2014年08月30日

目に見えない世界

自分の中で生まれたイメージがある必然性を得るには
どうしても目に見えない世界の働きかけがあるような気がする。
遠い記憶、旅の思い出、あるいは亡き人のメッセージかもしれない。
                 (志村ふくみ NHK日曜美術館)
posted by コルリ at 22:41| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

グリムス

グリムス(ページ右下に表示されてる木)ですが、古いデスクトップMacでは表示されなくて、ブログ更新しても木が成長しなくて(というか表示されないのでどうなってるかわからなかった)、そのままにしていたのですが、古いけどデスクトップほどは古くないMacブックなら表示されるのです。久しぶりに見たら、木が枯れてるじゃありませんか…(涙) 
これからはちょくちょくMacブックで更新して、木を成長させて、またどこかの砂漠に植林してもらいたい。
現在12本目。枯れてるけど、さて、復活するのかな?
posted by コルリ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気にしない

「気にしない」
 いまふと浮かんだ言葉
posted by コルリ at 10:02| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

卵を拾いました

ので、観察することにしました。
庭を走り回り、植物や塀をよじのぼる、カナヘビの卵と思います。
 
140828-1.jpg
 
140828-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 08:49| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

とるにたらなさ

人はその人としてそこに存在しているだけど、どれくらいの影響力をもっているのかを、自分では気づけない存在だ。それは私も同じで、私自身の「とるにたらなさ」に日々落ち込み、日によっては有頂天になり、日によっては無力感に嘖まれてしまったりする。
 中略
そうやって人は、落ち込んだり悩んだりしながら、修羅を曝すことで実は他者を救っている菩薩のようは存在なのだが、そんなことにもまったく気づかないで、ふがいない自分に苦しみながら、生きている。このごろは、それはなんて哀しい美しいことなんだろうと、思われてしょうがない。
            (ブログ/田口ランディ「いま、伝えたいこと」より)
posted by コルリ at 08:59| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ある日の昼食

ゴーヤーとソーセージのお好み焼き
140821-1.jpg
 
posted by コルリ at 14:04| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝食は

焼きプリン
140823-1.jpg
スイカと焼きプリンでした〜
posted by コルリ at 14:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

かぼちゃ

140821-2.jpg
うっそうとした庭を
カボチャがずんずん快進撃中
いただいた苗、元気です!
 
posted by コルリ at 05:39| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

こんどはトンボ

お盆やお彼岸には、なぜか虫がまとわりつきます。
今日は、トンボです。
ゴミを出しに、人が一人やっと通れる路地を通ろうとしたとき、頭上からふわっとシオカラトンボが降りて来ました。そして私の前で、ホバリングしたりして、とおせんぼ。もー、いたずらはやめてください。なんとかトンボをよけてゴミ出しに。戻った時にはいませんでしたが、昼過ぎに、門扉に飾った鉢植えが乾いていたので水をやっていると、例のシオカラトンボ登場〜 門扉を越えて玄関までの間を行ったり来たり。そして私にまとわりついたのち、目の前のブロック塀にとまって、頭をくりくり。
完全に考え過ぎですが、でもお盆にはやっぱり、誰かがやってきたんじゃないかと、思ってしまいます。
 
posted by コルリ at 23:55| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆

それは、昨日のことじゃった。
 
コンビニにコピーをしに行こうと、黒いサンダルを履いて玄関を出る時、玄関に飾った花がだいぶくたびれているのが気になりました。庭のメドーセージとフェンネルを大きなガラス瓶に生けてあったのです。メドーセージの花はぱらぱらと落ち、フェンネルは…? フェンネルが、ない。。。 下には黒いツブツブがたくさん落ちています。どうやらキアゲハの幼虫がいたようです。フェンネルは細い茎だけが残り、キアゲハも見当たりません。食べる物がなくなって、しかたなく旅に出たのでしょう。瓶を持ち上げ、庭に掘った穴に、くたびれた花を全て捨て、コンビニへと出掛けました。
 
続きを読む
posted by コルリ at 11:01| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

水木先生も言っています

140810-1.jpg

この言葉を今日のじぶんへ〜
 
posted by コルリ at 12:53| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

早朝

早朝の過ごしやすい時間というのは
仕事にも
庭いじりにも
そして睡眠にも
適している。
どれをするのか、悩むところだ。
posted by コルリ at 06:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ブルーの羽

絵はね、描いているんです。毎日。お仕事で。
イラストレーターなんだから当然なんだけど、でも、それとはまた別の絵を毎日のようにアップされている方もいて、ほんとにすごい。きっと息をするように描くのだと思う。きっとそれをしないと仕事もできないのだ。
まー、私もぼちぼちとね。
と言いつつ、また写真です。数ヶ月前のですが〜
うつくしいブルーの羽
140806-1.jpg

 
これ、誰の羽だと思いますか?
これはね、ワライカワセミです。
濃い茶色のなかに淡いブルー なんて美しいんだ!
ケケケケケケケッ!と豪快に笑って人を呼び止めて、かっこ良くポーズをきめきめ。
金網の隙間から写真を撮りました。
一癖も二癖もありそな風貌〜
大宮公園内にある動物園のワライカワセミです。
140806-2.jpg
posted by コルリ at 19:53| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

原市沼の蓮の花

昨朝早起きをして、原市沼の蓮の花を見に行きました。
今年も立派な花が咲いています。花托(ハチス)が目立ちますが花はまだまだ楽しめますよ。
朝飯前の…ではなくて、サンドイッチとコーヒー持参で、蓮の花の香りの中、鳥や蟬やウシガエルの声を聞きながら朝食を楽しみました。汗だくでね(笑) 
今年はスケッチは断念。
140802-4.jpg140802-3.jpg

  140802-1.jpg140802-2.jpg
 
140802-8.jpg140802-7.jpg
 
140802-6.jpg140802-5.jpg
オニバス池
オニバスも花を咲かせていました。
 
posted by コルリ at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

とっくり

ブログやFBに作品を頻繁にアップすること。それが大事だね〜そうだね〜
なんて話していたのにね、また写真ですわ。
しかも虫ですよ
140731-3.jpg140731-4.jpg

    
勝手口の柱の外側に、いつの間にやらこんなトックリが!
トックリと言えば、トックリバチ?
へへーほんとにトックリを作るんだね
この中に卵と、幼虫の餌になるイモムシが入っているらしい
アシナガバチもそうだけど、
庭の野菜や果物の虫退治に貢献しているのだ
posted by コルリ at 15:43| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

夏の庭

140731-1.jpg

今年も、夏らしい庭になっております。  
posted by コルリ at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする