2014年09月27日

キアゲハ幼虫

140927-1.jpgラベンダーさんから、イタリアンパセリにいた幼虫の写真が送られて来ました。畑を耕そうと思っていたけれど、あまりに綺麗なので放置することにしたそうです。「こんな幼虫でも、黄色い角を出して威嚇するんだよ」とのこと〜
これは、キアゲハの幼虫ですね。綺麗ですよね〜。けっこう大きくなって、プニプニのポヨンポヨンな感じになります。サンショウの葉にいるアゲハの幼虫と同じように、驚かすと黄色い角を出して、それが臭いのだ〜
お盆に私の黒いサンダルの上にいたのは、この幼虫です。
 
 これがうちのフェンネルにいたキアゲハ
140927-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 05:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

9羽と1人

140923-1.jpg
パソコンがやっとネットと繋がりました。繋がっていない間、久しぶりに愉快な気分でしたので、これからはパソコンに依存しすぎないようにしようと思いました。
前2回の画像のアップは携帯電話からです。携帯ではブログがまともに見れなかったので画像の大きさなどが心配でしたが、大丈夫でしたね…と思いきや、枠をはみ出てる?なおさねば。
鳥は愉快に9羽まで増えました。ほんの少し色を加えたい〜
posted by コルリ at 17:45| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

6羽と

CA3K0270.jpg

 
 
 
posted by コルリ at 05:36| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

鳥と

CA3K0266.jpg

 
posted by コルリ at 19:20| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局パソコンを開いてしまった…

契約していたADSLサービスが終了して
メールはできなくなったけれど
ネット検索は出来ている
このへんの仕組みが全然わからないのだ
 
もしかして
これが本物のサービスというもの?
 
posted by コルリ at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

業務連絡2(ネット状況)

とりあえず、パソコンのインターネットは明日(18日)までで、いったん不通となります。19日からはメールもできません。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
24日頃には開通できるものと思っておりましたが、いまだ工事予定日の連絡がありません。
 
旧プロバイダー、NTT、新しいプロバイダー、回線工事会社という4企業がからんだためでしょうか?だれが止めてるの〜?(トランプみたいね) 連休があったとはいえ、確認作業中のまま1週間。何度も電話してしまいましたが、もう、じっと待つ事にしました。いいですよもう。もともとネットやめようと思ってたんだもの。
 
しばらくはやめたつもり。。。
とかいいながら
携帯で更新するかも
posted by コルリ at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

電話で午前終了

プロバイダーのりかえの進捗状況とか
(説明文だけでは、何度読んでも理解できない)
実家のセブンミールの支払いについてとか
電話問い合わせで午前が終わってしまいました
そしてなんだかとっても疲れました
プロバイダーに電話したらついでに様々なサービスをお勧めされました
無料でしたらいいんですけど。。。
最近、こんな午前が多いです
posted by コルリ at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

カブトくん

140912-1.jpg
虫部藤沢支部長よりカブトムシ写真が届きましたー

自宅と勤め先で確保、手厚く接待後、翌日栗畑で放虫。

藤沢はまだまだ自然がいっぱい! 夜にはカブトムシがブンブン飛んでいるらしいですぞー 
玄関灯にやってくるなんて〜うらやましい〜
posted by コルリ at 01:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

業務連絡(ネット状況につきまして)

現在登録しているプロバイダーがADSLを終了することになり(だいぶ前からわかっていましたが)、プロバイダー乗り換えの必要があったのですが、なかなか決められず、そのうちなんだか面倒になってきて、このさいインターネットやめちゃおうかなんて、半分本気で思ったりもして。。。 でもまあ、仕事もあるし、そういうわけにいかないかな〜(私って小さい…)
なんて言っているうちに、手続きが遅れ、皆様には大変申し訳ありませんが、もしかしましたら今月はパソコンでのメールが通じない期間があるかもしれません。解約工事と新しい開通工事のタイミングの説明が今ひとつ理解できてない。。。トホホ
少しの間、メールをしていなかった頃に戻る事になりそう?〜♪
当然ブログもおやすみに。
ちゃんと決まりましたらお知らせしますね〜
パソコンの事ってどんどんめんどうになっていきますねえ
posted by コルリ at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お団子

140909-1.jpg
8日中秋の名月。団子をたくさん作りました。上新粉を袋半分使おうと思ったら、水の量を間違えて結局1袋全部使う事になり、たくさんの団子が出来た次第。月は、見えませんでしたー
9日満月。8日の夜からずっと食べている団子がまだあり、満月も見えました。めでたしめでたし〜
posted by コルリ at 00:49| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孵化

日曜の朝、例の卵を見ると、割れていました。
    (翌日もう1つ拾ったので、卵は2つ)
ええっ?!
おおー 孵っとる
140907-1.jpg 140907-2.jpg
140907-3.jpg
 
餌のこととか考えるととても世話が出来ないので、庭に放すことにしました。
さあ、広い世界へ出てお行き!
140907-4.jpg

 
posted by コルリ at 00:31| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌


140904-2.jpg
昨年の味噌と今年の味噌を一緒に入れてみました。
昨年は1年間蓋をあけずにおいたので色の濃い味噌になりました。今年は8月の終わりにあけたのですが、前回かき混ぜたときより色が濃くなっていて、塩味も濃くなっています。
それが不思議ね。塩分は変わらないのに塩辛く感じるのです。減塩にいいんじゃない?と思った次第。
去年のはもう少し塩っぱくて、香りが複雑。
 
 
posted by コルリ at 00:14| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

朝顔やっと開花

140904-1.jpg
昨年、公園の柵にしげっていた朝顔の種を採取。今年、夏の盛りにまいてみたのです(遅い!)。そしてさらに遅くなってから植え付けたのですが、ゴーヤーとキュウリに混じって、けなげに成長。昨朝やっと1つ咲きました。なかなか風情のある模様です。花径5センチ弱の小さな花です。
10粒近くまいて、まともに成長したのが2株。芽が出たとたんにダンゴムシに食べられてしまったものもありました。ダンゴムシめ、雑草と言われている草の芽は食べんのか?
posted by コルリ at 12:21| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

またもや首

左が向けない。
右手をのばすと左首がズキッとな。
どうもねじれた姿勢で仕事をしているらしい。
原因はいろいろ〜
痛くなってやっと気づく
posted by コルリ at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする