2015年05月31日

みやびちゃん丸坊主事件とアシナガバチの巣

チビ薔薇のみやびちゃん、花も盛りをすぎました。よく見ると(毎日みてたけど、よくは見てなかった)、葉っぱがかなりなくなっています。このままでは丸坊主になりそう〜(涙) これはあやつの仕業、チュウレンジバチの幼虫だな。
くまなくチェック!の結果、13匹捕獲。もう手でつまむのも平気です(自慢)
ごめんよ〜みやびちゃん。あのヒトたち、食欲旺盛ですからね。あっという間に大きくなって、あっという間に丸坊主にされてしまいます。
 
そして
今日は、テラスの屋根につくられていたアシナガバチの巣を2つ撤去しました。
アシナガバチは芋虫を食べるので助かりますが、頻繁に出入りする(←私が)テラスなので、蜂と鉢合わせするのがこわいです。
帰って来たら巣がなくなっていたので、テラスを行ったり来たりして探している姿は可哀想ですが、どうか他の家の軒先に作りなおしてください。お願いします。
虫がいっぱいいるからここにしたのでしょうけど〜
 
posted by コルリ at 18:48| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

チャドクガ

実家の庭がジャングルのようになってしまっているのです。
今日は、椿を剪定しました。なにやら毛虫がいそう。。。
と思いながら切っていると、!!! 毛虫がぱらぱらぱらぱらぱら
と無数に糸を引きながらおちてきます。ヒエ〜(@~@)
チャドクガでやんす。
ああもう〜〜〜
長袖を着ていましたが、脱皮した皮の毛が付いたのかもしれません。
右腕の肘の内側がまだらに赤くぷつぷつとなって、かゆいかゆい。
自力で解毒してやるゼ!
 
まだ他にもなんとかしなくてはいけない木がたくさんあるのです。
父は「毎日1本ずつ自分で切る。そうすれば十日もすれば全部すむ」
なんていいますが、だいぶ前から言ってますが、そのままです。
 
続きを読む
posted by コルリ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結束バンド(その2)

先日アップした 結束バンド についてですが
町田康さんの文章を読んだ時にふと脳裡に浮かんだのは
ラーメンズ「風と桶に関するいくつかの考察」の中に登場する
商店街のバンドでした。
 
 風と桶に関するいくつかの考察 (@Youtubeさんより)5分58秒ぐらいから
 <ラーメンズ第15回公演「アリス」のDVDに収録されています>
 
 
 結束力強そうだ(笑)
それにしても、風が吹くと桶屋が儲かるのはなぜだっけ?
 
 
posted by コルリ at 03:50| Comment(0) | ラーメンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ナスタチウム

150525-1.jpg
ナスタチウムの双葉
いきなりあの形の葉っぱが出るんですね〜
 
 
 
 そして、シシトウがやっと最近発芽
 2週間以上かかるのね

 
posted by コルリ at 19:50| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湖畔の虫たち

中禅寺湖畔、イタリア大使館別荘記念公園で出合った虫たち〜
 
湖畔では春蝉が、爽やか+にぎやかに鳴いていました
そして見慣れない虫の美しさでテンションが上がりました
 
150524-1.jpg
アオハムシダマシ
みどり色に輝く甲虫。美しい〜 なんでも、玉虫に匹敵する美しさとか?この虫がたくさんいました。ベンチに座ってお八つを食べていると、いつの間にか服の上を這っています(^^)
 

 
 
150524-2.jpg
ダイミョウコメツキ
この虫がコメツキムシとは思わず、なかなか名前がわかりませんでした。頭を下にしてみると、羽の模様が人の顔みたいじゃありませんこと?

 
 
posted by コルリ at 19:26| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

日光へ行って来ました

目的地は、イタリア大使館別荘記念公園。
レイモンド建築(アントニン・レイモンドが設計した)の
元イタリア大使館別荘を見ること。
150523-1.jpg150523-2.jpg
 
想像していたより質素で美しい印象の建物
外壁、内壁、天井には杉の皮が模様になる様に張られています
すべて解体して、建具や床板など使えるものは使って、復元されたそうです
 
↓ 食堂から居間と書斎を見る
150523-4.jpg
↓ 居間から食堂を見る
150523-3.jpg
 
150523-5.jpgすぐ前は中禅寺湖
桟橋があります
ここに座って足をぶらぶらさせながら
湖面をわたる風に吹かれたのでしょう
そして
ここからボートで漕ぎ出したのでしょう

 
150523-7.jpg150523-6.jpg
 
すぐ裏にある副邸も杉皮で美しく装飾されています
窓には緑がいっぱい
以前にも、他のレイモンド建築を見に行ったことがありました。
高崎哲学堂でした。

 
 
150523-8.jpg
せっかくなので
華厳の滝も見てきました
轟音をたてて流れ落ちる水
水しぶきがとんできます!
アマツバメが飛び回っています
小学校の修学旅行で見た時よりも
スケールが小さくなった様に感じました
自分が大きくなったのかな?
 
posted by コルリ at 21:12| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

カトレア開花

150522-1.jpgミニカトレア、今年も開花〜*
今年は、バルブが1本しか育たなかったけれど
花茎の先に無事二つの花が咲きました。
いつ開花したのかと言うと… 忘れました。
けっこう長いこと咲いています(^^;)
 
posted by コルリ at 20:59| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

Affordable Art Fair

150522-2.jpg
ロンドンでの Affordable Art Fair にギャラリーG2さんが出展されますので、私も混ぜていただくことになりました〜(^^)!
6月11〜14日
Hampstead, London 
 
 
 
posted by コルリ at 00:31| Comment(4) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チビ薔薇

チビ薔薇「みやびちゃん」が咲きました(^^)
150520-1.jpg
posted by コルリ at 00:25| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ぽつぽつ赤く

 
150519-1.jpg
ジューンベリーが
ぽつぽつと色づいて来ましたー
でもって
色づいたところからさっそく
ヒヨドリとムクドリに食べられてしまいます「やめてー(涙)」
仕事をしていても気が気ではありません〜(笑)
窓を開けると
ばたばたと鳥たちが逃げます
 
posted by コルリ at 18:52| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

タネまきをして

一番最初にジニアとヒマワリが発芽しかかって薄緑の頭を見せていたのに
翌朝まるで幻のように消えていて、小さな穴があいていました。
誰か食べた?
隣の屋根に住んでいるスズメ達?
(と思ったら、苗床にナメクジ発見。スズメさん疑ってごめんなさい)
 
その後、遅れて発芽した、カボチャ、モロヘイヤ、コリアンダー、茶豆は無事。
ということは美味しくないのかしら?
そして、シシトウはまだ発芽しないのでつ。。。
 
今年は昨年より野菜率高し〜
 
posted by コルリ at 18:03| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

製作中

アメリカクロクマの黒と白、ボードに仕上げ中〜
人の良さそうな熊(だから人じゃないけど)になりつつある
 
150512-1.jpg
 
posted by コルリ at 20:14| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

結束バンド

家の者はこともなげに言った。
「結束バンドを使えば大丈夫」
 心の底、腹の底からなにを言っているのか、わからなかった。
 瞬間的に思ったのは、異様に結束力の強いバンド、ということ。売れない苦しみにも心ない中傷、世間の冷たい目にも、どんな逆境にも耐えて、みんなで一丸となって結束、美しく愉快な音楽を奏で続ける、「結束バンド」。
                  (町田康著『猫とあほんだら』より)
  
ゴールデンウイークは、やろうと思っていたことの半分もできず、読もうと思って買った本を1冊も読み終えることができず、達成感なくもやもやっと終わってしまったのでありますが、唯一良かったことと言えば、町田康さんに笑わせていただけたことでしょうか。。。
結束バンドを見るたびに心の底でキュイーンとエレキがうなりそうです。
 
 
posted by コルリ at 19:44| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

カメラ店にて

閣下、こんなところでお会いするとは
 
150508-1.jpg
 
posted by コルリ at 09:21| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝えるべきこと

僕が生きてきたこの三十年間、果たして本当に大切なことをやってきたのか。本当に会いたい人に会い、大切な人に大切な言葉を伝えてきたのか。
          (川村元気著『世界から猫が消えたなら』より)
 
 
posted by コルリ at 04:33| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

訃報

柳生真吾さん
 
八ヶ岳倶楽部に遊びに行った時、ちょっとだけお話をしました。
テレビでの真吾さんと変わりなく、とても気持ちのよい方でした。
そこでの生活がどんなに素敵か話してくださいました。
 
「趣味の園芸」のキャスターをされていた時に
園芸の楽しさを知った人もたくさんいることでしょう。
悲しいです。ご冥福をお祈りします。
 
 
あの時八ヶ岳倶楽部で買ったヤマアジサイは
今年もたくさんの蕾をつけています。
 
150509-1.jpg
 
 
posted by コルリ at 13:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白薔薇

150507-1.jpg
分けてもらった薔薇の挿し木苗に一輪の花が咲きました。
蕾が開き始めるとすぐに、小さな青光りするつるんつるんの甲虫が何匹もやって来て花びらを食べ始めました。 「うちの子になにすんのよー」 と言って叩き落としたら、花びらがやぶれましたとさ。
昨年も咲いたけれど、今年は一段と大輪。
posted by コルリ at 00:02| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

アゲハの幼虫の天敵

アゲハチョウがやってくる季節になりました。
テラスに置いてある、柑橘類(ナツミカンとヒュウガナツ)の実生苗の周りをさかんに飛び回ります。卵を産みつけようというのね!と思ってみて見ると、おおっ、もう小さな黒い幼虫がいるではありませんかっ!昨年はかわいそう〜とか言って退治できず、苗が丸坊主になってしまったので、今年は厳しく行きますよ!今日はまだいいか、明日からね。なんて甘い事を言いつつ。。。
んんっ?よく見ると、幼虫が蜘蛛につかまっているではありませんか。アゲハの幼虫の天敵は蜘蛛だった!
しかし、この小さな蜘蛛はひとりでどんだけの幼虫を退治できるのかしら。
やっぱり明日から自分でなんとかいたしましょう。
まだ幼虫が発生していないサンショウに移せばいいかな〜
とか甘い事を言いつつ。。。
コマツナにつくナメクジは毎晩バシバシ捕殺(割り箸でつまんで袋に入れて捨てる)しているのにね。
 
150506-1.jpg
posted by コルリ at 18:20| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

今日の空

CA3K0323.jpg
大宮の空
ふと見上げると太陽の周りに丸い虹
記事をアップしてから、下の方にまっすぐな虹もあることに気づきました
 
今日は、空気がひんやりして過ごしやすかったですね
 (携帯電話より)
 

 
posted by コルリ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカクロクマの黒と白

 
150505-1.jpg
posted by コルリ at 16:48| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする