2013年11月30日

エピデンドラム

あのランの花が咲きました。131130-1.jpg
オンシジュームではなくて
エピデンドラムだったようです。
たぶんですが

エピデンドラム・コクレアタム
なんじゃないかと…

バルブがオンシにそっくりです
posted by コルリ at 13:30| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

イイニクノヒ

本日は『いい肉の日』だそうで、肉を食べた方も多かったのではないでしょうか?

牛の飼育から屠畜解体、肉の小売りまでをしている、小さな精肉店のお話
『ある精肉店のはなし』
  本日よりポレポレ東中野にて公開だそうです。


posted by コルリ at 21:31| Comment(0) | 芝居・映画・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

シャンプーやめました

コンディショナーがなくなり、買いに行ったら、取り寄せになるとのことだったので
この機会に、シャンプーはやめて、石けんで髪を洗うことにしました。
石けんは、普段使っている「フラワーガーデン」(地の塩社)です。気に入っている石けんです。原材料をよく見ると、石けん素地とカモミールだけではなく、酸化防止剤のエチドロン酸4Naが入っています。ちょっと残念。。。油脂を輸入する時に既に混入されているのだそう。
とりあえず今ある石けんを使い終わったら、次はどうするか。。。
国産の油脂を使った純粋な石けん素地だけのにしようかしら〜

リンスは、クエン酸の10%水溶液を作っておいて、それを洗面器のお湯にちょぼちょぼ入れて使っています。

すっきりした洗い上がりでとってもいい感じ!
少しですが髪に弾力も出て来たようです。
今まで、シャンプーが合ってなかったのかな?

子どもの頃、髪を洗った時に「アトム!」とかやりませんでしたか?
あれは石けんだったからピンと立ったアトムヘアーができたのだと思います。
石けんの泡ってすごくしっかりしているんですね〜


posted by コルリ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつのひかり

淋しくも悲しくもなく、私たちはただそれを知っていて、とてもしずかな気持ちでその現実をうけいれる。いつだってそうだ。現実というのはうけいれる他につきあいようがない。
                  (江國香織『なつのひかり』より)


しずかな気持ちでうけいれられるほど大人ではない自分。。。



posted by コルリ at 06:54| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

シモバシラ

131121-2.jpg

この季節のシモバシラの姿も好き
posted by コルリ at 10:28| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

クリスマスっぽい何かを

131121-1.jpg

posted by コルリ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアの旅(6) フィレンツェ(やっと最終日)

また間があいてしまいましたが、とうとうイタリアの旅の最終日です。

この日は、朝の散歩で中央市場へ。ホテルへ戻って朝食後、ドゥオーモのクーポラに登り、サン・マルコ美術館、ランチ、ジョットの鐘楼に登り、本屋で買物、サンタクローチェ教会、文具店、ブーカ・マリオで至福のディナーという一日でした。


まずは早朝散歩。相棒さんと一緒に7時から開いている中央市場へ。
7時に行ったら、どこも準備の真っ最中であわただしい雰囲気。食べ物があふれていて、自然とテンションが上がります。
131120-2.jpgオリーブオイルやワイン等のお土産をそろえたお店の、長野出身の日本人女性にいろいろ話を聞きながら買物♪ 訳が分からずさぐりながら買うのもおもしろいけど、すっきりと理解できて買うのは当然楽しい!
131120-1.jpg
131120-3.jpg

  ↓ウサギ?
131120-4.jpg
キノコ屋さんの絵
131120-5.jpg



続きを読む
posted by コルリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

朝の月、朝の公園

131119-1.jpg


131119-2.jpg早朝散歩、ラジオ体操に参加してみようと北浦和公園へ向かいましたが、到着したら丁度終わったところでした。
紅葉がきれいです。
131119-3.jpg



続きを読む
posted by コルリ at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

昨夜わたしは

それは昨夜だったのか、その前だったのか、わからなくなってしまったけれど
そもそも夢なのでいつだっていいのですが
その夢の中で、わたしは恐ろしい相手と戦っていたのです。
空中に浮かび、なにやら技を繰り出しておりました。
タタカイの途中で深夜に目がさめ、ものすごい動悸がしばらく続きました。
夢でこんなに疲れて大丈夫なのでしょうか。

戦っていた相手は誰だったのでしょうか。
posted by コルリ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

落葉を

かさかさと 
踏みしめに
行きたい。
posted by コルリ at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ボローニャ精神

「使われなくなった施設でも壊したりしない。改造し修理して、現在と未来のために、再活用する」

「困難にぶつかったら過去を勉強しなさい。未来は過去の中にあるからです。学校や博物館というのは、そういうところなのです」

           (井上ひさし「ボローニャ紀行」<街の動力>より)


まだ読んでいる途中ですが、なかなかおもしろいです。

伊藤園の日本茶のティーバッグ、あの包装がボローニャの技術だったとは。しかも、リプトン紅茶のようにティーバッグをホチキスでとめると金気が口にはいるのでよろしくないという日本人の舌の敏感さゆえに、糸でとめる装置を3年かけて作ったそうなのです。これが好評で、その後リプトン紅茶も糸でとめるようになったそうな。世界のティーバッグの味を向上させたのは日本人の舌だとか〜
その技術が、過去の紡績技術とつながっているらしい、ということなのです。


posted by コルリ at 00:35| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

モミジバフウ

131109-1.jpg


北浦和公園のモミジバフウ
色づき、落葉も始まっていました。


posted by コルリ at 22:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

オンシジュームの花茎

131108-1.jpgエリザベスさんにいただいたミニオンシジューム。
旅行に出掛ける前に、庭の豆柿の木にくくりつけて、今もそのまま。
順調に花茎を伸ばしています。
寒くなって来たので、そろそろ家に入りましょうか?
posted by コルリ at 18:43| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

イタリアの旅(5) フィレンツェ

だいぶ間があいてしまいました。
えーと。ラヴェンナを後にして、フィレンツェに向かったところまででしたね。

さて、フィレンツェには夜到着。
「都会だ…」
土曜日の夜です。通りには人があふれ、すごくにぎやか。車も多い(ヴェネチアは車はないし、ラヴェンナも比較的車は少なくのんびりした雰囲気だったので、あこがれのフィレンツェがこんな都会だったなんて…(動揺)
まるで渋谷じゃん。。。「ヴェネチアの人の方がしあわせだよね」とつぶやき、相棒さんを心配させたりしました。だって、運河をみながら日が暮れて行くのを楽しむのと大違いなんだもん〜

ホテルにチェックインして、夜の町をブラブラ。お惣菜屋さんでツナのマカロニとインゲンとニンジンのサラダを買って、ホテルの部屋で夕食。


131103-1.jpg翌朝は小雨の中、ちょっとだけ早朝散歩。信号待ちをしていたら、10mほど離れた建物の角にいた女性がこちらを向いて、さかんに左手の付け根を指差していました。?… ああ、時間が知りたいのね。教えて差し上げて、なんとなく嬉しくなりながら、城塞に向かって歩きました。城塞の手前の公園では、たくさんのテントが張られて蚤の市の準備の最中。時間があったら蚤の市も楽しそう〜
↑写真は、ホテル近くの公園。街灯の付け根部分。


さて、この日は、メインイベントのウフィッティ美術館、ポンテ・ヴェッキオ(橋)を渡ってピッティ宮のパラティーナ美術館、Pizzeriaでランチ、捨て子養育院絵画館(改修中)、アカデミア美術館(長蛇の列で諦める)、まるで呪われたように迷いながらホテルに戻りひと休みしてから夕食へ。


続きを読む
posted by コルリ at 06:24| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭でまったり

131102-2.jpg ときどき水を飲みに寄る
 三毛猫さんです

131102-3.jpg


posted by コルリ at 01:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ジョウビタキ

本日、11月2日お昼前、今年初めてのジョウビタキの声
ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ
今年もやって来ました!近所の電柱のてっぺんで縄張り宣言中〜


131102-1.jpg
                  ピラカンサの実とジョウビタキ(♂)


posted by コルリ at 18:04| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする