2014年07月31日

招く猫

140731-5.jpg

   
右手をあげた招き猫はお金を
左手をあげた招き猫は人を 招くとか
 
右手を上げた子も左手を上げた子もいて みんな同じようでみんな違う
決めては顔
耳があがっちゃうほどに手を顔にくっつけて「はーい!」と返事をしているようなこの子に決めました
お金を招いてほしい訳じゃないよ
君がほしかったんだよ
お金、招いてくれても困らないけどね
posted by コルリ at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

言葉で伝えること

何年も、何十年も前に励まされた言葉が、いくつもの言葉が、今も私を支えている
その方が亡くなられても、ずっと、一生忘れない
 
言葉にしなければそれですんでしまうけれど
適切な時に適切な言葉をみつけて、伝えること
自分には出来ているのだろうか
 
感謝の気持ちを伝えたい
 
素直な気持ちを言葉にすること
それは、むずかしいことではないはず
posted by コルリ at 04:52| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

『トイレに飾る絵展』終了しました〜

『トイレに飾る絵展2014』27日ににぎやかに終了いたしましたー(^^)
猛暑の中、突然の雨の中、足をはこんで下さったみなさま、ありがとうございました。
ギャラリーのオーナーさんや若い作家さんたちとも楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
ああ、楽しかった♪
来年も参加したいと思っております。
来年は自分の出品作品をブログで見ていただけるようにいたしますので〜
見てくださいね。
posted by コルリ at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ワンコ

トイレに飾る絵展をやっているギャラリーの道のならびに、大福といううつわ屋さんがあります。すてきな器ばかりなのですが、器だけではなくて、こんな子もいるのです。前から見ても横から見ても愛嬌のある顔をしています。
140723-4.jpg140723-5.jpg
 
 
 
   
 
 
   
 
 
 
            
posted by コルリ at 21:56| Comment(3) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレに飾る絵展

にぎやかに開催中〜 こんな感じです〜(全部ではありません)
140723-1.jpg
 
  140723-2.jpg
 
  140723-3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 19:55| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リサとガスパールのアタリ付きビスケット

140721-2.jpg
リサとガスパールの、かわいいビスケットをいただきました♪ ふたにアタリ付と書いてあったので、どれがあたりかしら〜と全部出してみました(^^;)
アタリは赤いハートマーク!
一本ずつ引きながら食べるのです。
140721-3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by コルリ at 19:43| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まいまいず井戸

140721-1.jpg府中市郷土の森博物館にある、まいまいず井戸。
府中市内の遺跡を復元したもの。崩れやすい地質の場所に垂直に井戸を掘る技術がなかった時代、このようにかたつむり(まいまい)のように螺旋状に井戸をほったのです。武蔵野台地に数多く掘られたそうで、左回り、右回りどちらもあります。 

 
posted by コルリ at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ごーやー収穫

140719-1.jpg
これは2個目のゴーヤー。 最初の実は早目に15センチぐらいで収穫。30〜35センチぐらいまでになるらしいのですが、それまで待ってよいものか??? プランターですし〜上の方の実が大きくならないし〜で、23センチで収穫!それでもおっきい! 
今夜はちゃんぷるーさー♪

   
posted by コルリ at 18:59| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

貝の付いた楊枝

以前、江の島の海岸で小さな貝を拾い、貝の付いた楊枝のことを思い出したのですが、
(その時の記事→江ノ島取材…番外編
思い出の貝付楊枝はいったいなんだったのでしょう?
それが今日わかりました。
昔、崎陽軒のシウマイについていたものでした。
(こちらのHPにありました→ひょうちゃん博物館 シウマイのお供
ああよかった〜すっきりした〜
 
posted by コルリ at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ボンジュール!フランスの絵本たち

浦和に買物に行くついでに、美術館に寄りました。
閉館時間を意識せずに行ってしまったため、時間が足りず駆け足で鑑賞(おしい…)
も一度行きます。(今回の入場券を持参すると割引になるそうです)
絵本がたくさん展示されていて、ゆっくりページをめくって楽しめる絵本も。
原画が展示されているものもあります。
チラシに使われている『ひなぎくのおはなし』の絵は実際にはとても小さな絵でビックリしました!
色数を押さえた絵本はとてもお洒落。
お面の作り方の絵本や、お面をかぶってとった昔の写真等もあり、楽しめます。
ほしくなった絵本もあったので、次回じっくり鑑賞して決めようと思います。小さなショップもありますよ。
 
  『ボンジュール!フランスの絵本たち』展
   7月12日(土)〜9月7日(日)
 
 
140716-1.jpg140716-2.jpg

   
posted by コルリ at 19:32| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

悩んでいるあなたに

この言葉を
140715-3.jpg
 
posted by コルリ at 09:51| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしのナスを

かじるのは誰ですかー!?
140715-1.jpg
 
 
140715-2.jpgあ、こっちも
(涙)

 
続きを読む
posted by コルリ at 09:41| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

アオギリの盆栽

140712-1.jpg
先日、台風8号に備えて、苗や背の高い盆栽を玄関に入れた時のこと、このアオギリは、せまい玄関で余計に大きく見え「なんか〜立派な盆栽になったなあ」と思ったのでした。根元も太くなってぐるんぐるんになっています。実生の3本立ちのものを頂いたのですが、いろいろあってこのような姿に。
最初は縦長の鉢に植えてしまったため、しょっちゅう風で倒れておりましたので、一昨年ぐらいに平たい鉢に植え替えました。倒れなくなりました。
 
140712-2.jpg

 
posted by コルリ at 23:44| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜風にのって歓声が〜

今夜は駒場スタジアムで試合が行われているらしい
歓声が聞こえて来る
夜風に吹かれながらスタンドの熱気を想像
おおっ 点が入ったらしいぞ
夏やねえ〜
 
 
posted by コルリ at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

トイレに飾る絵展

140709-1.jpg
『トイレに飾る絵展 2014』
gallery 晴れ(南青山)
2014.7.22 〜 27
に出展します
「アートを生活に取り入れる」をテーマに
22名の作家の小品が集まります
ちょっと飾ってみたくなる自分だけのお気に入り作品」を探しに
どうぞおいでください
 
在廊日
23(水)12:00~19:00
27(日)12:00~16:00
posted by コルリ at 09:17| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

もっと遠くへ

行ってしまいたい。
 
そんなことの繰り返し。
 
 
posted by コルリ at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

生きてみないと

 
生きてみないとわからないことばっかりだったわ。
                (「すいか」第三話より)
 
実感中〜
この年になると、「そうくるか〜(汗)」という驚きの連続ですわ。
 
posted by コルリ at 12:07| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕に

青い鳥
140707-2.jpg
posted by コルリ at 20:18| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕

140707-1.jpg
posted by コルリ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

青い鳥

青い鳥 カモ〜〜ン
140705-1.jpg
posted by コルリ at 07:03| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする