2015年06月30日

スズメについて

昨朝、テラスへ出るガラス戸をあけたら、足下からスズメがとびだしました。テラスで虫でも食べていたのでしょう〜と思っていると、その飛び出したスズメが近くまで戻って来て盛んに鳴くのです。すると足もとでも鳴き声が! スイレン鉢の影にいたのは、くちばしが黄色い雛。羽は生えそろっているけれどまだ飛べないらしい。お隣さんの屋根に棲むスズメ一家の雛と思われます。
少し離れて見ていたけれど状況は変わらないので、保護すべきか悩みつつ食事をしました。
食事後に見に行くと今度はお隣さんとの境のブロック塀わきに設置した棚に移動していました。じわじわと巣に近づきつつあるけれど、ブロック塀の上に上がれそうにありません。雛は一生懸命、少し背の高い紫陽花によじのぼりました(がんばれ!)。
親鳥は雛を誘導しつつ、せっせと餌を運んでいます。雛はケガもしていないようなので、運と親鳥にまかせて見守ることにしました。この庭には猫も頻繁に来るので、それが心配です。
 
続きを読む
posted by コルリ at 04:55| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

1日5回

昨日眼科で処方された点眼薬、つまり目薬ですが
1日5回点眼とのこと
どのタイミングで5回させばよいのか考えた結果
3食2間食の後ということに決めました。
それなら忘れないとおもうので。
 
みなさんどうされているのでしょうね〜
 
posted by コルリ at 09:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶豆

150627-2.jpg
茶豆の花がまともに咲かないので
きっと成らないのだ、失敗なのだ、
と思っていたら
ちっさな莢が出来ていた
茶豆の花は、かなり控え目な花なのね

 
posted by コルリ at 02:32| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

製作中

早く梅雨があけないかな〜
150627-1.jpg
posted by コルリ at 02:19| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

眼科医院に行ってきました

一昨日の朝、目覚めたときに右目が閉じたまま開きませんでした。無理に開いたら、目の表面に傷がついたのでしょうか?2日間痛み、そしてゴロゴロ感も。以前にも目が開かないことはありましたが、こんなに痛んだことはありません。
今日は痛みはなくなりましたが、またいつなるかわかりませんので眼科を受診しました。次々と様々な検査をして、来週には涙の量を量るそうです。やはり、ドライアイでしょうか?加齢によるドライアイ? 
美しいものをたくさん見られるように、定期的にメンテナンスして、補えるものは補わなくては!
 
初めて近所の眼科医院へ行ってみたのですが、待合室はほとんどが子供。大人は付き添いの親です。眼科は高齢者が多いという印象を持っていましたが、夕方だったからでしょうか。まるで小児科のような感じでした。もっとも、小児科と違って咳をしていたり具合の悪そうな子はいなくて、みな元気そうでした。
 
posted by コルリ at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

夏至

 スイカは冷えているし、庭は緑だ
 しあわせな夏至
 
150622-1.jpg
posted by コルリ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

今朝の猫

早朝、庭の草取りをしていたら、いつもの猫がスイレン鉢の水を飲みにやってきました。その前を通ってゴミ袋を移動させたかったのですが、邪魔をしないように、もう少し草を取り続けました。
まだいるかな?ふと顔をあげると… (@@)!
猫は、戸口の内側から私を見ています。
 ええーっ?!
しかし、ここでしかると家の中へ走り込むやも知れぬ。
手招きしつつ「出ておいで〜 入っちゃダメだよ〜」
何やってんねん…という顔でしばらくこちらを見ていましたが、のそりのそりと出て来ました。
そしていきなりぴゅーっと走り去ったのであります。
なに、その逃げ足。
 
猫はよくわかりません。。。
 
posted by コルリ at 23:58| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クチナシの花

150621-3.jpg

 
近所の神社でクチナシの蕾を一枝手折りました
コップに挿しておいたら
変な方を向いて咲きました
 
クチナシの花の香りは
何か思い出しそうな…
なまめかしい思い出があったような、なかったような…
そんな香り
 
posted by コルリ at 22:22| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうり初収穫

150621-1.jpg
  キュウリ今年初収穫!
 「夏ばやし」うまし!
  大きな一本目。
 
 

 
 
150621-2.jpg
ゴーヤーの花は甘い香り
アリも大好き

 
posted by コルリ at 21:40| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

リトル・フォレスト

ずっと観たかった映画のDVDを借りてきました。
リトル・フォレスト夏編秋編』←クリックで予告編(youtubeさんより)
 
『リトル・フォレスト』公式サイト←クリックでサイトへ
 
夏秋編では人生ドラマはあまり語られていないけれど、沢と森と田んぼに囲まれた一軒家での一人暮らしの様子が淡々と描かれています。大変興味深く、そして羨ましい。作物を作り、木の実を拾い、料理し、保存する。その一つ一つが実においしそうです(思い出してもおなかがなりそう)。
薪ストーブで焼くパン、田んぼの草刈りの後で飲む米サワー、ハシバミの実で作るペースト、沢で摘んできたミズをたたいてご飯にかけるミズとろろ、自家製のトマトの水煮、稲刈りのときのお弁当のくるみご飯、イワナの南蛮漬け、などなど〜
生きるために食べる、食べるために作る、というシンプルな生活。人間の生活の基本のような気がするな。
 
仕事で「ニンジンは葉がふれあう程度に混み合っている方が競い合ってよく育つ」という内容の説明図を描いたのですが、その直後に観たこのDVDで、主人公の母親が同じ内容のことを言ったのです。そしてそれにはすばらしい落ちも。「競り合ってのびるぐらいでないとよく育たないからね。なにしろ、ニンジンはセリ科だからね」覚えやすい!
 
冬春編では人生ドラマも語られるのではないかと思いますが、何を食べるのか、大変楽しみです。
はやくDVDレンタルにならないかな〜 
それにしてもあの寒そうな家で過ごす冬は過酷と思われ。。。
 
 
続きを読む
posted by コルリ at 03:30| Comment(0) | 芝居・映画・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

Affordable Art Fair

ロンドンで開催されていた「Affordable Art Fair
出品させていただいた作品の1点がお嫁入りしたとの連絡をいただきました〜♪
ほほ〜私の熊さんがロンドンに!(嬉)
アメリカクロクマの黒と白、どちらの子がロンドンに残ったのかしら。
ちょっと笑ったみたいな黒ちゃん?
それとも、白いクロクマがいることを知っている人のところに白ちゃんが?
どちらの子かをうかがう前に、いろいろ考えてワクワクしています〜
小さくスキップ!
 
posted by コルリ at 19:39| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ten to sen の 模様づくり

150616-1.jpg
岡理恵子さん(点と線模様製作所)が、デザイン(模様づくり)の仕事につくまでのお話と、それぞれのデザインが生まれた過程や、染色(捺染)工場や刺繍工場、凸版印刷の様子など、わかりやすく丁寧に紹介されています。 商品ができあがる過程もきわめて手づくりであることがわかります。丁寧に作られた商品たちです。 
「このマスキングテープ持ってる!」この方のデザインとは、知らずに使っていました。日々の生活、北海道の自然の中からうまれたデザイン。 
興味深かったのは「風景を言葉に置き換えることで、自分の中の風景が整理され模様に込めた思いが浮かび上がって来る」ということ。「あいまいだった模様の輪郭が言葉によってくっきりとし、どんな模様を描きたいかがはっきりとしてきます」
情景と模様のあいだに言葉があったとは!
 
『ten to sen の 模様づくり』
 岡理恵子著
 グラフィック社 1600円(税別)
posted by コルリ at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

発芽玄米

150616-2.jpg
昨夜から約24時間水につけて発芽させた玄米をル・クルーゼで炊きました。
うまく炊けた予感〜

 
posted by コルリ at 22:32| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たかみを目指す

150615-3.jpg

 
竹倉美香さんの鳥のブローチ♪です。
高く飛んで行きそうな姿がお気に入りです。
 
カフェギャラリー ファルマにて、『不思議な森で…』20日まで〜
posted by コルリ at 11:17| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンゴレ〜

150615-2.jpg
まあ、いつものことですが
アサリ1パックで
一人分のボンゴレをつくると
こうなります

 
posted by コルリ at 11:06| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ホタルブクロの季節ですね

庭を侵略しつつあるホタルブクロ
これはかなり花付きの良い一本♪
150610-1.jpg
posted by コルリ at 19:23| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

パンの記録 三度目の正直

150609-3.jpg150609-4.jpg
ジューンベリー酵母のパン
残りの酵母液で三度目の正直
完璧だ(^^)!
やっほっほ〜い

 
posted by コルリ at 06:10| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蚊遣り

150609-2.jpg
新しい蚊遣りは
 
  鳥かご型
  つり下げることもできる
  燭台にもなる
  お得感〜

 
 
玄関の花にナンテンが加わりました
アジサイの色が変化中
150609-1.jpg
posted by コルリ at 06:03| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

玄関の花

150608-1.jpg

 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

新タマネギのせ

150607-1.jpg新タマネギをいただいたので、朝食は新タマネギのせトーストです
オリーブオイルを塗ってからタマネギをのせて焼いたのと、味噌を塗って焼いてからタマネギをのせたのです。
どちらもタマネギが甘くておいしかった(^^)!

 
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする