2016年02月29日

2月29日

おまけの1日
どうやって過ごそうかな
 
やることはだいたい決まってるけど
おまけ感のあること、なにかしたいな〜
 
じゃなくて
なにもしないでいたいよな
 
 
posted by コルリ at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

家をせおって歩く

160226-2.jpg
月刊『たくさんのふしぎ』3月号は
「家をせおって歩く」(村上慧 作)です
 
文字通り「家」を背負って歩き
たどり着いた先で、家を留める場所(土地)を借りて
家の中で寝ます。
さまざまな場所に設置された家の写真
庭先、駐車場、お寺、室内(廊下とか)、体育館…
なかなかシュールです。

 
続きを読む
posted by コルリ at 16:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製豆乳ヨーグルト食べ比べ

左:ヤクルト400の乳酸菌    右:玄米の乳酸菌
160226-1.jpg
ヤクルト400を使用した方は酸味があり、確かにヨーグルトの味 
玄米を使用した方は、ほとんど酸味がなく、豆腐に近い味
という結果であります〜
 
ヤクルト400は、毎週ヤクルトレディさんが届けてくれるし、液体なので混ぜやすい。
しかも出来上がったヨーグルトも美味しい。
これからしばらくはヤクルト豆乳ヨーグルトを続けてみようと思います。
 
posted by コルリ at 10:57| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

確定申告

父の申告が終わりました。
住民税の申告で医療費控除を受けるつもりだったのです。
住民税が安くなるだけでいいと思っていたのですが、用意して行った書類を見せたら「確定申告をすれば少しですが戻ってきます」とのことで、その場で確定申告にしてもらいました。
助かりました。
 
そして、今度は自分の確定申告です。
とっくのとうに終わっている予定だったのに、ずるずるしてしまいました。
国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」で打ち込むと
あとは印刷して送るだけの書類が作成できるのですよね〜
今年こそはできるかも!なにしろ割と新しいMacbookなのだから〜(^-^)
ということで、挑戦。
使用パソコンの環境確認をクリック!
 
「推奨環境ではありません」とな。。。 今年もですか。。。
 
OSはオーケーなのに、ブラウザが新しすぎる。
ええーっ 新しいとだめなの?
なんか解せないけど
無視して続けてみたらまたもや環境の確認が出てきたので、
や〜めた〜
 
手書きの方が早いです。
ということで作成完了。やれやれ
 
国税庁はまだMacに追いつけないでいるのですね。
自分もですけど〜(^^;
 
posted by コルリ at 17:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

シュンラン

160220-1.jpg庭の春欄につぼみがありました
左のつぼみには、よくみると
齧られたあとが!(クリック拡大)
いったいだれが?

 
posted by コルリ at 21:04| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モミジバフウ

160220-2.jpg
北浦和公園で拾った、モミジバフウの実
付け根に小さいのが二つくっついた、変なタイプ

 
posted by コルリ at 21:03| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

武道館

聖飢魔II
〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサ FINAL〜
 地獄の再審請求「上告」
 
にて
 
無事、死刑をたまわりました(^^)
楽しかった♪
 
そして
 
さようなら 聖飢魔II  
ありがとう 愛してるよ
また会う日まで
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

父の

住民税申告
母の医療費控除
渡り歩いた施設の領収書…
頭が痛い
ほんとに痛いよ〜
 
posted by コルリ at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

味噌仕込む

160214-1.jpg
バレンタイン前日
味噌の仕込み完了!
 
ラブリーな味噌になりますように♪と 
チョコレート絵の新聞広告をかぶせました 

 
160214-2.jpg
posted by コルリ at 06:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

パンの記録

パネトーネの記録です 
160213-1.jpg160213-2.jpg昨年末
パネトーネに挑戦
立て続けに焼いたけど完成せず

 
160213-3.jpg160213-4.jpg
どっしりパネトーネを送りつけられた人
ごめんさない

 
160213-5.jpg160213-6.jpg

 
160213-7.jpg

 
160213-8.jpg160213-9.jpg
 これは
 先週久しぶりに焼いた
 新作パネトーネ 
 一見よさそうだけど
 冷めたらやっぱり
 どっしりだった!

 
 
どうして毎回、ふわふわではなくてどっしりになってしまうのかしら〜と悩んだいたのですが
ネットで調べたところ
パネトーネの酵母は保水力があるとか
パネトーネはしっとりしているとか、日持ちがするとか…
もしかして、どっしりしていていいのかも???
 
これは一度買って食べてみない事にはねぇ
そうなんです
今まで、想像上のパネトーネを目指していたのであります
 
posted by コルリ at 21:57| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補充

本日は余裕で仕事をしていたのだった。
余裕なので、明日から久しぶりに使うペンの試し描きもしておこう〜と思ったら
耐水性インクが詰まっていて描けないではないかっ!
しかも2本とも(涙)
 
銀行の用事の後に、電車に乗って買いに行く事にしたのだったが
銀行ですでに集中力が切れ、なんだかぐだぐだに…
数字と機械はからだに悪い
 
なにかが足りてないのかも知れない…と思い
電車で向かった先の太子堂でうなぎの骨と豆大福を購入
勘に頼ったチョイスで「なにか」は補充されたのだろうか?
 
 
posted by コルリ at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ビオラ

160211-1.jpg
posted by コルリ at 10:58| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニカトレアの

160210-3.jpg
シースの中に
蕾が透けて見えます
今年も無事に
咲きますように

 
posted by コルリ at 10:55| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

バーボンジンジャーアップルパイ


160210-1.jpg
本日、裏バースデイにつき
バーボンジンジャーアップルパイ
バーボンソースをかけて
いただきました!
甘さ控えめで
ジンジャーがヒリリ
男性にもおすすめだそうです

 
続きを読む
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 22:47| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

大宮ナポリタン at 伯爵邸

ランチパスポートで大宮ナポリタン♪
すごいボリューム!
何度かあきらめそうになりながらも食べ切りました
介護任務前のエネルギーチャージ完了!
苦しい程の満腹なのにもたれない、やさしい味です
 
CA3K0416.jpg
 
11時半ごろ入店。混んでいてびっくり
隣の席のおねいさんはジョッキでビールを飲んでいました
日曜日やね〜
12時過ぎには入口に行列が!
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 23:56| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メヒカリ

160205-1.jpg
唐揚げにしました。
ふわふわな揚がり具合。
ふわふわもいいけれど
もう少し強めに揚げてもよかった。
posted by コルリ at 08:55| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

立春でした

母の通院と検査もろもろですっかり忘れていましたが、昨日は父の在宅介護サービスについての契約の日でした。
一昨日気がついたのでした(笑)。手帳に「11時父」とだけ書いてあり(省略し過ぎ!)、一瞬「?」となりました。
無事に父同席で契約でき、本人もサービスを受けようという気になりつつあり、おまけに昨日は父を入浴させることにも成功!父もさっぱりしたと気持ち良さそうでしたので、達成感のある一日でした。
 
そんなこんなの春のはじまり〜
 
posted by コルリ at 12:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

今日は節分

160203-1.jpg
豆をまく前から
つい袋をあけて
食べてしまいそうになります 
 
明日から春ですが、この季節が一番寒い気がします。寒いのか?それとも寒気がしているのか?よくわかりません。
からだに気をつけて、春を迎えましょう。
 
posted by コルリ at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

『ONE for ALL』展終了しました

160202-1.jpg
 
寒い中お越し下さり、ありがとうございました。
当ブログで見てくださった方もありがとうございました。
また機会がありましたら出展、掲載いたしますので、見てくださいね。

 
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出久根育展

160202-2.jpg
グループ展搬出前に、出久根育展へ行って来ました。
数年前に『プラティスラヴァ世界絵本原画展』でグランプリ受賞の原画を見た時から気になっていたのですが、今回銅版画もあるとのことで楽しみにしていました。やわらかいタッチの銅版画はかわいらしく、運良く少しお話をさせていただくこともできました。
 
  出久根育展
  Gallery Hause MAYA
  2/6まで
posted by コルリ at 23:56| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする