったのですが、
お互いに影響し合っていたのかもしれませんね。
 
蜷川幸雄さん演出の舞台を、もっと観てみたいと思っていましたが
それもかなわぬこととなりました。
ご冥福をお祈りします。
 
 
ちゃぴいさん、蜷川さんの舞台に誘ってくださってありがとうございました!
 
posted by コルリ at 12:07| Comment(2) | 芝居・映画・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

身辺整理

たまりたまってしまった物やほこり
ここに引っ越してきた頃ぐらいにまで(もしくはもっと少なく)減らそうと
今年に入ってから何度も片付けの波がやってきては引き… を繰り返し
今何度目かの大波が押し寄せているところなので
「引っ越しですか?」
というくらい、部屋にいろいろな山が出来上がっています。
ああ、落ち着かない
 
いつ終わるのやら
 
本当に引っ越すときに終わるのではないかと
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

水辺

水辺は落ち着きますね
  
CA3K0450.jpg

 
posted by コルリ at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする