2015年09月29日

玄関の花

今年もミズヒキの季節
 
150927-1.jpg
 
150927-2.jpg

 
posted by コルリ at 09:00| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

守り神?

出かける前に、洗濯物を取り入れようとテラスに出ると
テラス前の菜園スペースをテカった棒のような物がうごいている〜〜〜
へっ?! ヘビ? うわ〜 カメラカメラ! 
 
150928-1.jpg
 
150928-2.jpg
 
シッポを見せたままじっとしています
シッポの先をさわりたい… 
しかし、ヘビに対する恐怖感は強く 
頭部の撮影には
思いっきり腰が引けています
予想外にかわいいお顔

 
150928-3.jpg
 
そしてヘビさんは 
にょろにょろではなく
ツーとかスーという感じで
なめらかに茂みの中へと
入って行くのでありました
 
そういえば
3時前に郵便局へ行くのだった!!
 
間に合ったけど
汗かいたー

 
posted by コルリ at 16:42| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

請求書

今までずっと手書きの請求書を発行していたのですが、
数冊目が終わったこの機会に、パソコンで作成しようと思ったのであります。
月初めから思っていたのですが、やっぱりギリギリになってしまった。
連休もあったのにな。。。
エクセルは持っていないし、いまあるソフトでというと…
どうやらNumbersで作れるらしいということがわかりいじっていたのですが
自力では無理!(これで午前が終了〜)
本日の実家任務の帰りに書店でマスターブックを物色。
ふむふむ…読めば納得。
そして今、なんとかやっとそれっぽいものができました。
達成感〜 
まだ数字入れてないから間違いなく計算されるのかわからないのですが
本日は達成感に浸ったところまでといたします〜♪
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前終了

新しいMac(とはいっても買ってからすでに1年)との格闘で、午前が終わってしまいました。
ああ、もやもやするぞー
 
相性が悪い気がします。
よい関係を構築するには、まだだいぶかかりそう。
ためいき
 
 
posted by コルリ at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作ちう6

150923-1.jpg
 
モニターから離れて、遠くから見ると 
鳥っぽく見えますよ 
posted by コルリ at 03:12| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

信州そば

締めはそばと思う気持ちはみな同じ
信州そばに行列なう
タグ:埼玉
posted by コルリ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビールフェスティバルなう

時間ができたので、新都心スーパーアリーナのビールフェスティバルに来ました。
木曽路ビールなう
そして
五平餅と野沢菜なう
タグ:埼玉
posted by コルリ at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こもれび食堂+

浦和の裏門通りにある『こもれび食堂+』で 
 
管理栄養士のシェフが作る
やさしい味の食事をたのしみました。
 
あつあつのフライ、ふわふわで柔らかなつくね
ほんのちょっとくせのあるチーズであえた大根
根菜のラタトゥイユ(歯ごたえのあるゴボウが入ってる!)…
友人と話しながらも、どんどん箸が進みました。
 
150921-1.jpg
 
150921-2.jpg
 
 
150921-3.jpg
 
150921-4.jpg 
デザートと飲み物を追加
豆乳くずプリン♪

 
タグ:埼玉
posted by コルリ at 13:31| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

プチ豆本フェスタ

 9月22日(火・祝)12:00〜16:00
 杉並区立産業商工会館3F・講堂
 
豆本からはだいぶ離れてしまっていますが
今日は久しぶりに豆本の世界へ…
行ってきます(^^)!
 
ご興味のある方、是非どうぞ
一般の方の入場は、通行手形500円です。
 
 
posted by コルリ at 12:04| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

「貘」

ところがその夜ぼくは夢を見た
飢えた大きなバクがのっそりあらわれて
この世に悪夢があったとばかりに
原子爆弾をぺろっと食ってしまい
水素爆弾をぺろっと食ったかとおもうと
ぱっと地球が明るくなったのだ
        (山之口貘詩集『鮪に鰯』「貘」より抜粋)
 
 
戦争も内紛も
核のゴミも、汚染水も
人の心の闇も
このもやもやとした不安も
ぺろっと
ぺろっと食ってくれないか
 
posted by コルリ at 03:05| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

今年の味噌

 
150916-1.jpg今年の味噌を、昨年の味噌と一緒の容器に移しました。
明るい色が今年の。

 
posted by コルリ at 01:14| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

秋の朝

150915-2.jpg
 
150915-3.jpg
 
夜明けを待って、自転車で出かけました
見沼代用水脇の歩道に沿って、ヒガンバナが咲き始めています
耕作地の中の道を気持ちよく走りました
が、帰り際に歩道でこけました(へこむ…)
出かける時に少々不安があったのはこのことだったのでしょう
朝食前の運動で低血糖気味?
そういえばここに来る時はいつも朝食持参でした
運動不足解消のための運動で
思いのほか体力減退を実感した秋の朝であります
 
posted by コルリ at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギズモちゃん?

 
150915-1.jpg
 
posted by コルリ at 04:38| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

青いどんぐり

150913-1.jpg
 
さすが高尾山のどんぐりだ
大きくて、帽子の部分も厚手でフェルトのようだ
1週間以上机の上をころころしているが
色あせないし
帽子もぬげないのだ
posted by コルリ at 00:39| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

工作ちう5

なかなか進められずにいるので
とりあえず、仮にはめこんでみた
 
150911-1.jpg
 
違う… ラヴェンナにはほど遠い(当たり前だ(笑)
もちっと細かくしよう
モザイク、モザイク♪
posted by コルリ at 21:46| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

床の間の花

150909-3.jpg
メドウセージ
サルビアの仲間
香りが独特で強い
そのせいかほとんど虫がつかない
 
なにを生けてもそこそこ形になる長首壷に

 
posted by コルリ at 22:46| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の友

150909-2.jpg久々に登場の「仕事の友」ですが
残暑の夜にいらしたのでした。
今日は大雨
どうしているかしら〜

 
 
posted by コルリ at 20:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんかけ焼きそば

150909-1.jpgゴーヤーと厚揚げのあんかけ焼きそば
残暑の日の昼に
すごい勢いで作った焼きそば
残暑がなつかしいです

 
 
posted by コルリ at 19:55| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

青い種子は太陽の中にある

 
音楽劇『青い種子は太陽の中にある』
 
少し日が経ってしまいましたが、観劇の記録です。
原作の寺山修司生誕80年、演出の蜷川幸雄80歳という記念すべき作品。会場はオーチャードホール。
主演/亀梨和也、ヒロイン/高畑充希
幕が上がり現れた、混沌とした世界。たくさんの人物とがらくたと、変な妖怪のようなものたち。見た事あるような… そうだ、ブリューゲルの絵のようだ!  ああ、わくわくする♪  全体がよく見渡せる舞台だなあと思っていたら、奥に向かってせり上がっていて全体が斜面になっているのでした。盲人達が連なってドタドタと駆け下りて来る場面は、まさにブリューゲルの『盲人の逸話』のようです。
賢治役の亀梨君はハスキーな声で、力んでいないように見える素直な魅力がありました。弓子役の高畑さんは透き通った声が美しかった。殺伐とした背景の中で2人の純粋さが際立っていました。真実を公表することを決めた賢治が弓子の手をとって舞台を駆け上がって行く場面では、おばさんの心もちょっとキュンとしたのであります(笑)
どの人物も大変魅力的で目が離せませんでしたが、特にマリー(花菜)。毛皮をまとって登場したので毛皮のマリーを連想。その色っぽさと声の張り。歌も容姿も存在感が半端ないです。スラムの女性サリー(マルシア)との歌のかけあいはすごい迫力でありました。
 
今回、亀梨君目的で(私も亀梨君目的でした♪)初めて音楽劇を見た人も多かったと思うのですが、演劇ファンを増やしたのではないでしょうか。
大変見応えのある舞台でした。 
 
posted by コルリ at 23:59| Comment(4) | 芝居・映画・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクチードレッシング

KALDIで見つけた「パクチードレッシング」
野菜にかけて食べていたのですが
先日暑かった日にふと思いついて、
そばつゆに加えて冷麦をいただきましたら
なんと、即、エスニック冷麦に!
 
マヨネーズと混ぜて
ニンジンスティックにつけて
ぽりぽりやるのもグー!
 
posted by コルリ at 22:49| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする