2014年05月31日

衣更え

数日前、ちょっと腹の立つ出来事があり、その夜プンプンしながらビールを買って帰り、怒りのパワーそのままに一気に衣更えを終えたのでした。そして、何年も着ていないボア付のダウンジャケットやら、Tシャツやら、ジーンズやら、ついでにズックまでも、寄付用の段ボールに放り込んだのです。普段だったら悩み悩み仕分けるであろうことが、あっという間にかたがつき、すっきりさわやかな気分に〜 そして爽やかにビールを飲んだと言う、そういうおはなし(笑)
 
 
寄付はわかちあいプロジェクトの古着支援。 私は今回初めての寄付です。
 タイのミャンマー難民キャンプとシリア難民への支援
 受付期間 6/2〜12日
 *送料を払い、段ボール1個につき1500円の寄付をする
 *ご興味のある方は、その他細かい内容はHPをお読み下さい
posted by コルリ at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

みずたまのチワワ

140528-1.jpg
140528-2.jpg140528-3.jpg

 
古本市で売れ残った本を本棚に戻しながら、本棚の本をあれこれ手に取り… まったりと時間が過ぎてゆきます。
この絵本は、数年前に古書店で見つけて惚れ込みました。絵は銅版画ですね。木の塀や生垣、垣根がなつかしい昭和の風景です。主人公アームーが塀の隙間からのぞき見た「みずたまのまち」も、これまたすごい迫力なのです。
昭和の街にみずたまのチワワ。
子どものころもしこの本に出合っていたら、きっと一番のお気に入りになっていたと思います。(この本が出版された時、すでにかなりな大人だったわけですけどー)
現在、古本としてしか手に入らない本ですが、単行本として再発行してほしい、素敵な絵本です。
 
 『みずたまのチワワ』(こどものとも1997年8月)
  井上荒野さく 田中清代え
  福音館書店
 
posted by コルリ at 23:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けやき広場ビール祭り♪

さいたま新都心けやき広場にて
  〜6月1日(日)まで
  11:00〜22:00(6/1は20:00まで)
 
昨夕参戦いたしました。
会場は大にぎわい。
外で風に吹かれて飲むビールは格別ですなあ(^^)
飲み比べセットもあって、たくさんの種類を楽しめますよ。
おいしいおつまみもいろいろ〜
タグ:埼玉
posted by コルリ at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

センス・オブ・ワンダー


140527-2.jpg今日はレイチェル・カーソンさんの誕生日だそうです。
 
 『センス・オブ・ワンダー』
   レイチェル・カーソン著
   上遠恵子訳
   新潮社
 
 
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないのです。
 
 
自然を感じること、それがどんなに大切でしあわせなことなのか、あらためて気づきます。
posted by コルリ at 21:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京土産

140527-1.jpgデイサービスで東京タワーに連れて行ってもらうのだと、楽しげに話していた母がくれたお土産。
 
東京スカイツリービスケット

 
posted by コルリ at 01:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

第2回川口一箱古本市、無事終了〜♪

川口一箱古本市にお越し下さったみなさまありがとうございました。
木漏れ日の川口神社の境内で、のんびりと楽しい時間を過ごす事ができて、まことによい一日でした。本は… あまり売れませんでしたが(^^:) 普段のわたしにしてみれば驚くほど多くのかたとお話をすることができて、今じわじわと満足感にひたっているところです。第二の目的は立派に達成!
そして、本のセレクト、並べ方、接客、どれも工夫の余地だらけなのがまた楽しからずや〜 来年は看板負けしないようにしたい♪
 
他の一箱古本市には行った事がないのですが、この川口の古本市はとても良い雰囲気だと思います。
来年もまたここでお会いしたいですね。
 
運営委員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました!
140524-1.jpg
タグ:埼玉
posted by コルリ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

看板です!

美香月山工房さんが、24日の一箱古本市のために
こるり文庫の看板を作ってくださいました!
 
ジャーン!
 
140522-1.jpg
すごい!すてきすぎる〜(涙)
お店はしょぼいかもしれませんが(^^;)  看板だけでも是非見にきて!
ついでにわたしたちの本も見てってくださぁ〜い♪
美香月山さん、ありがとうございます!
 
 
川口一箱古本市
 5月24日(土)11;00〜17:00
 川口神社にて
posted by コルリ at 21:32| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明後日(24日)は川口一箱古本市!

いよいよです。
明後日、24日(土)は川口一箱古本市です。
 
  場所/ 川口神社(川口駅より徒歩10分くらい)
  時間/ 11:00〜17:00
 
昨年はにがうり文庫さんに間借りして参加しましたが(全てが初めてで面白かった〜)今年はこるり文庫としてお店を構えます。
美香月山工房の竹倉美香さんと一緒にお店をいたしますので、遊びにきてくださいね!
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
当ブログの記事を紹介してくださったぶなのもりさんも出店されるそうですので、お会いするのが楽しみです!
 
さわやかな神社の境内でワイワイとね〜♪
たのしみましょ
140421-1.jpg
タグ:埼玉
posted by コルリ at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

ミニカトレア

140521-2.jpgエリザベスさんからいただいたもうひと鉢の洋ランが開花〜*
2つのバルブから花茎が伸びて、それぞれに2つずつ蕾がついていたのですが… アクシデントがありまして、1こずつ蕾が落ちてしました(涙)
それでも大満足!
寒い我が家の冬をよくぞ乗り越えました。
初めてのカトレア*
posted by コルリ at 11:54| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すてきおズボン

140521-1.jpg 遊び布、山川さんのすてきパンツ♪
 私が着用すると、
  どうしてもおズボンという雰囲気に〜
 
 きれいな色使い、ふわさら感
 (うまく写せなかったけど…)
 この涼しいすてきおズボンで、
 この夏がいっそう楽しみになりました
 
 
posted by コルリ at 03:10| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

手加減

新入りの小僧相手に手加減をして綱引きをしてあげるとは…
大吉君が急に大人に見えて来た
posted by コルリ at 21:36| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

雨の朝のバラの香り

このしあわせよ
posted by コルリ at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だるだる〜〜〜

だるくてほとんど横になってだらだらしてしまう日が1〜2か月に1日ぐらいあるのだけれど、昨日がその日でした。
締切が延びて、本当によかった。
posted by コルリ at 04:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

パンの記録

記録です。すべてドライイースト使用。
140513-1.jpg140513-2.jpg
チャイブとひよこ豆のパン
 
 
 
 
 
 
140513-3.jpg
チャイブのパン
ホームベーカリーさんにおまかせ
 
 
 
 
 
 

140513-4.jpg140513-5.jpg140513-6.jpg
フェンネルのパン
ディルじゃなくてダークフェンネルだった
ダークフェンネル今年も庭に繁茂中

 
140513-7.jpg140513-8.jpg
ツナとフェンネルのパン
根岸ひとみさんの「はからないこねないまるめない」レシピ。ディルの代わりにフェンネル
物足りなくてマヨネーズを付けて食べました。中に詰める場合はマヨであえてからだったのね〜
 
 
140513-9.jpg
 
クミンシードとフェンネルの丸パン
長尾智子さんのレシピを応用
発酵時間が短めでお手軽
米ぬかと全粒粉を加えました
これ、ワインに合います♪
クミンシードいい味出してます!
 
 
 
 
posted by コルリ at 00:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

野バラの香り

今年も野バラがすごいことになってしまった。
まだ少ししか咲いていないけれど、しかもとっても小さな花なれど、風下にいると素敵な香りが〜♪ 花をかぐとそんなに強い香りではないのに、かすかな香りがあたりにただよふ〜 たとえば香水って、このぐらいの香り加減が効果的と思われます。少なくとも私にはね。
140512-1.jpg
 
140512-2.jpg
 
それにしても
カメラを構えるときまって風が吹くのはなぜ?
ピント合わず
 
 
 
 
posted by コルリ at 00:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

昨夜のお稲荷さん

昨夜は接骨院が混んでいて、帰宅が9時頃になってしまったのだけれど、どうしてもお稲荷さんを作って食べたかったのです。大地の会から送られて来た、お稲荷さん用に煮てあるお揚げの賞味期限も切れたので早く食べねばね。お米は精米しておいたので、さっさと炊いて、お稲荷さんお稲荷さん♪
すし飯にはチャイブの葉を刻んで混ぜました。パンに入れてもうまいけど、ご飯に混ぜてもうまいはず。万能チャイブ!そしてお揚げに詰める時、半分には納豆も入れてみました。納豆巻きがあるんですからありえますよね。ってことで、外見は何が入っているかわからないお稲荷さん完成♪ 短大の時、合コンに作って行ったお稲荷さんを思い出すわ〜 たしかはずれ当たりがあったのよね?カステラ入りとか。。。
140510-4.jpg
 
ちょっと前に作った天ぷらです。
深大寺で食べたノビルの天ぷらがとてもおいしかったので、庭のチャイブを掘り出して代用しました。他にも、庭からユキノシタ、ヨモギ、ブドウの若葉を採取。ブドウの葉は初めての試みですが、味も香りもなく、まずくもおいしくもなかったです。チャイブは予想通りいい味でした。球根部分はしゃきしゃきで葉の部分はねっとり〜♪
140510-3.jpg
posted by コルリ at 21:53| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵の街栃木の建物

蔵の街栃木特集、ひっぱります〜
蔵の街大通りの建物いろいろ+α
 
140510-1.jpg
 
一番気になったのは、この荒れた工場。胸がきゅん。
あ、この建物だけは蔵の街大通りからはずれていたと思います。
140510-2.jpg
posted by コルリ at 08:23| Comment(0) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

蔵の街栃木の犬

140508-1.jpg

ねむいなり〜
posted by コルリ at 11:34| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

岡田比呂実さんのランチの会

140114-1.jpg『もうひとつの旬を楽しむレシピ』の著者、 岡田比呂実さんが作るランチの会が開かれます。
 
  INOJIN工芸倶楽部のカフェにて  
 5月11日(日) 11:30〜  
 (要予約です 0277-46-1251)
 
岡田さんオリジナルの、やさしくてヘルシーで美しいお料理です♪
posted by コルリ at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小品展のお知らせ

桐生市のギャラリーINOJIN工芸倶楽部さんに、今月いっぱい、小さな作品を置かせていただく事になりました。
お近くの方は是非お寄り下さいネ!
11日(日)には、岡田比呂実さんのランチの会(要予約)もありますヨ。
 
 江口あけみ小品絵画展
  INOJIN工芸倶楽部にて
  5月8・9・10・11・15・22・29・30日
  10:30〜16:00
140506-1.jpg
posted by コルリ at 02:43| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする