2015年11月29日

豆乳玄米ヨーグルト

 
玄米で豆乳を醸しました〜
豆乳ぐるぐるヨーグルトと言われているらしいです。
ヨーグルトメーカーで、36℃9時間
ほんのり玄米色。微泡をふくみ、食べるとプチプチ♪ 過発酵だったようです。
151129-1.jpg151129-2.jpg
 
 
2回目は、前回の汁(乳清?)を使って醸しました。
36℃6時間で白くて滑らかなヨーグルトに(^^)!
写真は、冷蔵庫でひと晩冷やした後なので水がたまっています。
151129-3.jpg151129-4.jpg
 
151129-5.jpg 寄せ豆腐のような
 なめらかさです〜
 さっぱりとしておいしい♪

 
 
posted by コルリ at 09:10| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

満月の夜に

〜地球デビュー30周年記念・期間限定再集結〜
  聖飢魔II 「続・全席死刑」ツアー
 
次々と現れた障害を乗り越えて、
ずるずるといろんな気持ちをひきずったまま、聖飢魔II の黒ミサへたどり着きました。
そんなこんなで
1曲目から感涙。。。
2曲目は、くしくも今日自転車で駅まで向かう時に口ずさんでいた曲
なりふり構わずのりのりふりふり汗だくで、叫びすぎて喉も少し痛いけど
無事ミサを終えました。
始まれば必ず終わってしまうのね…
 
あーだめだ、全然眠くならない
そんな夜もあっていいさ
 
明日からまたガンバレ自分
 
posted by コルリ at 01:03| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

閣下似の

151121-1.jpg
ブローチに出合いました♪ 
 
 
竹倉美香 Brass Work〜真鍮から生まれた〜時空の精霊達〜展
 ナチュエル(蔵前)にて
 〜24日(火)まで
 
 詳しくは、美香さんのブログへ(←クリックどうぞ!)
 
posted by コルリ at 07:33| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

紅葉

151117-1.jpg
トウカエデの盆栽
色づいてまいりました 

 
 
151117-2.jpg
ハゼノキの盆栽
ハゼノキは色づくのが早くて
散り残った最後の葉

 
posted by コルリ at 17:18| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンター複合機

プリンターが壊れてしまったので
実家のプリンター複合機を持って来ました
 
ダウンロードしてインストールして
でもってデスクトップにずらずらならんでるのはいらないのかしら?
捨ててみても変化ないから大丈夫か…
 
複合機ってみんなこんなに重くてかさばるのでしょうか?
重くてかさばるものは苦手
今度は置き場に悩む。。。
 
posted by コルリ at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

さいたま市国際マラソン擷

本日はさいたま市国際マラソンが、開催されます。
雨も上がり、冷え込みもなく、絶好のマラソン日和。
選手の皆さん、最高のレースが出来ますように✨
道路が閉鎖されるため、介護任務は早めの出発となりました💨
 
posted by コルリ at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

アップルパイを食べるの日

151110-1.jpg
本日、アップルパイを食べるの日。
1本の電話でダメージ受けてしまったけれど
気を取り直して
すごい勢いでアップルパイを焼きまして
夕食はアップルパイ
でありました。
これでいいにょだ
 
posted by コルリ at 23:28| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1本の電話

ポテチでパワーチャージして、さくさく仕事をこなしていたのに
父からの1本の電話でもうずたずたですわ
 
私には何を言ってもいいと思ってるんだろうな
 
着信拒否したい気持ちなりー
 
posted by コルリ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

高齢介護課

父の要介護更新申請の件で、区役所へ行って来ました。
申請書に父が自分で勝手に書き込んでしまい、申請書を切り離してしまい、説明文のところがなくなり。。。
 
というわけで、そのようなことを説明して更新申請をしてきました。
調査日を調整しただけでなく、今の父の状態や、介護の上で困っている事など、丁寧に相談にのってもらえて、具体的にどんなことがあったのかを聞いてもらえるだけでもかなり気持ちが楽になります。
母のことが大分おちついたので(とはいえ、母の気持ちも汲み取ると、焦る思いもあるのですが…)、ずっと後回しにして正直そのまま面倒になってしまっていたけど、これからは父の介護をなんとかせねばなりません。
 
相談が終わって帰り際に「またいつでもどうぞ」と言ってくださったのが
ありがたかったです。
 
posted by コルリ at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

腰は

唐突に
 
「あ、もう大丈夫そう」という朝を迎える。
 
昨夜はまだギクギクしてたのに
 
posted by コルリ at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

今年のジョウビタキ

私が気づかないだけなのか?
今年はジョウビタキのやってくるのが遅いみたい。
 
11月1日、自転車で遠くに買い物に行ったとき、畑の方で今年初めての鳴き声。
11月3日(今日)朝、郵便を出しに行ったときに近所で鳴き声を聞く。
いつもは、
10月25〜31日ぐらいに家のすぐ近くで鳴いて
「おおー今年も来たのねー」と思い、庭に来るのを楽しみにするのだが、
今年はちと遅い上にちと遠い。どうしたんだ?
もしかして、いつもの個体ではないのかしら?
 
posted by コルリ at 14:43| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭でケホケホ

変な音がしたので見てみると
あのヒト(猫)が吐いていました。
それも、敷石の上に。
 
 
posted by コルリ at 14:36| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

プリンターが…

 
インクを入れ替えたらノズルが詰まり、格闘すること丸2日。
インクはいつも純正の新品を使っているのに。
古い機種のインクは、新品とはいえやはり古いのでしょうか?
強インクは強すぎるのでしょうか?
 
請求書が印刷できない。。。
昨日実家任務のついでに、放置されていた父のプリンターを使ってみたら、
あ〜ら、動いた動いた!
請求書が印刷できました。
〜♪ と帰宅してよく見たら、請求書の日付が間違っていました!!!(がっくり)
そして今日も朝からノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返していたら
先ほど、二つのボタンが赤くチカチカ光りだし、
とうとう動かなくなってしまったのです。。。
 
ああ、もやもやする月曜日
ちゃぶ台をひっくり返したい気分
 
 
posted by コルリ at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

大人タイプの

151031-3.jpg
ビスコ
小麦胚芽入りクラッカーで
ブルーベリークリームをサンド
ヘルシーでナチュラルでクーネルな〜

 
posted by コルリ at 04:35| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする