2016年04月28日

ボタンも散りました

160428-2.jpg
posted by コルリ at 12:51| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の木曜日

160428-1.jpg
posted by コルリ at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

2B から8B

普段使う鉛筆は、HB , B , 2B , 4B ごくたま〜に 6B ぐらいですが
そういえば何Bまであるのだろう〜ということで(だいぶ前のことですが)
大宮の東急ハンズにて、STEADTLERの鉛筆で確認したのであります。
8Bまでありました。
しかし、不思議なことが。。。
芯の太さを比べてみると、だんだん太くなるという規則的な物でもないらしいのです。
7Bと8Bは、他のとは芯の材質も違うのではないかと思うほど、滑り具合も違うのですね。
初めて使ったみてわかったのでありました。
 
160426-3.jpg
 
160426-4.jpg
 
160426-5.jpg
 
posted by コルリ at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョウチョの記録

本日、今年初めてのキアゲハ
小型のキアゲハがずっと庭にいます。ここで羽化したのかもしれません。
 
さらに、今年初めてのシジミチョウのランデブー
いきなりラブラブですか… 
 
そしてそして、今年初めてのツマグロヒョウモン(♀)
 
そんでもって、やたらブンブン超高速飛行していた虫も。
だれだ?速くて確認できなかったぞ。
 
みんな、春を数えて出てきたのだね
 
 
posted by コルリ at 11:58| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての花

セイヨウカマツカに初めて花が咲きました。
5年くらいかかったでしょうか 
花が咲いたという事は、きっと実もなることでしょう〜♪
 
160426-2.jpg
posted by コルリ at 01:12| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もにこにこ咲きました

160426-1.jpg
posted by コルリ at 01:03| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

九州熊本地方の大地震

余震の数が減ってきたように思います。
どうかどうか、このままおさまりますように。
 
ネットで地震の記録を追うのと、現場での感じ方は全然違うのでしょうが
それでも大きな揺れがずいぶん減ってきていると思います。
朝も昼も夜も揺れ続けて、いつまた命の危険があるかもしれない
そんな日々は、身も心も休まりませんね。
今も将来も不安と悲しみでいっぱいなはずなのに
「東日本大震災はほんとに辛かっただろうね」と言えるなんて…
この話を兄にしたときに、泣きそうになってしまいました。
 
どうかもうこれ以上被害が広がりませんように
 
そして、これはもうほんとに、他人事ではないのです。
 
 
posted by コルリ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

WONDER ZOO

160410-2.jpg
WONDER ZOO展
カフェギャラリー ファルマにて
4月16日まで(月曜休)
 
春らしいZOOになっています♪
 
 詳しくは
posted by コルリ at 06:35| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モランディ

160410-1.jpg
アップ滞っておりまして
もう終了してしまったのだけれど…
 
小沼寛 陶展 ーモランディー
(左写真は当展DMより)
 
立体を平面に表現したモランディ
その世界感を立体に表現した小沼さん
ある形が、モランディと小沼さんを通り抜けて新たに誕生していました
 
モランディについてはこの機会に知りました
モランディ展、東京ステーションギャラリーにて本日まで開催中

 
posted by コルリ at 06:20| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

モランディの言葉

実際に見ているもの以上に、抽象的で非現実的なものは何もない。
         (画家ジョルジョ•モランディの言葉)
 
posted by コルリ at 06:30| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

いつの間にか

4月になってしまっていた(ためいき)
 
知ってたけどね
 
早いよね
 
posted by コルリ at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする