2013年09月28日

トゲトゲだ〜れだ?

130928-3.jpg

posted by コルリ at 18:50| Comment(2) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューンベリーのてっぺん

まだイタリア風邪でぼんやりと庭をながめていた時、
ジューンベリーの木のてっぺんに、みなれないチョウチョをみつけて
カメラを向けた

130928-1.jpg


ふわふわと飛び立って、木の周りを飛び回り
元の場所に止まった アカボシゴマダラ


posted by コルリ at 18:47| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェネチア で カフェ部

130927-1.jpgサン・マルコ広場にあるカフェ・フローリアンは、1720年創業、ベネチア最古のカフェです。
私たっての希望で、このカフェでのんびりと贅沢なランチをいただきました。
とても素敵な思い出になりました。

軽やかな生演奏を聴きながら♪



130927-2.jpg


130927-3.jpg130927-4.jpg



130927-5.jpg
銀のトレイで運ばれた
お料理はおいしく
珈琲はもちろんのこと
そして、ウエイターさんもキリッと礼儀正しい
そうやってずっと続いて来たカフェ


posted by コルリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

イタリアの旅(2) ヴェネチア

ヴェネチアの朝は、甘いパンの香りで始まりました。しあわせ〜
まずはスケッチブックを持って早朝散歩へ。
運河沿いの教会の壁のモザイク
130926-1.jpg130926-2.jpg


建物がかわいい。壁が美しい。
街灯に寄り掛かりながら、運河の向こう岸の建物をスケッチ。
後ろの方を出勤の人たちが足早に通り過ぎ、目の前の運河には、今日の荷物を運ぶ船が忙しく行き来する、そんな景色の一部になったような気分。でもきっとすごく浮いていたに違いない東洋人。

続きを読む
posted by コルリ at 16:45| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

◯展終了♪

◯展、お陰様で無事に終了いたしました。
ご覧下さったみなさま、ありがとうございました!
来年も参加できるようにがんばります。
会場の様子は、ギャラリーG2さんのブログでどうぞ。

今年も、鳥の目に映った世界を描きました。(昨年の作品はこちら


130924-1.jpg

コノハズク ノ セカイ



130924-2.jpg

フクロウ ノ セカイ



posted by コルリ at 09:39| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

イタリアの旅 (1) ヴェネチア

今回のイタリアの旅は、ヴェネチア、ラヴェンナ、フィレンツェを列車で巡った
フリープランのツアーでした。
計画を練ってくれた相棒さん、ほんとにありがとう!
イタリア初めての旅行者には贅沢すぎる程のナイスなプランでした。

まず、ローマで国内線に乗り換えて、ヴェネチア、マルコ・ポーロ空港へ。
空港からバスで本島へ渡ります。
このバスがまたわかりにくい!ロータリーの地図もないし。
ロータリーにいたおっちゃんは「ここで待てば5分後に来る」と言うのだけれど、電光掲示板には違う行き先のバスしか出てないのよ…
でも、5分後にバスはちゃんと来たんですけどね。
わけわかりません。。。(その後、こういうことが何度も)

そして、無事にバスで本島のローマ広場へ着きました。ホッ
島は小雨まじりの肌寒い風が吹いていました。夕暮れでしたが、空には、我々を歓迎する大きな虹が!!!
さて、ホテルへ、、、
旅行会社の地図があまりにおおざっぱすぎて、全然方角が分かりません。
スーツケースを引きずり、何度も同じところを通り、同じ荷物運びのお兄さんに声をかけられ、へこたれそうになった頃なんとか方角が見えてきました。わかってから渡った橋の上からの景色の美しかった事!写真はないですが。。。

ボナセーラ、ヴェネチア!
ホテルで荷物を解いてから、夕食をとるため夜のヴェネチアへ

130923-1.jpg



続きを読む
posted by コルリ at 00:36| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

イタリア風邪

イタリア風邪(扁桃腺腫らしました)もようやく回復してまいりました。
発熱中も考える事は終始「何を食べるか」
スタミナをつけなくては!と、餃子とオイキムチを買って来たり
やっぱり胃にやさしい雑炊かしら…と、ネギと卵たっぷりの雑炊にしたり
朝は野菜ジュースだ!と、ニンジン1本、リンゴ半分、バナナ1本、レモン少々をミキサーでガガガガーッ
今夜はどうしてもクリームシチューが食べたくて、市販のルーで作りました。
食べることに対する執念は休みません。

posted by コルリ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

知恵熱

イタリアから帰った翌日発熱。
なんで〜〜〜?
知恵熱でしょうか?

薬を飲んで寝ていると、からだの細胞がイタリア仕様から日本仕様に変化していくようです。
あとしばらくそのままでいたかったよー



posted by コルリ at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

伊文化交流

『◯展』のお知らせが遅れ、ブログ更新も滞っていたのは…
      イタリアを訪ねる旅の準備とその旅のせいでした。


あこがれのイタリア
うれしたのしおいしい♪イタリア旅行のご報告は何回かに分けてお送りします〜♪

130919-3.jpg

ベネチア、サン・マルコ広場の大鐘楼からの眺め 




posted by コルリ at 01:37| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『◯展』のお知らせ

本日より『◯展』

130919-1.jpg130919-2.jpg Gallery G2 にて
 9月19日(木)〜24日(火)
 11:00〜18:00 最終日16:00


 銀座へお越しの際には、是非ご覧
 下さい。

posted by コルリ at 01:25| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

発酵中

130906-1.jpgプクプク… 発酵中です〜
うまくいくかな〜?

おいしいパンが食べたい!
posted by コルリ at 19:21| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDカード

SDカードはみんな同じだと思っていました。
容量の大きいのを買ったので、意気揚々とカメラに入れてみたら「カードが異常」と拒否されました(涙)
よーく見たらSDHCでした。
SDカードの進化にも置いて行かれた感〜
(えっ もしかしてとっくに常識?)

このカードが使えるカメラを買おうかな… とか


posted by コルリ at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

カネタタキ再び

先日収穫したデラウエアで酵母を起こそうと思い
容器ごと冷蔵庫から出して、酵母用に実をとりわけ、
残りをビニールへ移したら
容器の縁にカネタタキ
さぞかし寒かったであろう

「寒いよ〜暗いよ〜」


posted by コルリ at 01:49| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ルリタテハ

パソコンをいじりながらふと窓の外をみると
見慣れない黒っぽい蝶がとんでいる。
ツユクサにとまった
ルリタテハ!
我が庭で羽化したの〜?
ホトトギス、サルトリイバラもかなり茂って来た



posted by コルリ at 13:23| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

カネタタキ

130902-4.jpgブドウから袋をはずすと
必ずと言っていいほどカネタタキが入っています
チッ チッ チッ チッ と夜中に鳴く虫です
たまに室内でも鳴きます

130902-5.jpg


130902-3.jpg
なので、袋をすぐに捨てられず
(振っても出てこない)
しばらく庭に放置して、いなくなったのを確認してから捨てる事にしています


posted by コルリ at 16:44| Comment(0) | 虫とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫

130902-1.jpg

シソの実
さっと湯がいて塩漬けにいたします


130902-2.jpg

ブドウ(デラウエア)種あり
今年はたくさんなりました
袋がけしなかった実はもうほとんどあとかたもなくなったので
収穫をしてみましたが、色づきは今ひとつですね
酸味のある味もおいしいですよ

posted by コルリ at 15:42| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする