2014年10月28日

ジョウビタキ飛来

今年もジョウビタキが渡って来ました。
27日朝、戻って来たよ!とにぎやかに縄張り宣言♪
posted by コルリ at 08:56| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

パンの記録(自家製天然酵母パン)

夏の終りころからの記録
141024-1.jpg141024-2.jpg庭のブドウの皮の酵母パン
HBこね
温度発酵時間チェック
 
141024-3.jpg141024-4.jpg庭のブドウの皮の酵母パン
手こね
温度発酵時間チェック
 
141024-5.jpg141024-6.jpg庭のブドウの皮の酵母パン
HBこね
そのまま忘れて放置
乾いてあわてる
 
141024-7.jpg141024-8.jpg庭のデラウエアの酵母パン
HBこね
レーズンは後入れ、片寄った
 
141024-9.jpg141024-10.jpg庭のデラウエア酵母のパン
HBこね
タッパーに入れて放置
いい感じ
しばらくこの方法で
 
141024-11.jpg141024-12.jpg庭のブドウの皮酵母+デラウエア酵母のパン
 
141024-13.jpg141024-14.jpg141024-15.jpg
にがうり酵母のパン
苦くない
ほのかに青い香り
 
だいぶためてしまったので、記憶があいまいです。
本のとおりに温度、発酵時間をまもるより
HBの生地コース後にタッパーに入れて、ふくらむにまかせるのがいい感じ。
HBの生地コースではふくらまず、乾燥してしまうのが問題。撹拌が目的。
生地まかせ、酵母まかせ。が、私に合っている。という結論。
 
posted by コルリ at 21:58| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心配事は

心配事は時の流れと他人の力で解決していく
           (内海桂子師匠Twitterより)
 
posted by コルリ at 21:48| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

クレイシルバー

141026-1.jpg
以前に、山桜工房さんにお誘いいただいて、クレイシルバーを1日体験しました。
ユリノキのまだ小さな葉を使用して作ったペンダント。
とてもきれいな形で気に入っています。
自然の形は本当に美しいですね。
だいぶ年月が経ったので、渋い色になってきました。
posted by コルリ at 01:30| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

失ってしまったもの

 でも、そもそも手紙が登場したときもそうだったのかもしれない。インターネットだってそうだ。人間は何かを生み出すたびに何かを失ってきたんだ。
             (川村元気著『世界から猫が消えたなら』より)
 
 
パソコン、携帯電話などでは特に失ってしまった感がありますが、手紙もそうかも?とは思いもしませんでした。手紙でも何か失ったのかな?
エキスモー語には「人が訪ねて来そうな気がして玄関から出て外を見る」という意味の動詞があるそうですが、つまり、そういう能力というか、感じる力?思う力…でしょうか。
以心伝心… テレパシー。
失った事にも気づかなかったり
 
手紙によって得たものは計り知れない。
でもひっそりと失ってしまった物があるのでしょう。
posted by コルリ at 02:35| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

岡田さんのランチ会 食レポ

141018-1.jpg
 
INOJIN工芸倶楽部さんでの『岡田比呂実さんのランチ会』のお手伝いに伺いました。
お客様がまとまっていらっしゃったので、あたふた…(@@)
テーブルの様子をゆっくり見ている余裕がなかったのですが
にぎやかに楽しんでいらっしゃる様子が伝わって来ました。
みなさまきれいに完食。
あっという間のランチ会でした。
 
 サンマのやわらか煮
 鶏手羽中の柚子塩焼き
 さつま芋の葉柄と庄内麩の煮物
 切り干し大根と昆布の和え物
 ハヤトウリと菊花の浅漬け
 里芋ご飯
 キノコと豆の具沢山汁
 栗きんとんと干し柿とギンナン(デザート)
 
続きを読む
posted by コルリ at 10:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アパタイト

その石は
マダガスカル産アパタイト
繋ぐ石
 
141017-1.jpg
 
posted by コルリ at 09:31| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

青い石にであった

141015-1.jpg
posted by コルリ at 12:20| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライドグリーンミニトマト

141015-1.jpg
揚げたては「酸味のきいたフライ」という感じ。
さめてからのほうが香りがひきたちます。
全然青臭くはないですよ。
小さなゴーヤーでゴーヤーチップスも〜
 
タンパク質が足りない。。。
チーズも揚げようと思いましたが、
揚げ物祭になってしまうので、チーズはそのまま食べました )^-^(
posted by コルリ at 04:21| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

このブログのこれから

少しずつ変えて行こうと思います。
(少しずつなんて言っているからだめなんじゃない?)
 
描いたもの、創ったもの寄りに。。。ね
あくまで「寄りに」ね(^^)
141014-1.jpg
  
posted by コルリ at 10:30| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

こぐまの手に花

141013-3.jpg
多肉植物「熊童子」です。
こぐまの手に初めての蕾が付きまして、わくわくしておりました。
台風が来るって言うので、室内に避難させたら、室内で1つ開きました。
花弁4枚!十字のようですね。これはカランコエの仲間でありましょう〜
検索してみましたら…
花びらの数は4枚、5枚、6枚、いろいろまじるみたいです。
 
posted by コルリ at 17:49| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近中

台風に備えて、まだ早いトマトも思い切って収穫しました。
フライドグリーントマトって(映画ありましたね)どうやって作るのかしら?
141013-1.jpg
 
141013-2.jpg
またもや玄関にぎやか〜
摘んだ庭の花やら避難した鉢植えたち。
今回はナスのプランターも。
小さな秋ナスがいくつもついているの♪
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

目から星

まー いろいろありまして
額にたんこぶ
皆既月食の夜
posted by コルリ at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

避難中

141006-1.jpg台風接近中につき、玄関に避難中の鉢植えたち
 
外はすごい雨
避難させなかった鉢植えは
鉢土が洗い流されてしまいそう
 
 
 
posted by コルリ at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

シェイクして隙間をつくる

「人はね、自分の思いで満タンの時は他人の意見が入る余地はないの」と、以前に臨床心理士の友人に言われた。「だけどね、動かしたり振ったりすると、隙間ができるのよ、シェイクすると粒が詰まって隙間ができるみたいにね。だから、運動するって心にも効くのよ」と。          (田口ランディ/ツイッターより)
                 
骨にいいし気持ちいいので、時々跳躍していますが、心にも効くのね。
煮詰まって「ああもおーっ!」となったときに頭をぶるぶるっとやるのも、効果があるのかも。
posted by コルリ at 02:23| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

パンの記録

記録です。
だいぶ間があいてしまいました。初夏の頃のパンです。
 
141002-1.jpg大きな丸パン
3/5の量だったので普通の大きさの丸パン
長尾智子さんのレシピに米ぬかを応用
エルブドプロバンスの代わりにローズマリー
クミンシードの香りが気に入りました
 
141002-2.jpg チョコチップパン
「はからないこねないまるめない」レシピ
キャラメル味のチョコチップ使用

 
141002-3.jpg シナモンロール
「はからないこねないまるめない」を応用
生地をのしてシナモンシュガーをふってぐるぐる巻いて切って焼きました
かなりテキトーな成形が見てとれる出来
 
141002-4.jpg141002-5.jpg
大きな丸パン
同じく3/5量、オーブンが小さいのでこの大きさが丁度いい
今回は米ぬかぬき(レシピ通り)
ちょっと物足りなく感じました
米ぬかを入れると香ばしくなりますね
 
141002-6.jpgクルミと米ぬか入りパン
ホームベーカリー使用。
なぜかふくらみませんでした
しっとりどっしり、お味はまあまあ
 
posted by コルリ at 03:28| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

繋がらない女

メールチェックも検索もネットサーフィン(今もこんな風に言うの?)も、以前に比べると回数が減りました。意識的に減らすようにしているのです。一度繋がると繋がったままになってしまいがちなものですから。
ご迷惑をおかけいたしましたら申し訳ありません。
時々繋がらない女になっていますが、元気です。
食べ過ぎです。
posted by コルリ at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする