2016年01月30日

コメダ珈琲店

CA3K0413.jpg
昨年開店してからずっと楽しみにしていて
先日
介護任務後にやっと寄れた
コメダ珈琲店
 
ミニシロノワールと
あずきトーストを食べましたが
写真撮るの忘れました
甘くてなごみました〜
そして
介護ネタで笑いました〜
 
糖分補給&情報交換の夜
 
傷口にジャムを
 
posted by コルリ at 18:25| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

『ONE for ALL』展 始まりました!

スピリット ベア です
 
160128-1.jpg
posted by コルリ at 23:17| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

送りつけ詐欺とか?

母のいる施設に一緒に行った時に、父が
「大きな段ボールが送られて来て、中には10センチくらいの小さな箱が1つしか入っていなかった。一体なんなんだ?!」
と言い出したのですが、その日の朝に配達されたフリーズドライの味噌汁詰め合わせが、まだ開封されていなかったけれど、箱の大きさの割に軽いのでそう感じたのだろうと思っていたのです。
実家に寄って味噌汁の段ボールを開封したとき父は何も言わなかったのですが、その夜
「大きな段ボールが送られて来て、中には10センチくらいの小さな箱が1つしか入っていなかったのだけれど、それがどこにもみあたらない。どうしよう」
と、不安そうに電話をして来ました。
今朝の味噌汁の段ボールのことじゃなかったのかと聞くと、2〜3日前に届いていたというのです。さらに話を聞いていると、1週間前に届いた、中は空だった、などと話がどんどん変化して行きます。
 
もしかすると本当に何かが届いたのかも知れない。
代引きになっていてお金を払ったのかも知れない。
 
訪問販売が鳴りをひそめたと思えば
もしかして、送りつけ詐欺?
またもや不安でいっぱい。。。
 
 
posted by コルリ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

『ONE for ALL』展のお知らせ

160125-1.jpg
160125-2.jpg
『ONE for ALL』展に参加出品します
 1/28(木)〜2/2(火)
 Gallery G2(銀座)
 
昨年ロンドンのアートフェアで評判の良かった展示が銀座で開催されます。
12cm×12cmの小さな作品が集まって大きな1つの作品に見えるような、そんなレイアウトになるそうです。
 
(←クリックで拡大)
Gallery G2は、2011年に個展をさせていただいた画廊ですが、昨年近くの奥野ビルに移転いたしました。

 
posted by コルリ at 10:46| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

キンカンの木

介護任務日。施設に寄ってから実家へ。
最近の介護任務は、予想外の事が起きて予定通りに事が運びません。
今日は、庭の大きくなりすぎたキンカンの枝が裂け、半分くらい倒れていました。
「キンカンをなんとかせねば」
と思いつつも洗濯機で洗濯をしていると、
「その洗濯機は水が漏れて…」と、
例の話が始まり、怒り出し、不機嫌になり… しかしすぐに忘れて
「キンカンをどうすればいい?」とのこと。
 
本日は父と2人で庭のキンカンを強剪定いたしました。
 
posted by コルリ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ちょうどいい?

「でもね、ちょうどいいんです。
 こまったら、
 それでちょうどいいの」
   (ほぼ日刊イトイ新聞「祖父江さんのお仕事拝見いたします」より
                         祖父江さんの言葉)
 
 
深いな 
 
posted by コルリ at 00:20| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

雪が積もりました

暗くなってから、途切れなく飛行機の音がしています。
時折振動もあります。
家は道路から少し入ったところにありますが、今夜はやけに音が響く
カチャンコカチャンコカチャンコ…
タイヤにまいたチェーンのせい? 大きくて不思議な音が通過して行くのです。
 
カーテンの向こうで何が起こっているのやら
 
posted by コルリ at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

熊は

ブタ鼻である
 
鼻が気になり始めると、
もう、鼻ばかり気になる
 
posted by コルリ at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

見えるもの

自分が描いた熊の絵の、手(前足)が動いて見えたり
手前に描いた茂みの向こうに小さな何かが隠れた様に見えたり…
 
どうやら、目が疲れているようだ
 
posted by コルリ at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張っているイチゴ

160113-1.jpg
posted by コルリ at 19:05| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃプリン

160113-2.jpg
実家での新年会に、昨年収穫したバターナッツカボチャで作ったカボチャプリンを持参したのです。甥と姪たちが楽しみにしてくれていましたが、兄家族は酔って次々と寝てしまい、最後に起きてきた下の姪の口にはとうとう入らなかったのでした。。。
水っぽくてそれほどおいしくはなかったけれど、残念がっていたので、成人式の前日、普通のカボチャで小さなプリンを作って兄に預けました。
その残りが今のわたしのお八つです。
前回よりおいしい〜
posted by コルリ at 19:02| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

制作中

160108-1.jpg
posted by コルリ at 23:33| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョウビタキ来る

151224-2.jpg
ちょくちょく庭にやってくるジョウビタキ♂ 
この日もぴゅっとやって来て、お隣の物置の屋根でぼんやりしていたあのヒト(猫)の目の前の枝に止まり、あのヒトが「えっ?えっ?」と慌てている間にまたぴゅっと飛び去ってしまいました。と思ったらまた同じ枝に戻って来て、あのヒトをがん見。あのヒト動けず(笑)
その後、庭を好き勝手に飛び回り、あのヒトとカメラをかまえた私は、必死にそれを目で追うという。。。
すっかりジョウビタキにひっかきまわされたのでありました。まともに写ったのは1枚のみ。すばやいのでね。
151224-3.jpg
 
 
憮然とするあのヒト

 
posted by コルリ at 23:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カボチャジャム

160104-2.jpg昨年末に作ったジャム
バターナッツカボチャのジャム
うまし!

 
posted by コルリ at 23:07| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

Macbookのバッテリー

 
古いMacbookの新しいバッテリーが3時間程度しか保たない。。。
 
でもまあ、持ち歩くことはないからいいんだけどね
パソコン使用の時短運動実施中だから、ちょうどいいか
なんてね
 
 
posted by コルリ at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

描きぞめ

シロイクマ制作中
160104-1.jpg
posted by コルリ at 19:00| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます

 
本年もどうぞよろしくお願いいたします
160102-1.jpg
うふふっ
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする