2015年12月28日

冬枯れてなお

風を知らせる風知草
 
151228-2.jpg
posted by コルリ at 07:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コバノズイナ紅葉 2015

地植えにしたので巨大化しつつあるコバノズイナ
10日程前の紅葉の様子
右上は、勝手に生えて来た実生のアジサイ、いい色〜
 
151228-1.jpg
posted by コルリ at 07:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

来月出展

ギャラリーG2の来月の小品展『ONE for ALL』参加作品制作中
また熊です〜
 
151224-1.jpg
posted by コルリ at 02:10| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のカレー明日のパン

 
 好かれようとか、うまくやろうとか
 いいんだよ、そういうの
 うん、そういうの、もういいんだよ おれは、もういい
 自分ができることだけを精一杯やっていく そうやって生きて行く
 そういうの情けないか?
          (TV『昨日のカレー明日のパン』第3回より)
 
posted by コルリ at 02:06| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

炬燵崩壊

炬燵が崩壊しました。
年の暮れ、なぜにこんなにもいろいろ壊れるのかしら?
 
 
 
その後
posted by コルリ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

Macブックのバッテリー

Macbookのバッテリーが年々ふくらんで、とうとう1.5倍にもなってしまっておりました。
破裂するまえに、交換せねば。(破裂するの?)
まよいにまよってネットで購入。値段も口コミもさまざまなのです。純正だけどほんとの純正ではない。みたいな。
底が浮き上がってしまっている以外は、バッテリーが原因と思われる不具合はなかったのですが、新しいバッテリーが届いたとたんに、プツッと電源がおちる現象が!
どきどきしながら新しいバッテリーに交換しました。
 
おおー
当たり前だけど
底が平らになって、パソコンが安定している!
それだけで、急に頼もしく見えるではないか。
 
もちろん(?)ちゃんと起動しました。
このまま正常に動き続けておくれよ。
 
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイセン

151221-1.jpg
 
いただいたスイセンが1週間たった今も香る 
ひんやり我が家 
 
今シーズン、スイセンの開花が早いですね 
 
posted by コルリ at 10:35| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

朝からチマミレ

10年以上使い続けた石油ストーブの芯を付け替えました。
朝飯前に〜♪ と軽い気持ちで始めたら、けっこう複雑で、
分解して芯を取り替え後、芯の筒を上げ下げする歯車がなかなかはまらず
狭いすき間から指で筒をひきだしているうちに
いつの間にか指が血で真っ赤に!
(なにしろストーブつけてないから… エアコンいれればよかったのに)
寒くて痛さも感じない。
 
朝飯前に血まみれになってしまいました。
 
プリンター、パソコン、ノートパソコンのバッテリー、そしてストーブの芯。。。
10年ぐらいでだいたいみんなそろって取り替える事になるのね。
25年以上修理もせずに動き働き続けている洗濯機さんには
もう少し頑張ってもらいましょう。
 
posted by コルリ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

カモたちはおやすみ

CA3K0408.jpg
陸奥A子x少女ふろく展を観て
懐かしさにひたって
外に出たら
もう真っ暗でした。
 
<弥生美術館にて25日まで>
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユリカモメなう

CA3K0403.jpg
posted by コルリ at 15:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑木林をかさかさと

151214-3.jpg
 
151214-2.jpg
 
 
 
 
151214-1.jpg
 
posted by コルリ at 06:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

iMac目覚めず

えーまだあきらめてなかったんですかー?
と思うかもしれませんが
愛着もあり、データも閉ざされたままなもので…
ネット検索していろいろためしました。
(それにしてもintelじゃないMacについては全然書かれてないのね(涙)
PRAMクリアーを100回くらいやったら直ったという情報もありましたが
それは30回くらいであきらめました。(100回はすごいな)
最後は起動ディスクをひっぱりだしてきて試しました。
画面黒いまま。。。
そして今度はディスクが出て来ないので、
ディスクが出て来ないときの対処法を検索(笑)
マウスを押し続けながらスイッチを入れると出て来ました。
教えてくださったサイトの方、ほんとにありがとう。
(とはいえ、このディスクだってもう必要なくなるのですが)
 
続きを読む
posted by コルリ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

森の散歩

151212-1.jpg
鎌滝由美展ー森の散歩ー
 〜12/20(日)まで
 
鎌滝さんの森を散歩ー
絵の中に入って歩いて行きたかった

 
posted by コルリ at 06:05| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

パソコンが…

 
メインのパソコン(デスクトップ)が立ち上がらなくなりました。
困った。。。
おととい急にね、
急にこんなことになるなんて…
以前のiMacは「そろそろあぶないですよー」という時には爆弾マークが出ましたよね〜
そんな楽しい事もなく、今のはいきなりなのね。
つまらないわね
今年の夏でまる10年でしたので、寿命なのかしら。。。
Macbookのほうが危ないと思ってたのに
 
これからは、
「なるべくバックアップをとる」という方法よりも
「なるべくパソコンを使わない」という道を選びたい!
 
 同じような事、何度も言ってますけどね〜(^^;)
 
posted by コルリ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

柿干してます

151209-2.jpg
posted by コルリ at 23:29| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

爆発具合を報告します。
151209-1.jpg

 
posted by コルリ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

百日咲く

151204-4.jpg
その名は百日草

 
posted by コルリ at 04:26| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ザ・リッツ・カールトン

151204-3.jpg
『ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ』にて
ピスタチオのケーキとカフェラテ
 
タダジュン展からの〜
ニキ展からの〜
東京ミッドタウンイルミネーションからの〜
ワインとピッツァからの〜
カフェ部♪
 
締め切り終えて、もりだくさんの一日でした
ケーキちっちゃい… と思ったけれど
とてもおいしくて大満足な部活なり

 
posted by コルリ at 11:07| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

本と版画

「本と版画」ダダジュン個展
表参道のギャラリー山陽堂にて開催中(今日12/5と日曜は休み)
 
151204-1.jpg
 
あの深い黒と、インクのにじみがかもしだす世界にあこがれておりました
深くて怖くてかわいくて…
とうとう原画を見せていただく事ができました!
丁度タダさんがいらっしゃったので、お話もうかがえて夢心地〜
ああ、やっぱりいいなあ〜銅版画♪
 
3Fでは、『カールの降誕祭』のカバーイラストと挿絵の原画も展示されておりまして
その本を購入すると… 小さな銅版画がもらえるのです!
なんとおしみないことでしょう
うれし!
 
posted by コルリ at 12:36| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

耐え難きは

なるべく耐えないこのごろ
 
Take it easy!
 
ケセラセラ
 
続きを読む
posted by コルリ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする