2013年08月28日

森 虫 私

posted by コルリ at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父建物探訪(その2)

秩父建物探訪の続きです。(写真はクリックで拡大します)


130827-2.jpg泰山堂カフェ(緑のドア)
ざんね〜ん!お休みでした。


130827-1.jpg




古い家ですが
1階が素敵なことに…
cafe bar ですって



130827-3.jpg
かわいい床屋さん

130827-4.jpg
隣りが
ビリヤード場
???




「かき氷が食べたい」と、きょろきょろしていたら買継商通りに印発見!


130827-5.jpg突如現れたかわいいケーキ屋さんMITOYA
奥でロールケーキくるくるしているところが見えました。
テラスにテーブル一つ
ケーキと珈琲と氷♪いただきました

130827-6.jpg
今年初めての氷は
秩父でレモン



130827-7.jpg
ケーキ屋さんの向かい側はこんな感じ〜
いい感じですね




130827-8.jpg


なにやら素敵な看板
この長屋の中にツグミ工芸舎・ひぐらしストアがありました



130827-9.jpg

魅力的な路地発見!




秩父建物探訪はこれにて終了



posted by コルリ at 04:15| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

秩父建物探訪(その1)

大変遅くなりましたが…7月の秩父の旅のつづきです。
秩父の町歩きは、古い建物がたくさん見られ、楽しいものでした。


130826-3.jpgおおっ、秩父にキャバレー???
と思いきや

 食堂〜♪
130826-4.jpg



130826-2.jpg素敵なたたずまいのカフェ
珈琲道ぢろばた

130826-1.jpg残念ながらお休みでした〜



130826-5.jpg角のタバコ屋
素敵すぎる!



130826-6.jpg





番外編***
トタンの貼り方
塗ってから貼る



posted by コルリ at 01:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

Macブックが

スリープしたまま起きません。




posted by コルリ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◯展の

作品その2です
130824-3.jpg

130824-4.jpg

130824-5.jpg

130824-6.jpg


下描き無しでいきなり描くことにだいぶ慣れました
描いたり消したり〜ですけど


もっともっと訳のわからない絵に
するのだ

posted by コルリ at 19:29| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンタルフロス

今まで普通の糸のデンタルフロスを使っていたのですが
大地の会のカタログにのっていた、これ、注文してみました。
130824-1.jpg
ペパーミントの香りと、ナチュラルキシリトール配合

130824-2.jpg







ふわふわな糸ですが
引っ張ると細い糸になります

使用後、ミントの香りですっきり!
なかなかいい感じです。
posted by コルリ at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

阿里山Cafe(アリサンカフェ)

もう順番がぐちゃぐちゃですが

高麗川でぴちゃぴちゃの時、ランチは川沿いの阿里山カフェでいただきました。
おしゃれで身体によさげなランチでした。

130821-1.jpg緑がおおいかぶさるテラス席へ〜
テラスの下は高麗川です
のぞきこむと楽しげな家族
かわいい水着のお子様が浮き輪でぴちゃぴちゃ♪
130821-2.jpg



130821-3.jpgクリーミー豆のペーストのベーグルサンド
ボリュームあって野菜たっぷりで
おいしかったです

130821-4.jpgタイココナッツカレー
食べ始めてたのに写真撮ってごめんね(笑)



お店の写真をあとで撮ろうと思ってたのに…
食材を買いに、帰りに寄ったにもかかわらず…
写真撮るの忘れましたー

阿里山Cafe + 川遊び 素敵な休日でした。
ありがとうございました。

posted by コルリ at 19:30| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症

一昨日あたりから花粉症と思われる症状が顕著になってきました。
ブタクサでしょうか。。。
ぐしゅぐしゅ


posted by コルリ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

象の家

大谷資料館に行く前に、象の家で腹ごしらえをしました。
大谷町の入口?のようなところにある、アジアンテイストのお店です。
バス停は大谷橋。

130820-3.jpg


130820-5.jpg

130820-4.jpgお店の前面以外は大谷石造り。
丸窓がおしゃれです。



130820-1.jpg生春巻きに飾りのフルーツカービング
きれいだけど、マクワウリは飾らないで食べようよ(笑)

タイカレーもおいしかったね♪
130820-2.jpg

あと1品選べて、飲み物がつくコースでした。
どれもおいしかったので
近くだったら他の料理もためしたいお店
posted by コルリ at 03:01| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

大谷資料館

宇都宮駅から西へバスで約30分、大谷町は大谷石の産地です。

130817-3.jpg

あちらこちらに、スパッと切り取られたような山が。。。
山が全部大谷石なんだー 
上の写真は平和観音。写っていませんが左手前に大きな観音様が立っています
ここも露天掘りの採掘場だったのでしょう

130817-2.jpg
観音様の前の広場には大谷石がきれいに敷き詰められています

130817-1.jpg





右は、個人のお宅の入口と大谷石のスロープ




130817-10.jpgそして、いよいよ大谷資料館に到着
この建物の中から、大谷石採掘跡の大穴へと階段を降りて行きます


130817-4.jpgどんどん降りて行きます
どんどん空気が冷たくなって行きます(*o*)
ひえ〜寒い〜12℃!




130817-5.jpg




灯りが暗すぎる。見えない、見えないよ〜
壁の上部にあるという垣根掘りの跡が見えないよ
などど文句をいいながら、寒さに震え、濡れた巨大穴の底を歩きました
そのうち、壁の上の方まで割と見えるようになっていることに気付きました
暗さに目が慣れたのです


それでも、ちょっと暗すぎて欲求不満が残りました。
採掘していた当時の環境に近いのかもしれないけれど
どこか一部屋だけでももっと明るくしてあればいいのに〜
もっとよく見たかった!
さむくて足の指が冷えきってしまいました。

 手掘り跡               機械掘り跡
130817-8.jpg130817-6.jpg



ひんやり〜巨大穴
特に夏におすすめのスポットです
130817-7.jpg


そして、宇都宮といえば 餃子
「正嗣」と「みんみん」をはしごしました(^o^)
どちらのお店も並んで待つのですね〜
さすがに「みんみん」は来らっせのカウンターでいただきました。ビール飲みながらね〜♪
どっちの餃子もさくっとおいしかったです!

posted by コルリ at 23:37| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ぴちゃぴちゃ

高麗川でぴちゃぴちゃ(足だけね)しました。
川原は、子ども連れ家族のテントでいっぱいでした。

130816-2.jpg


130816-1.jpg空には鳳凰のような雲


川面がキラキラ
ああ、太陽がいっぱい
メダカもいっぱい
130816-3.jpg




川の中に立ち
リセット!
川底の石は足裏に痛くて(><)
次回はビーサンか地下足袋持参します

川の水は冷たいものと思っていましたが
ぬるかったので、足は冷えませんでした

posted by コルリ at 23:44| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新顔

130815-1.jpgヒマワリの茎に、こんな虫が!
テングスケバ?
posted by コルリ at 04:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

17年前の夏

オーストリアの友人を訪ねたときのスケッチ

130814-1.jpg 裏のエンドウマメ畑からの見晴らし


130814-2.jpg
友人宅と景色 




近所を歩き回って見つけた納屋

130814-3.jpg


130814-4.jpg 一番近くの村 schwanenstadt の入口の門
 schwanenstadt…白鳥の町?


130814-5.jpg


椅子で眠る 
カティアちゃん 



posted by コルリ at 09:53| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

パンの記録

記録です

130812-1.jpg130812-2.jpgフェンネルの葉とアボカド入りパン
アボカドがちょっと青臭くて、フェンネルだけのほうがよかったかな〜



130812-3.jpg130812-4.jpgキヌア入りパン
50ccぐらいのキヌアをゆでて加えました。
ぷちぷちした食感!


130812-5.jpg残り粉のパン
あー明日の朝食のパンがない!とあわてて丑三つ時に仕込んだパン。強力粉が足りず、全粒粉ありったけと、あとは薄力粉で1斤にしました。バターも少し入れてみたり、かなりテキトーな配合〜なわりにはけっこううまい。


posted by コルリ at 13:46| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

いざ生きめやも

130810-1.jpg


水滴も、サトイモの葉も
草も木もつるも土も空も
光も
みな美しい


posted by コルリ at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

昨日の緊急地震速報

その時、庭に水を撒いておりました。
突然、轟音と「緊急地震速報です」というアナウンスが町中に響き渡りました。

「ええーっ!」あわてたのなんの
いそいでパソコンで強震モニタチェック(それでいいのか?)
揺れてない…

ほどなく
先程の緊迫したアナウンスと同じスピーカーから、5時の音楽(海は広いな〜♪)がのどかに流れたのでした。
このあまりのギャップに力がぬけました。

うろたえたり脱力したりで、その後、仕事が全然手につかなくなりました。

大地震じゃなくてほんとによかったですね。
しかし、あの轟音とアナウンス、心臓に悪いです。。。


posted by コルリ at 04:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

寝ていた

すやすや〜


130805-1.jpg



posted by コルリ at 21:57| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

熊猫印

130804-2.jpg 南浦和の熊猫印はカレー屋さんです
 昨日の<今週のカレー>はズッキーニとポークのカレー
 ポークがとろとろでとろけるうまさでした♪

130804-1.jpg


posted by コルリ at 09:39| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

う〜なぎ

本日の朝食は


130803-1.jpg




130803-2.jpg


セブンイレブンの『う〜なぎチョコパン』
本日までにょろっと販売中!

130803-3.jpg
ちゃぴいさんちも、う〜なぎだったそうです!はみ出してるね(笑)
う〜なぎ情報と写真ありがとう〜


posted by コルリ at 12:35| Comment(4) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする