2015年07月31日

満月の夜

 
 満月の夜
 
 どこからか太鼓の音が聞こえて来ます
 
 踊りたくなるね
 
 仕事モード解除!
 
posted by コルリ at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

原市沼のその他の生物

原市沼では、鶯の声が時折聞こえて、ほんのちょっと高原に来た雰囲気♪
150729-10.jpg
水の中には、メダカ、大きなオタマジャクシ、ザリガニ、
水面にはアメンボ…
畦道のようなところを歩くと、キュッとか言ってチャポン!とカエルが逃げます。(しっぽがまだ少し残っています→)
ウシガエルの声もします。
北側の湿地帯の向こう、緑の丸山からはセミの声。
アブラゼミとヒグラシでしょうか。蝉時雨です。
夏だ〜
そして、南側の水路の向こうからはコケコッコーと元気な鳴き声
 …
え?鶏?
人家はないし、どこから声が?
と声をたよりに探してみたら。。。
いたー! 水路の向こうのブラックベリーのアーチのはじっこあたり。
植えられた植物の間を4羽のにわとりさんたちが闊歩しているではありませんか(^^)!
 
150729-13.jpg最初にみつかったのはお母さん
 
 次にみつかったのは
 喧嘩ばかりしている子どもたち
150729-11.jpg

 
150729-12.jpgそして
黒い羽に赤いとさかのかっこいいお父さんは
なかなか姿をみせません

 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 19:26| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原市沼の他の植物

150729-3.jpg
沼の両脇に設置された
ブラックベリーのアーチ
今年もご自由にどうぞ♪
 とのこと
黒くて、なおかつやわらかく熟したものに甘みがありますのよ
 

 
150729-4.jpg
オニバスの池
デザインしたみたいに美しい
 
 オニバスの花 小さい〜
150729-5.jpg
 
  オニバスの葉の裏はトゲトゲ
150729-6.jpg
 

 
150729-7.jpg
ポンテデリア(長葉水葵)
涼しげな花ですね
沼沿いの水路にあります
 

150729-2.jpg
ジュズダマ? 

 
150729-1.jpg沼の北側は湿地帯となっていて葦などの植物が繁茂しています
写真のピンクの花はミソハギと思われます
ほかに、ハンゲショウもありました
よく探せば、他にも色々な植物がありそうです
 

 
沼の南側、水路の外側には夏の花が色鮮やかに咲いていました
150729-8.jpg
 

 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 09:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

蓮の花を見に行って来ました

150728-2.jpg
今年も早起きをして、
原市沼の古代蓮を見に行って来ました。
花数はだいぶ少なくなっていました。
時期的には少し遅かったようですが
ベンチでおにぎりを食べたりして
のんびり楽しみました。
 
曇りだったのでちょっと楽でした。
 が、
帰宅後、だるだる〜となり
お昼まで寝てしまいました。
強烈紫外線!
 

 
150728-3.jpg 150728-4.jpg

 
150728-5.jpg
 
150728-6.jpg

 
150728-7.jpg
150728-8.jpg

 
150728-1.jpg
 
 
  葉脈が美しい!

 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

茶豆収穫

150726-1.jpg
朝、収穫した茶豆を
すぐに茹でて
朝イチ茶豆
!!
あま〜い♪

 
posted by コルリ at 12:06| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

マダケ+ブータン料理祭り

150719-1.jpg

 
山桜工房さんのブータン風料理祭りにお招きいただきました〜埼玉県人会♪
 
庭で収穫されたマダケの水煮がふんだんに使われたオリジナル料理でした。
150719-3.jpg
 
上から、ジャガイモのチーズ煮(ケワダツィ)
三尺ササゲの炒めもの?
鶏肉のコンフィ
ブータンの赤米
マダケのとうがらし煮
マダケとひき肉とブータンの豆と干したキュウリのトマト煮?
 
 
 
 
150719-2.jpg

 
 
トウガラシの辛みのきいたブータン料理(もちろん初めて!)
どれもおいしかったのですが、特に「ジャガイモのチーズ煮」は、トウガラシの辛さとチーズのまろやかさとジャガイモの甘くてねっとりしたテイストがマッチして…ウットリ。まねして作ってみたいと思いました。
「トマト煮」は、いろいろな素材の味がまざりあって楽しい料理でした。マダケや乾燥キュウリはまさに山桜工房さんオリジナルな組み合わせ。乾燥キュウリの風味が独特でとてもおいしかったです♪ブータン人もびっくり?
小粒でしっかりした食感のブータン米も気に入りました!
「ブータン料理は世界一辛い」と言われるとか?
庭から採って来たキュウリをぽりぽりかじりながら辛い料理を味わうのも山桜工房さんならでは。
デザートのヨーグルトケーキと、ミントとブラックベリーのハーブティも美味しゅうございました。
 
ブータンから持ち帰った貴重な食材と、庭で収穫した野菜を使った料理の数々
ごちそうさまでした!
 
150719-4.jpg
暑いけどなでて〜

 
 
posted by コルリ at 17:47| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

あつい… と独り言

150721-1.jpg

 
近所のお店に小玉スイカを買いに行ったら
大きなスイカしかなくて
袋も忘れて行ったので
しかたなく抱えて帰ってきた
途中、野球部の部活帰りの中学生にがん見された
posted by コルリ at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ミノムシ

150718-1.jpgなななんと、苔にミノムシ
でもまとっているのは頭上の植物
台風の風で落ちて来たのか?
苔も食べてみたらうまかった?
 
 
もう一匹いた
150718-2.jpg
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

人物画

150715-2.jpg
posted by コルリ at 12:05| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今シーズン初の大玉

150715-1.jpg
先週勢いで注文した大玉です(^^)
3Lなり〜
ぶたのシッポ付き♪
 
posted by コルリ at 12:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

今年もキアゲハ

150712-1.jpg今年もキアゲハの幼虫が、フェンネルに急に発生。いつも急なのだ。丸坊主にする勢いなので、1匹ずつアシタバに移動していただく。
移動するとすぐにアシタバをもりもり食べ始めた幼虫達。
全部で6匹
これは移動翌日の写真

 
posted by コルリ at 02:18| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

互いに入れ子になっている

この人生では、喜びも悩みも、素敵なことも大変なことも、みんな互いに入れ子になっている。もし、喜びだけ、素敵なことだけを味わって、食い逃げしようとすれば、折角生きた人生は、悪魔の意地悪薬をかけられたかのように、たちまち蒸発して、あとに残るのは空また空だ。   
            (「ノンちゃんの冒険」柴田翔/著 より)
 
 
以前、ブログ「コルリ時間」でもご紹介した言葉です。今回は続きも入れました。
もーほんとに、喜びも悩みも入れ子ですわ。
喜んだと思ったら心配事が噴出。
自分のことはとりあえずどうでもいいか〜 と思える今日このごろ…
 
posted by コルリ at 22:11| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

今朝の災難

シソジュースの炭酸割をちびちびやりながら、今日もさわやかに仕事を!
と張り切っていたところ
コップに手が当たり
床に、仕事の種類別で山となっていた資料の本に
ジュースがまんべんなく降りかかったー
 
気持ちがくじけました
 
こんなこと今までなかったわ〜
何事にも始めがあるわけです
posted by コルリ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

梅雨の晴れ間に

 
150708-1.jpg
一瞬の梅雨の晴れ間にジャガイモ収穫
植えつけが遅く、しかも売れ残ってしわしわになっていた種芋だったので、どうかな〜と思っていましたが、少しだけ収穫できましたー
 
150708-2.jpg
色がきれい♪ アンデスの… なんだったけ?
名前忘れたけど〜おいしい♪

 
150708-3.jpg
茶豆もふくらんできましたー
もうじきもうじき♪

 
 
 
150708-4.jpg
 
今回活躍したのがこれ→
シンビジューム等の葉が垂れるのをおさえる道具。雨のたびに倒れるジャガイモや茶豆をささえました
雨のたびに倒れる苗のか細さが問題(笑)
春、隣家に来ていた作業員にふみ倒されたレモングラスもこれのおかげで立ち直り

 
posted by コルリ at 23:57| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕

150707-1.jpg
「水無月」を七夕バージョンに
してみました
天の川のつもり(^^)

 
posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

パン屋発見

CA3K0331.jpg
バス通りを歩いて帰ったら、
新しいパン屋さんが出来ていました。
今年2月に開店したそうです。
たまには違う道を歩いてみるものですね。
ここ数年でパン屋さん増えたわ〜
 
楽しみがまた増えました♪
 
 
150703-1.jpg

 
ラベル:埼玉
posted by コルリ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

水無月

150630-1.jpg
京都では、6月30日夏越の祓に食べるお菓子があると聞きました。
その名は「水無月」
作ってみました。
  
茅の輪をくぐりに行かれなかったので「水無月」を食べて祓います。  
ぎりぎり6/30中に出来あがりましたが、写真をばしばし撮っているうちに7月に(笑)
 
三角の形は、切り出した氷をあらわしているそうですが、少しやわらかかったので角が綺麗に切れませんでした。
ういろうって、こうやって作るのね〜 この味けっこう好きかも♪   
 
posted by コルリ at 00:33| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする