2014年01月31日

お正月の花

  旧正月、きょうは元旦です。
  おめでとうございます!
  ということで、お正月の花を飾りました。

140131-1.jpg


140131-2.jpg←カランコエ

140131-3.jpg


←ガマズミ
 (ビバーナム)
140131-4.jpg





ギリアとスイートピー→



他に、アスチルベ、ユーカリ、ユーフォルビア?




昨夕美容院に行きましたら素敵な花が飾ってありましたので、帰りに同じお花屋さん(町の花屋さんhappa)へ寄ってブーケを作ってもらいました。カランコエとギリアを使って1500円ぐらいでとお願いしました。私の雰囲気のブーケです♪オホホホ
小さなお店には、心をくすぐる花があふれています。いつも外からのぞいてばかりでしたが、これからはちょくちょく入ってみよう。

posted by コルリ at 11:40| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

今一番の楽しみ♪

140129-1.jpg なかなかタイミングがあわなかったけれど
 今回こそ!  行きたひ。。。んだけど




posted by コルリ at 12:17| Comment(0) | 聖飢魔II、デーモン閣下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

戸締まり

戸締まりをしようと玄関に行ったら
寝る前にかけるもう一つの鍵が、もうかかっていた。
そうか、今日は一度も玄関から出入りしなかったのだな。。。
いやいや、さっきすでに戸締まりして、忘れているのでは?
いやいやいや、そんなはずはない
いやいやいやいや、ありえなくもない




posted by コルリ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

肉巻き

140126-2.jpg山桜工房さんに教えていただいた
半干し大根の肉巻き カレー風味
冷蔵庫にあった豚肉の小間切れでつくったので(^^;)きれいに巻けませんでしたが美味しく出来ました。
大根甘〜い


140126-1.jpgそれから、ギンナンごはん
土鍋で炊いてみました。
もちもちうまうま〜♪



 久しぶりに体重計にのってみたら恐ろしい事になっていますた。。。
 まさに肉を巻いた状態?(笑)
posted by コルリ at 22:07| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンゴの

140125-1.jpgタルト



140125-2.jpgシュトロイゼルクーヘン

posted by コルリ at 00:21| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

仲良きことは

140124-1.jpgかわいいね♪
庭木の枝にミカンを刺しました。毎日、メジロとヒヨドリがやってきます。ヒヨドリは喧嘩しながらだけど、メジロは仲良くつついています。
そしてミカンはあっというまに皮だけに。。。

そこで、乾いたミカンの皮カップに、古くなった押し麦を入れてみました。ヒヨドリが好きなんじゃないかと思ったのですが、押し麦はつつかずにミカンの皮をかじっています。メジロは素通りです。トホホ。すると、珍しくシジュウカラがやってきて、ミカンの皮カップに顔をつっこんでいます。よしよし、押し麦食べているのかな?と、双眼鏡で見てみると、なーんと!押し麦を一粒一粒摘んでは外へ放り出しています。な、何やってんだい!???
ということで、押し麦は不評でした。

みんなミカン待ち。
一応毎日やって来て、ミカンの皮を見てから飛び去って行きます。
じゃあそろそろ次のミカンを〜
posted by コルリ at 14:17| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ラブログ、サービスの終了について

このブログは、使用しているプロバイダー、au one net が運営しているLOVELOG(ラブログ)なのですが、このたび、ラブログはサービスを終了するそうです。
投稿編集は3月31日まで、閲覧は6月30日までだそうです。
「seesaa(シーサー)ブログ」に引越して続ける事ができるようになるそうなのですが、さて、私にそれが出来るのか?どうでしょうね。出来なかったら、また新たに始めればいいだけの話なのですけどね。

サービスとして一生懸命運営して来たのだと思います。
でもきっとすごく重荷になってきていたのでしょう。なかなか繋がらないことが多くなって来ていて「大丈夫か?」と思っていました。なので、やっぱりね。という感想です。
ラブログさんお疲れさまでした。
まだ2か月ありますけどね〜

多分なんとかして続けると思いますので、なりゆきでどうぞよろしく。

posted by コルリ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

あったかぐっず

140116-2.jpg今シーズンは炬燵をカスタマイズしました。
長い足をつけて、テーブルタイプにしたのです。これなら、ついごろっと寝てしまう危険がありません。天板がないので、足の長さを調整して、普段のテーブルの下にはめこみました。ピッタリざんす!
完全お一人様用〜



140116-1.jpg
そして今年の手袋はこれ〜
長編みでしょうか?シマシマのところはかぎ針編みですよね。かぎ針で手袋を編むという発想がありませんでした。手軽に編めそう。
今度やってみよう。
posted by コルリ at 01:36| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

岡田比呂実さんのランチの会

140114-1.jpg『もうひとつの旬を楽しむレシピ』の著者、
岡田比呂実さんが作るランチの会が開かれます。

 INOJIN工芸倶楽部のカフェにて
 1月16日(木) 11:30〜
 (要予約です)


行かれないのが残念でなりません。
岡田さんはどんなランチを作るのかしら〜
気になってしかたありません。。。
岡田さんのお料理は、おいしくて美しくて、そしてオリジナル。予約された方、お楽しみに!


INOJIN工芸倶楽部は、ノコギリ屋根が魅力的な古い建物で、以前は織物工場だったそうです。このように、古い建物を新しい使い方で後世に残して行くことは素晴らしいことだと思います。


posted by コルリ at 11:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

壁の絵

140111-1.jpg
かけ変えました。
posted by コルリ at 13:48| Comment(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

早くも

今朝から鼻水がとまらず、くしゃみが出始めました。
鼻の奥がかゆくなってきました。
目もかゆいような気がしてきました。

冷たい強風にのって、花粉がやってきたのでしょうか?

posted by コルリ at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

落書き

140109-1.jpg

posted by コルリ at 13:31| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

亜土ちゃん

140106-1.jpg今年初めてのビックリは
 
姪っこのiphoneカバーが亜土ちゃんだったこと

 ウキウキ♪



世代を超えて愛される亜土ちゃん〜
posted by コルリ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

みなさまの鼻にも(笑) 青い鳥がやって来ますように♪


140102-1.jpg

posted by コルリ at 16:49| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする