2013年12月31日

うえをむいて

 ぶいちゃん、ぶいちゃん、
 うえをむいてさっぱりした顔で歩いたら
 たのしいきもちになりますよ。

         (はなちゃんの冬休み(ほぼ日刊イトイ新聞)より)

さっぱりした顔で、来年もお会いしましょう。
みなさま良いお年を(^^)!


posted by コルリ at 10:48| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

わたしすごい

131230-1.jpgめくれてくる紙の重石として、山渓ハンディ図鑑3『樹に咲く花』を載せていたのです。表になっていた裏表紙の写真を何気なく見ていて、あ、これ、ロウバイの種じゃない?!と思い、図鑑を開いてみると。。。

131230-2.jpg





 大当たり!!
 私、すごくない?
(自画自賛)
 先日知ったばかり〜



posted by コルリ at 19:27| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

Science Window 2014年冬号

131228-1.jpgScience Window 冬号の特集は『土と生命』です。

表紙は、子どもたちのアイドル、ダンゴムシ(^^)
面白そうな予感!

土の中の生物、土をどんどん掘るとどうなるのか、
生産者、消費者、分解者による自然界の循環などなど。
P10〜11の土の中の生物の写真が美しい!
トビムシって、いろんなのがいるのですねえ〜 はまりそうです。
P18〜19の◯の中のイラストを担当しました。
循環がわかってもらえるとうれしいです〜


Sciense Windowは、ホームページから購入手続きおよび無料ダウンロードができます。
ホームページ http://sciencewindow.jp/




posted by コルリ at 16:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

一万倍返し

昨日の、クーリングオフの記事について
次のようなお言葉をいただきました。

老人から悪徳な儲けで暮らしてる奴は
自分が老人になった時 同じ目に合うのさ!一万倍返し



そうだそうだ、一万倍返しだっ!

みなさま
ご心配いただきありがとうございました。

posted by コルリ at 19:37| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALICE

131227-1.jpgフィレンツェの書店で見つけた絵本
 『ALICE』


131227-2.jpg



131227-3.jpg
アングルや色使い、服のデザインも魅力的!
植物も正確に描かれていて、リアルな不思議。
顔のアップが特に印象的です。

絵は Rebecca Dautremer さんです。
ホームページには素敵な作品がいっぱい〜♪



131227-4.jpg



131227-5.jpg



posted by コルリ at 11:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

クーリングオフについて

夏に、父が訪問販売で浄水器を買いました。
かなりな高額でした。
その前に長年使っていた浄水器はアルカリ度を設定できる大きなもので、それは友人の紹介で買ったらしく(それはそれで怪しい気がしないでもない…)高額でしたが水がおいしいと大変気に入っていたのでした。
そんなわけで、金額には抵抗がなかったらしく、本人は今回買ったのはそれでいいというので、そのままにしたのです。カートリッジは10年ぐらいもつとのこと(それもちょっと変だけど)。生きている間は交換はないと、笑っていたのでした。


続きを読む
posted by コルリ at 12:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマス

いただいた天使のサンキャッチャーを部屋に射し込む日光にあてると…
部屋の壁にたくさんの小さな虹がゆれます♪
壁、じゃなくて、襖なのがおしゃれ度低し

131225-1.jpg

posted by コルリ at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ロウバイの種

131220-2.jpg山桜工房さんのお庭のロウバイの種。
ころころ出てる小さいのが種です。



花が咲いた後、へんてこな実が成るのですね。
さきっちょのゾワゾワとしたところ、鼻先がこんなふうな動物がいたように思うのですが、、、えーと、なんでしたっけ?

わかった!(ネット検索した)
ホシバナモグラだ!

131220-3.jpg

posted by コルリ at 00:12| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

LOVELOG不調

記事をアップするのに大変時間がかかります。
繋がらないことも多いのです。
広告を載せず、プロバイダーのサービスとしての運営となると
しょうがないことのかなあ。。。





posted by コルリ at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江口あさ子の世界 展

131220-1.jpg 「江口あさ子の世界」展
  檜画廊(神田神保町)にて開催中
  〜12/21(土)まで


 月あかりに浮かぶ妖精たちの世界です
 月が 本当に光っています


posted by コルリ at 09:53| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

ギンナン拾い2013 第2弾

131212-5.jpg先週のことです。桐生の山桜工房さんのお庭でギンナンを拾わせていただきました。
第2弾と申しましても、第1弾に参加できなかったため、今年初参加の第2弾です。
イチョウの大木。ギンナンは少し木に残る状態。
無心にもくもくとギンナンを拾う、ギンナンレディの二人でありました。



続きを読む
posted by コルリ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

3週間後は大晦日

などと、ラジオで何度も言うもんだから

思わずあせってしまったヨ

焦る必要はなかったノヨ

年を越すのは特別な事じゃないヨ

いつもと同じ今日と明日サ






posted by コルリ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

ラブジョイ彗星

朝3時、すっきりと目が覚めたので、ラジオを聴きながら仕事をしました。
5時過ぎに一区切りついたところで、ラジオからラブジョイ彗星の話が。。。
これは、見るっきゃないでしょ
今でしょ!

というわけで、ダウンとフリースを着込んで、方位磁石と双眼鏡をポッケに、東の空がひらけた畑へ向かいました。
星がきれいです。
が、、、東の空だけ曇っています(涙)
今じゃなかったようです。
だんだんと明るくなる空を見るのは久しぶりのこと。
彗星は見えないけれど、気持ちのいい朝です。


ラブジョイ彗星は、今月いっぱい夜明け前の東北東の空に見えるそうですよ。
10日ごろに最接近。
夜明け1時間前ぐらいに撮影している人が多いみたいです。

posted by コルリ at 06:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

イタリアの猫

131203-1.jpg

posted by コルリ at 21:50| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

夢でお仕事

目が覚めて、ぼんやり考え事をしていた
そういえば、ラフを描いたのに仕上げた記憶がない、、、
忘れているのかしら(焦)
急に心配になり、がばっと起き上がり、お仕事ノートのチェック
すべてチェック済み
ん〜どうしたことか
夢?
夢で仕事してた?

今さっきの夢は違うから
少し前の夢でラフを描いて、まだ仕上げてないのかしら
いやいや、仕上げの心配しなくていいでしょ

最近、夢でけっこう忙しい
posted by コルリ at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする