2015年08月30日

洗濯物が

乾かなくて、リンダ困っちゃうぅ
 
自分のはどうでもかまわないのだけれど、母の洗濯物を乾かすために、昨日から扇風機ブンブンまわしながらエアコンを除湿にして寒くなったり、暖房に切り替えて暑くて気持悪くなったり、しています。そもそもエアコンが仕事部屋にしかないので、その力をかりるとなると、仕事部屋と隣の寝室が「なんだかな〜」という状態に。でもまあ、こんな事はきっと序の口なのでしょう。序の口からもっと楽する方法を模索中。
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ブラティスラヴァ世界絵本原画展

『ブラティスラヴァ世界絵本原画展』
 うらわ美術館にて 
 明日 (8/30)まで
 
見応えのある原画を、印刷された絵本と見比べながら鑑賞できます。
コンピュータグラフィックや、コンピュータによる様々な加工がされた作品が多いと感じました。絵本もそういう時代なのでしょう。古い人間なので、水彩画や版画があるとほっとしたり… 
絵本を見る子どもたちはきっとそのままするっと受け入れるのでしょうね。
明日は日曜なので夜8時までです〜
posted by コルリ at 23:53| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コガネムシ

ブドウの葉についたコガネムシは、容赦なく捕殺するのだが
夜、部屋の電気にブンブンぶつかってくるコガネムシは、捕まえて外に逃がすのだった。
posted by コルリ at 23:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

日曜の夜のパンケーキ

CA3K0340.jpg

 
さいたま新都心のコクーン2にある、ハワイのパンケーキ屋さんのパンケーキです。
もたもたしていたらクリームの山が傾いて来たーーー
でもしあわせ♪
posted by コルリ at 09:30| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カボチャの花の下

150824-1.jpg
 
 
150824-2.jpg
 
 
 
150824-3.jpg

 
 
150824-4.jpg
posted by コルリ at 06:02| Comment(0) | 菌類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

工作ちう4

150823-1.jpg
150823-2.jpg
 
おそろしくゆっくり進行ちう

 
posted by コルリ at 09:16| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

夏の終わりは腰痛注意

そういえば、お盆前後に腰が痛くなって困った事が何度かあったのに、うかつにも、今年もまた、朝の草取りでやってしまいました。
時折首が回らなくなるのと同じようなことが、腰でも起こっているようです。しびれなどはなくて、筋を違えたかんじ。じわじわ広がって来てますー
ちょっと疲れがたまってたかな〜
冷えもあるかもしれません。毎日のスイカや昨日のかき氷のせいではないですけどっ(笑)
夏の終わりは腰痛注意です!
posted by コルリ at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

天然氷


CA3K0339.jpg
実家任務の帰りに、大宮そごうの地下で『日光の天然かき氷』を食べました!
初めての天然氷。ふわふわしゃりりん〜♪ おおーこれが天然氷なのですねー
エスカレーター前のベンチという、なんとも味気ないシチュエーションでありますが… 実家帰りにいつも指をくわえて通り過ぎておりましたこのかき氷、今日は思い切って大奮発!(笑)
満足です。
次回があるとしたら、デパ地下ではなくて、現地です。ゼッタイ。

 
氷菓処 にじいろ http://www.j-food.jp/news.html

 
posted by コルリ at 16:54| Comment(2) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

あの芽は今…

 
 
 
 
何だろう、何だろう、榧(カヤ)かしら?
と思っていた植物は、その後、メタセコイアになりました。
 
一度鉢上げしたあと、旅行に出る時、一旦玄関わきに植え付け、戻ったらすぐに鉢上げするつもりでいたのに気づけば1年半が過ぎ、順調にふさふさと茂り、このまま玄関わきで巨大になっても困る!と、さすがに心配になって今年の春に掘り上げて鉢に植えつけました。掘り上げた時にだいぶ根が切れてしまったので、枝も整理しました。鉢上げしてすぐにしおれて枯れましたが、根気づよく水やりを続けたら、新芽が吹いて、生き返ったのでした。
なのに… この夏、一度の水切れで、
150814-1.jpg
←こんなことに(涙)
 枯れたのか?!
 もうだめなのかな?
150814-2.jpg
  
 と、思いきや 
 
新芽だ!
しぶとし
メタセコイア

 
posted by コルリ at 21:24| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

工作ちう3

150812-1.jpg

 
posted by コルリ at 09:00| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

予期せぬ訪問者

寝室に黒っぽいチョウチョがいるなあとは思っていたのです。
朝、窓を開け放して風を通していたので、風にのって入って来たのでしょう。
顔の周りをひらひらぱたぱた飛んだ時に茶色が見えたので、ジャノメチョウ?と目で追うと。。。
襖に止まり翅を開きました。(@@)おおっ ルリタテハ、ようこそ!
なかなか写真を撮らせてくれません。ひらひらぱたぱた「早く出して〜」
カーテンに止まったところでなんとか写真におさめて、出て行ってもらいました。
部屋に入って来る程、たくさんいるのかな〜♪
本日のうれしい出来事でした。
 
150810-1.jpg

 
posted by コルリ at 22:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作ちう2

150809-3.jpg
posted by コルリ at 03:26| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンの記録

150809-1.jpg150809-2.jpg

 
 パネトーネの酵母にイーストを加えたものを使用
 ヨーグルトとバターを加えました
 甘い香りのパンになりました
 パネトーネ酵母の香りが甘いのかしら〜
posted by コルリ at 03:20| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

む、むし〜〜〜〜

台所のゴミ箱をどけたら、壁との間にはさまっていた紙袋がなぜがボロボロに。
「?」と不思議に思い、紙袋をもちあげたら、、、「む、虫虫虫〜〜〜」ぞぞぞぞー
小さな白い虫がうじゃうじゃいます。
ひえ〜 すぐに物置に走り、イラストサンプルでもらってあった、赤いベニカXを探しました。
あったあった。
芋虫やハバチに効くのであれば、おそらく…
シュシュシュシュー やった。効いた。
マスクして、ビニール袋を手にかぶせて、汗だくで虫の山を撤去。
なんでこんなことに…(涙)
木曜日にゴミ箱をどかした時には気づかなかったのに…(涙)
高温で一気に繁殖したの?(汗)
それよりこれはシロアリ?(恐)
などと考えながらの後始末。
あまりの気持ち悪さに、作業を終えた頃にはヘロヘロに。
ボロボロになったのは紙袋だけで(あ、あと私もだけど)、木製の壁などに被害はありませんでした。
 
そう言えば15年前にも、同じようなことがありました。。。
あれは母が倒れた年の夏、とても暑い夏でした。
ここに引越す前の家、すてきな木造の家、洗面所の木製の棚のすみに、紙製の箱を置いていたのです(何を入れてたのか忘れました)が、ある夜、なんの気無しにその箱を出してみると。壁と接していた部分に、たくさんの虫が、虫が〜〜〜 という状態。この時の虫は、シロアリっぽいのではなくて、ちいさな甲虫の幼虫と蛹のようでした。
 
母が入院した年の夏に限ってこのようなことが起こるなんて、私のパワーが落ちている証拠でしょうか?いったい何のパワーかしら?
posted by コルリ at 18:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のツマグロちゃん

150807-2.jpg
ツマグロヒョウモンの♀ 
キクイモの葉の上で休憩中
今年もよく庭にやってきます
 

 
posted by コルリ at 10:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バターナッツ♪かわいい〜

150807-1.jpg
バターナッツかぼちゃ 
昨年もらった苗を育てて採取してあった種を、まきました。発芽率いいですね。
1つ実っている間は雌花が咲かずに枯れるので、肥料が足りないのかしら?と思い、いろいろ追肥。すると雌花が咲き始めました♪
脇芽があまり出なかったので放任していたら、脇芽が何本も伸びてたー
 

 
posted by コルリ at 10:06| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

工作ちう

150807-3.jpg

 
posted by コルリ at 15:08| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうの葉

150803-1.jpg
とてもじょうずに巻いてあります
 

 
posted by コルリ at 09:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

黒米かもし中

150804-2.jpg
1日目からぷくぷく…
気温が高過ぎて、もしかしてこの勢いで腐ってしまうのではないかと心配になり、3日目に冷蔵庫へ

 
posted by コルリ at 21:41| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

スイカの皮スムージー

150804-1.jpg
スイカの皮の白いところを冷凍しておいて
豆乳と
ハチミツ(もしくは砂糖)をくわえて
ガガガーっとね

 
posted by コルリ at 18:59| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする