2016年03月28日

200ml

何度もご心配をおかけしてすみませんでした。
貧血は改善しました(^^)
いきなりの献血400mlは多すぎたようです〜
勧められるままにそうしてしまいましたが
次回は200mlにいたします。
 
体重50kg以上だと、400mlの献血が出来るそうです。
この機会に体重を(長年の夢)50kg以下に減らそうと思っています。
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

献血

昨日、イレギュラーの実家任務の帰り、思ったほど疲れていなかったので
駅前の献血ルームで400mlの献血をしました。
だいぶ前からしようと思っていたのですが、実家任務の後はいつもドロドロに疲れていて、なかなか出来ずにいたのであります。
献血後は、十分休んで水分補給をしてから帰ること、めまいがしたらしゃがむこと
など、いろいろと注意をうけましたが、体調になんら変化はなくて、水分補給後
普通に買い物をして帰りました。
夕食は、成城石井のハンバーグで造血。
すぐに眠くなったので横になったら、途中で起きつつも、今朝まで合計10時間ぐらい寝てしまいました。
 
今日も変化はなく、普通に仕事をしておりましたが、午後、近所のドラッグストアで
しゃがみ込んでクリームを探し、急に立ち上がったら、ひどい立ちくらみで立っていられなくなり、すぐにしゃがみこみました。
その後、頭痛が続いています。
これは、あれですね。
山登りの翌々日に筋肉痛になるみたいな〜
からだの反応が遅いのですね。
ま、じわじわと戻って行くのでありましょう。
きょうも無理をいたしません。
 
posted by コルリ at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

今日のおやつ

だいぶご無沙汰してしまったので、ご心配をおかけしてしまいましたが、元気です。
変わりなくやっております〜
 
今日のおやつは… ひじき(笑)
『土を喰う日々』(水上勉著)を読んでいたら
からりと炊き上げたひじき を食べたくなってしまったので
いそいで(でも丁寧に)煮たのです。
薄味で、食感よく仕上がりました。
 
posted by コルリ at 19:54| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

修復

23年前の作品『春色の花束』
自分でも気に入って飾っていたし、知り合いの会社に毎年の様に飾らせていただいているうちに、色がとんでしまいましたので、この度、作成時の絵はがきを見ながら修復いたしました。
ピンクもですが、黄色系がほとんど消えていました。
写真を撮った日が違うから光の具合も違うのだけれど、それにしても違い過ぎ〜
 
修復前
160308-1.jpg
 
修復後
160308-2.jpg
posted by コルリ at 12:16| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

キンカン酵母のパン

160307-1.jpg
キンカン酵母のパンです
レーズン入り 

 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ヒヤシンス

160303-1.jpg
新品のまま使っていなかった水彩紙のブロックが出て来たので 
ヒヤシンスをスケッチしてみました
鉛筆も絵の具も、発色が… 
あまりよくありませんでした
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たんぽぽ

160304-1.jpg
街で配っていたマンションの広告 
開いてみたら
たんぽぽの種がくっついていた
もう飛んでるんだね
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする