2015年10月31日

茶豆はじけて


151031-1.jpg後から植えた茶豆
いつの間にかはじけておりました

 
 
151031-2.jpg豆はどこに?
真下に落ちてましたが 
すでにナメクジに食べられた後 
足跡だらけ 
奴は豆も食べるのだな

 
posted by コルリ at 22:27| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭のホトトギス

151031-4.jpg
posted by コルリ at 18:23| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ふたたびのネコが

今朝のことです。
朝食後、まったりと『あさが来た』を見ていたら
台所からこちらをのぞいているヒトが!
そうです。このヒトです。
151025-2.jpg
 
 
「だめでしょー」と言うと 
台所を見回してから、ゆっくりと仕事部屋をぬけて
しばらく立ち止まってからテラスへと出てゆきました。
 
posted by コルリ at 12:13| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作ちう(完)

白い石棺のようなイメージに 
 
151030-1.jpg
 
 
151030-2.jpg
 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、左腰

母を車椅子に乗せようとして
ベッドから起きあがるのを手伝ったら
左腰がピキッと…
 
posted by コルリ at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

いわゆる大宮談話

 
 
大宮談話支持します。
武力を使わずにすむ知恵を出し合おうよ。
武力を楯にするのではなく、
憲法と歴史を楯に、賢い独自の道を進もう。
 
 
そして
もし攻撃された時には、反撃はせず
どんな知恵をもっしてもどうにもならなかった時には
その時はいっそ滅ぼされてしまおう。
最後まで国民の楯になってくれてありがとう
日本人の誇りを守ってくれてありがとう、総理。
 
posted by コルリ at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

セイヨウカマツカが紅葉し始めました

ひょろひょろと伸びてしまったので全身を写すのが難しいのですが
紅葉がはじまりました
この写真は、木枯らし1号前に写したので、今はさらに色づいています
苔はこの夏はげてしまいました
 
151026-1.jpg

 
posted by コルリ at 03:56| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコふたたび

しばらく姿を見なかったネコがまた頻繁にやってくるようになりました。
1日に何度もです。
 
151025-2.jpg
 
151025-1.jpg
 
posted by コルリ at 03:43| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

トンボ

母の施設と実家任務へ向かう駅のホームにて
ふたつ繋がったトンボを目で追う
気持ちもスイスイ〜〜
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

草刈り日和でした

昨日は、母がお世話になっている老人ホームの家族会による、草刈りがありました。
母に届ける荷物も多く、兄が仕事のため不参加で送ってもらえないので「さぼちゃおうかな〜」と、朝さんざん迷いましたが(自由参加なんですけどね)意を決して、地図で確認して自転車で出発。一生懸命こいで約35分でした。すでに汗だく。
30人あまりの家族が集まり職員さんも一緒に和気あいあいと、しかしみなさんかなりまじめに草刈りに没頭1時間半弱。またもや汗だく。
おいしい飲み物とお菓子をいただいてから母のところへ。母はすぐに昼食になり、私もお昼を買って今度は実家へ〜 
自転車なので移動が楽ちんです♪
昼食後、今度は実家の掃除です。父と同じ会話を繰り返しつつ、掃除機をかけ、雑巾がけ、トイレと風呂場の掃除。もうクラクラです。洗濯はしなかったので言い合いにはなりませんでした(^^;) 父は座布団とそのへんのものをどけただけで、大仕事をしたような大きなため息をつきました。
ま… いいけどね
夕食に食べる物をメモして父に渡し、帰路につきました。
当然帰りも自転車ですが、気持ちのいい天気ですし、徒歩バス電車を乗り継ぐより気持ち的に楽!のんびりとこいで帰りました。。。が、家につきましたら疲れがどっどどどどうっと出てまいりました。
もはや目の焦点があわないくらいの疲労感です。
やりすぎましたか
 
今まで何度もありましたが
達成感は一瞬で、疲労感が半端ないです。慣れないんだな、これが
 
posted by コルリ at 10:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

昨日の海、昨日の山

 
昨日の海
151013-1.jpg
 
151013-2.jpg
 
昨日の富士山
151013-3.jpg
 
昨日の穴 
151013-4.jpg

 
posted by コルリ at 23:55| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

エナジードリンクとは

最近たびたび利用しているエナジードリンク。
エナジードリンクなのにエネルギー0kcalって???
 
今日は、果汁50%タイプを飲んでみた。
頭痛がしたので少し残した。
しばらくしてから残りを飲んだらまた頭痛がした。
反応が明らかである。
 
 
エナジードリンクは栄養ドリンクと違って、飲み方に気をつけた方がよいらしいです。
飲み過ぎると肝臓?に影響したり、体調をくずしたり、
効果が切れた時にひどい倦怠感があったりするそうです。
 
posted by コルリ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

トウワタ

昨年10月近所のお宅の塀の外で採取したタネから、花が咲きましたー
トウワタはガガイモ科だそうです。
種がまたふわふわと魅力的なのです。
 
151010-2.jpg
 
 
posted by コルリ at 17:46| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ進む

またぽつぽつ成り始めたトマトに頭をつっこんでいる
ヨトウムシ
 
151010-1.jpg
 
posted by コルリ at 17:38| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか

思い通りにならぬはスケジュール と眠気
 
 
posted by コルリ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

秋晴れの一日

とうとう手足が冷える季節になりました。
今日から膝掛けを使用しています。
 
日向においてあったサンダルを履いたら暖かくてじんわりしました。
そして
庭には赤とんぼ
 
posted by コルリ at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

パンの記録

記録です
  
151001-1.jpg
 レーズン、夏みかんピール入りパン
 ドライイースト使用
 HBまかせ〜
 全粒粉20%
 
151001-2.jpg ブルーベリーの酵母をおこしました
 一度酵母をおこすと
 酵母液がなくなるまでせっせとパンを焼き続けます
 
151001-3.jpg 151001-4.jpg ブルーベリー酵母
 パン1
 2次発酵で
 広がってしまった
 水分が多すぎ
 
151001-5.jpg151001-6.jpg ブルーベリー酵母
 パン2
 なかなかよろし
 
151001-7.jpg151001-8.jpg ブルーベリー酵母
 パン3
 続けてOK
 
151001-9.jpg ブルーベリー酵母パン4
 ちょっと形が変わりました
 生地が少し硬い感じ
 でもこれもよろし〜

 
151001-10.jpg ブドウの酵母ぷくぷく…
 
151001-11.jpg151001-12.jpg ブドウ酵母パン1
 最初からいい感じ
 ほんのりブドウ色

 
151001-13.jpg151001-14.jpg ブドウ酵母パン2
 調子に乗って
 1次発酵後に
 手抜きして焼いたら
 真ん中に穴が

 
151001-16.jpg151001-15.jpg ブドウ酵母パン3
 ブドウパン
 スライスしてトースト
 カリカリもちもち(^^)〜
 
 
約1か月半で8パン 
いいペースでした 
 
posted by コルリ at 20:58| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からだ

そうだよね。ぼくは、この身体がきらいじゃない。
ぽんこつでもなんでも、この乗り物に乗って
ちゃんと生きて行く覚悟はあるんだ。
   (ほぼ日刊イトイ新聞「おれは食べて痩せたいのだ」より)
 
そういえば、若い頃(10〜20代の頃)は、自分のからだのあちこちが気になって
それが嫌でたまらなかったものですが
今や、そのころに比べると、残念な部分がとんでもなく増えているにもかかわらず
自分のからだはそれなりに愛おしく
なんだかいつも語りかけているような気がします
マイだいじな乗り物
あのころ、なんであんなに嫌だったんだろうな
 
 
posted by コルリ at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする