2013年10月31日

テンション上がらない

コープで夕飯の材料を買ったついでに何かおやつをと、、、悩んだ末の野菜クラッカー
買物袋を下げて夜道を歩きつつ
「テンションが上がらない…」
買物袋に入っているのが野菜クラッカーではなくて、なんだったらテンションが上がるのか、考えてみた
 ポテトチップ?
 チョコレート?
悩んだ末に野菜クラッカーだった日は、テンションは上がらないものだ

野菜クラッカーに罪はない
何かのせればいいじゃないか、、、
こんな日は、のせる物も思いつかない


posted by コルリ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

干潟の思い出

初めての谷津干潟〜わくわく〜
131027-1.jpg


131027-2.jpg あ、セイタカシギがいる!

131027-3.jpg


と、セイタカシギにびっくりするも、けっこう何羽もいるのでした。
昔々、とある観察会に参加した時には見られたら超ラッキー!という鳥でした。
渡りの途中で日本に立ち寄る旅鳥ですが、旅をやめて日本で暮らす事にしたセイタカシギもいるそうで、繁殖して増えているのでしょう。
他には、シギやチドリの仲間(名前忘れた)、ウ、コサギ、アオサギ、カモメ?などがいました。

水が引いて干潟になると、たくさんの貝(ウミニナ)と蟹が出現。うじゃうじゃ

海藻のアオサもたくさん見られました。
アオサが増え過ぎ、堆積して鳥たちが餌をとれなくなったり、腐敗臭がしたりと、弊害が出ているそうです。
アオサについて考えて行く必要があります。

自然観察センターのななさんに説明をしていただきました。
楽しかったので、違う季節にもまた見に行きたいですね。



続きを読む
posted by コルリ at 18:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

イカスミパスタ

131028-1.jpg今日のランチはイカスミパスタ

KALDIのイカスミを使って、クックパッドのレシピCpicon イカスミパスタ by szkmamaで作りました。
おいしい!
イカスミは、小さな容器に入っていて、しかも容器一杯にはいっているわけじゃなくてしぼりだすのです。「こんな少しでちゃんと黒くなるのかしら?」と思いながらかきまぜると、、、おおおーどんどん黒くなる〜 恐るべしイカスミ!
服にはねないように注意ですぞ
無印のいかすみパスタソースもためしてみよう〜
posted by コルリ at 20:26| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

竹倉美香展《物語を刻んで》

竹倉美香展《物語を刻んで》
芦花公園Galleria Tokino-Shizuku にて開催中
 〜11/3(日)まで


131026-1.jpg


竹倉美香さんのブログ→竹倉美香 BrassWork の日々

posted by コルリ at 11:02| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

自由なイカ紳士とねこが丘展

すぎはらゆりさん
「自由なイカ紳士とねこが丘展」
 自由が丘Rucetteにて開催中〜 27日(日)まで


131024-1.jpg
 この子がうちにやってきました♪


posted by コルリ at 23:00| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

Sciensce Window 秋号

131020-2.jpgScience Window 秋号の特集は
「空の向こうに生命を探す」です。

58km上空で微生物が見つかったのだそうです。それは地表から舞い上がった物なのか、宇宙から舞い降りて来たものなのか? そもそもどこから宇宙なのかもわからない私ですが…
地球外生命はいるのか?生命はどのようにうまれるのか?と読み進み、話は宇宙の始まりへ。ビッグバンで宇宙が生まれ、膨張し続ける宇宙の中で星が生まれては消えてゆく。巨大な星の内部で起こる核融合でいろいろな元素が生成される。それはヒトを構成している基本的な元素なのだそうだ。へえ〜星とつながっているってわけ?生命は、星だった元素から生まれたのですか。自分も宇宙の一生の一部のような〜(かなり壮大な気分) ロマンを感じる事ができました。



131020-3.jpg Science Window 別冊
『宙と粒との出会いの物語』

宇宙の95%は暗黒物質とダークエネルギーである。
国際リニアコライダーというのは、素粒子同士を衝突させて、ビッグバンでできたような物を発生させるらしい。そんなことをして大丈夫なのでしょうか?(と打ちながらも、なんだかよくわかっていない)
この世で一番大きな宇宙は、一番小さな素粒子の衝突で生まれた。ということでしょうか?あれ?違うかな?
素粒子、陽子、中性子、原子核、おおっニュートリノというものも出てくるわ。かまってちゃんヒッグス粒子くんと、ツンツンヒッグス粒子くん。かわいいイラストで説明されていますが、私にはチンプンカンプンで…まだ理解できておりません。。。
でもきっと、お好きな方は楽しく読めるのではないでしょうか。
私、もう少しがんばってみます。


Sciense Window および 別冊は、ホームページから購入手続きおよび無料ダウンロードができます。
ホームページ http://sciencewindow.jp/




続きを読む
posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ホトトギス

131019-1.jpg


   庭のホトトギス
   雨で倒れて乱れ咲きなう


posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

瓶詰め

瓶詰めその1 キンモクセイのお酒131012-1.jpg
現在空き家の隣りの庭のキンモクセイの花をこっそり採取して、ホワイトリカーと氷砂糖で漬けました。短い瓶は氷砂糖の代わりに蜂蜜を利用してみたのですが、にごってしまいました。味はいかに???


瓶詰めその2 シソの実のオイル漬け131012-2.jpg
あざらしさんにいただいたシソの実をオリーブオイル漬けにしました。
パスタが楽しみ♪
ありがとうございました。


posted by コルリ at 23:00| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

パンの記録

久しぶりの記録です。
131011-1.jpgデラウェアの酵母をまたおこしてみました。
前回の酵母は、濾過後に冷蔵庫に入れ旅行から帰ってみると、カビが浮いていたので捨ててしまいました。
捨てる時にとても良い香りがしたので、惜しい気がしました。そこで、再度挑戦。


131011-2.jpg自家製デラウェア酵母パン
ストレート法。HBの生地コースを利用。21時頃に一次発酵終了のはずが、醸している事をうっかり忘れ、朝まで放置。あわてて湯煎で二次発酵30分。んで、適当に焼きましたが、案外ちゃんと焼けました。皮はカリカリ中はもっちりです。朝食に間に合いました。
131011-3.jpg


posted by コルリ at 23:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

イタリアの旅(4) ラヴェンナ

朝6:30頃の列車でラヴェンナへ向かいます。
ボローニャで乗り換えです。ボローニャ駅でスーツケースを預け、朝食用のパニーニとコーヒーを購入。

131008-1.jpg131008-2.jpg列車の窓が汚れていて
写真がきれいに撮れません


列車の中の色がきれいでした



ラヴェンナはビザンチン文化が花開いた古都。6世紀中頃に作られたモザイクが見事に残っています。ビザンチン様式の教会は外側は簡素ですが内部のモザイクは色彩豊かで豪華です。今、ガイドブックを読み直して知ったのですが、ラヴェンナはポー川流域の沼沢地の地中に多くの杭を打ち込んで造られた町だそうです。ヴェネチアと同じように造られたのですね。


続きを読む
posted by コルリ at 21:44| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

新米到着

131005-1.jpg

  今年も白馬から新米が届きました。
  稲作作業をしてくださったみなさん
  田圃を管理してくださったみなさん
  ありがとうございました。

131005-2.jpg


まずはなんといってもおにぎりです。
玄米を早速精米。
今年は、梅干し入りと、シソの実の塩漬けを混ぜたおにぎりにしました。
シソの実の塩漬けはかなりいけます!

新米ぴかぴか

posted by コルリ at 23:00| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

イタリア料理を作って食べた会

131004-1.jpgくふー♪ かわいいペンちゃん(^o^)/
山桜工房さんがつくってきてくださいましたー

暑かったので、時間とともに体型がかわっていくところもかわいい〜



131004-2.jpgこの写真はまだ序の口
微炭酸のイタリア赤ワイン、ゴルゴンゾーラのトリュフ入りはちみつがけ、おかき、グリッシーニ、パン、生ハムとフルーツ盛り合わせ、ブラックオリーブとクリームチーズのペンギンさん(もうかなり数が減ってます)、ごま豆腐とカボス、魚介のサラダ、ミント水、
この後さらに、海老とアボカドとオリーブの炒め物、塩レモンヨーグルト漬けの手羽肉焼き、ピザ、ビール(水曜日の猫)、あつあつのフルーツケーキ+アイスクリーム、コーヒー

131004-3.jpg


食べたーーー(o^-^o)
県人会のみなさま、ご馳走さまでした!!
夜はもうなにも食べられなかったけれど、翌朝にはきちんとお腹がすく不思議。翌日のおやつには手羽肉を食べました。おやつに肉。そんな日がくるなんて。。。



posted by コルリ at 21:49| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

イタリアの旅(3) ヴェネチア

ヴェネチア2回目の朝も甘いクロワッサンが焼ける香り♪
そして早朝散歩〜
131001-1.jpg


131001-3.jpg131001-4.jpg
131001-5.jpg

131001-2.jpg
131001-6.jpg


なぜそれを?と思われるような写真を撮りつつ、早朝散歩は進みます。
どんどん前へ進みます。。。

続きを読む
posted by コルリ at 09:21| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする