2015年04月29日

なにやらまた

父が点検商法にひっかかりそうになっているもよう。。。
 
兄も対処するのがだんだんいやになっているもよう。。。
 
私だってもういやですよ(どんより)
 
この麩の連鎖 じゃなかった、負の連鎖
 
どこかでこなごなにぶった切りたい
 
麩だったら簡単にこなごなになるんだけどね
 
ためしに麩をやっとく?
  
とかなんとか
 
続きを読む
posted by コルリ at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

昨夜一緒に

ロンドンオリンピックの開会式で、ポール・マッカートニーと一緒に『Hey jude』を歌いました。もちろん、テレビの中のポールとでしたが、リアルタイムで合唱できてうれしかった。もちろん知っている歌詞の部分だけですけどね。
もうこんなことはないだろうと思っていたのですが〜
 
昨夜、また一緒に『Hey jude』を歌う事ができました。
しかも大声で(笑)
遠いけど、あそこに小さく見えるポールとね ♪
 
ポール・マッカートニーはステキでした。
posted by コルリ at 21:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ハクビシンいた!

朝食中、テラスを通過する影。
いつものネコかと思いきや、、、なんか違う感じ、、、
ブロック塀の上にあがって、すたこら行く姿は、ハクビシン?!!!
 
何年か前にもこのブロック塀の上を行く、ハクビシンっぽい後ろ姿を見た事があったのですが、半信半疑でございました。
今朝は、庭に面した部屋の窓まで走り、すたこら行くその正体を確認しました!
やっぱりいたんだわ〜 ハクビシン。
塀の上を、お隣から斜め前の家へと消えてゆきました。
カメラは間に合わず、残念!
 
ハクビシンのシッポの先が白いということがわかりました。
 
 
posted by コルリ at 08:31| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

そして、さらに

 
 歯が欠けた
 
 
 災難続きである
 
posted by コルリ at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ひさしぶりに

 首が…
 
 まわらにゃい
 
posted by コルリ at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

牡丹

 今年は17個の蕾が!
150422-4.jpg
150422-5.jpg

   
posted by コルリ at 23:24| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の国へ

だましたりだまされたり、
人間でいるのが嫌になるときがあるよね
 
 おいでよ僕の國へ(@youtubeさんより)
posted by コルリ at 17:47| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレーンクラッカー

150422-3.jpg
 セブンイレブンの
「シチリアの塩で味付けしたプレーンクラッカー」
 
 おやつに、おつまみに
 重宝しております
 軽くてさくさく〜
 
 
posted by コルリ at 12:09| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜餅

   
 八重桜の花を見上げていたら
 
 桜餅が
 
 食べたくなった
 
posted by コルリ at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

実家の対策

ちょこちょこと訪問販売対策をしているのですが。。。
 
まず、電話の通話録音装置を設置。ガスの検針器がついていたため、ガス工事の人もお願いしての設置でした。実家に行くたび録音を聞きます。着信履歴と録音内容を比べると、電話勧誘が減っている印象はないけど、どこからどんな電話があったかわかって便利なり。自分の声が聞こえるとはずかしい〜
昨日も録音を聞こうと思ったら、録音はされているらしいのに音が出ない!しかたなくカスタマーセンターに電話したら、スピーカーの調子が悪いのかも?ということで代替え品を送ってもらうことになりました。そして本日、代替え品到着。すばやい!すばらしい!
日曜に設置の予定。しかし、壊れるの早いよね。
 
続きを読む
posted by コルリ at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

高圧排水管洗浄のあと

父が高圧排水管洗浄をすでにしてしまったと聞き、とっても嫌な予感がしました。
ながしの高圧排水管洗浄。良いイメージはありません。
父も「どんどん勝手に工事をされた」と言っています(もっと早く言いなさいよ)
契約書と領収書とクーリングオフの説明が書かれた紙と工事担当の名刺と女性の名刺がありました。
はたして、まともな企業なのか?
 
続きを読む
posted by コルリ at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

またまたまた、、、

 
 今日の父との会話
 
ポストに排水管高圧洗浄のチラシが入っていたのを見て
 
私「お父さん、こういうのにだまされないでね」
 
父「ああ。下水の洗浄はおとといくらいに来たから、もうやらない」
 
私「・・・」
 
またですかー
というか、またまたまた…
 
posted by コルリ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

新しい猫

 
 見かけない子がやってきました
 隠し撮りのつもりでしたが見つかってしまいました
 
150411-1.jpg
posted by コルリ at 14:02| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

しっぽの話

ちょっと前の記事で、大宮公園小動物園にしっぽ確認に行った時の記事をリンクしましたが、その時のしっぽイラストがこちら ↓
 
150406-1.jpg
 
『Science Window』の「動物たちのないしょの話」のために描いたイラストです。
番号をふってみました。どれがなんの動物かわかりますか? 答えはつづきで〜 (^^)
 
『Science Window』は、ネットでも閲覧できます。→ Science Window
しっぽイラストの記事は2010年秋号です。(全バックナンバー一覧から選んでね)
ご興味のある方は是非読んでみてください。
  
続きを読む
posted by コルリ at 06:00| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

このだるさはなんだ?

ここ数日、横になっても寝付けない程、からだじゅうがだるい〜〜〜
とはいえけっこう寝ているのですがね。(二度寝すると悪夢をみます)
毎年春は辛いけれど、こんなだったかなあ〜
今年は花粉症も重いです。
このだるさは花粉のせいかもしれません。
なるべく吸い込まない様に気をつけましょう。
posted by コルリ at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ヤマザクラにナナフシ

150404-3.jpg
posted by コルリ at 03:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマザクラ

150404-1.jpg
 
150404-2.jpg
朝の散歩
お寺のソメイヨシノを観に行く途中で
雑木林の楚々としたヤマザクラにもえ〜となって写真を撮っていたら、
カメラが電池切れになってしまった…

 
posted by コルリ at 03:13| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

今朝、あさイチで

あさイチ(NHK総合)で大宮を特集していたので、つい見てしまいましたー(@@)
 
 ああ、今日、大宮公園行きたい。。。
 桜、最高だと思いますよ〜
 
あさイチでは、大宮公園内にある、知る人ぞ知る!!!『小動物園』を紹介していました(パチパチパチ…)
子どもの頃、行くのが楽しみだった小動物園。大人になってからはあまり行っていないけれど、2010年にしっぽ確認(?)をしに行った時の記事です。
昨年行った時にはかなりきれいになっていて、大宮公園内に新たな看板が立ち、動物の種類も増え(たかも?)、ガラス張りの動物舎もあり、それでもやっぱり無料でうれしかったのでした〜
昨年撮った写真を掘り出しました(↓)
 
150402-1.jpg
新たに設置された看板
小動物園は
児童公園の奥にあるので
わかりにくいのです。
 
150402-2.jpg
迫力満点のハイエナ
泥あびドロドロのハイエナがいきなりガラス1枚隔てた目の前まで走って来るのでドッキリ!
ハイエナってけっこう大きいのね
この日も園内はがらがらで、ハイエナに1人おののく(*o*;)
番組ではガラスに塗られたハチミツをペロペロするツキノワグマが紹介されていましたが、ハイエナもすごいのよ

 
150402-3.jpgおまけ
「とりたちのらくえん」入口にありました
動物愛護週間の標語でしょうか
 
番組では、鉄道博物館や盆栽村ももちろん!紹介されていました。
そちらもどうぞよろしく♪
毎年5月の連休に開催される『大盆栽まつり』は、植物好きにはたまりません〜
タグ:埼玉
posted by コルリ at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

コチャルメルソウ咲く

150401-1.jpg
 
 斑入りコチャルメルソウの花が咲いたよ
 魚の骨みたいなかたちの花弁だよ
 花は、終わると種がみのり、上向きになって
 チャルメル(チャルメラ)みたいな形に
 雨粒を受けて、種をとばす… 
 というしくみなのだよ
 
 『種子達の知恵』多田多恵子著 (NHK出版)
  を読むとよくわかります〜
  イラスト担当しましたー(^^")

 
150401-2.jpg

 
posted by コルリ at 10:17| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする