2013年07月31日

ニラ雑炊の効き目

じつは1週間以上も前からお腹の調子が悪かったのでした。
つまりその、軽く下っていたわけです。
お腹の調子が悪い時には「百草丸」。これが我が家の常識でした。
両親が木曽の出なので、お腹といったら百草丸。日野製薬、御嶽山印の百草丸。
20粒も飲めばすぐに治る… はずだったのですが
1週間以上も治らず続いておりました。
ヨーグルトも効果なく
かといって体重が減ることもなく、衰弱もせず。。。
 でも心配。。。どうしてしまったの?私のお腹

そこでネットで検索してみたのです。
「止まらない人」へのたくさんの助言が出てきました。
その中に、ニラ雑炊を1度食べればそれで十分との書き込みが!
えっ?それだけ?
そんな簡単なこと、すぐにできますわよ。二年物のニラもテラスで栽培しているしね。
ということで、早速その日の夕食はニラ雑炊。ニラとネギと卵。
でもそれだけじゃ足りなくて他にもいろいろ食べましたけどね。
その夜、やっぱりちょっと腹痛がしてがっかりしましたが
 なんと!
翌日、それは見事に止まっていたのでした。

ほんとに
ニラ雑炊1度食べればそれで十分じゃった


posted by コルリ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

今年も◯展に

出品します。今年は9月です。

130729-1.jpg


130729-2.jpg


130729-3.jpg


じわじわ進行中〜



posted by コルリ at 20:40| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

蓮の種

130727-1.jpg原市沼で、蓮の種を少しいただきました。
傷をつけるとすぐに発芽するのだそうです。
発芽している種もまぜてくださいました。
葉っぱを楽しむのにいいよね、とのことでしたが
土に植えればいつか花も咲くでしょうか?



130727-2.jpg130727-3.jpg


小さな果托も柄付きでひとついただきました。
確認したかったことがあるのです。
柄にも穴が、やっぱりあった!(右写真)


130727-4.jpg

蓮の穴については、この本
月刊かがくのとも 2011年12月刊(福音館書店)
『れんこんのあな』
   松岡真澄さく


レンコンにはなぜ穴があいているのか?
がわかりますよ
やさしくてうつくしい蓮の絵も楽しめます
 



posted by コルリ at 06:55| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

原市沼の古代蓮

今年も、原市沼に蓮の花を見に行きました

130726-2.jpg


130726-3.jpg 5時起きでアサメシマエの撮影です
 早朝の清々しさと 
 花の美しさ
 感動をそのまま写せたらいいのに

 スケッチは1枚
 狭い通路で描くのは難しいです


130726-4.jpg



130726-5.jpg



130726-6.jpg

130726-7.jpg







昨年の記事
かんかん照りでした




原市沼を愛する会の
「原市沼の古代蓮のブログ」
http://haraitinuma.hatenablog.com/
posted by コルリ at 23:54| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつくしい流れ

130726-1.jpg



 7月吉日秩父神社にて
 心が洗われました

posted by コルリ at 04:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

11ぴきのねこ♪

130724-1.jpgうらわ美術館の夏休み企画は

『11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展』
   〜9/1まで

 だよ!

11ぴきのねこ〜 11ぴきのねこ〜
11ぴきのねーこーが たびにーでーたー♪

なつかしいにゃあ



130724-2.jpg
 復刊 馬場のぼる画文集『ねこのせかい』

    かわいくてほっこり〜
    そしてくすっ




posted by コルリ at 07:17| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

浴衣

綿絽の浴衣、出先で衝動買い
半幅帯を引っ張りだして来て、とっかえひっかえ合わせてみる〜
それだけで楽しい♪

130721-1.jpgなでしこ柄のやわらかい帯
130721-2.jpg
裏でもいいね


130721-3.jpg化繊の帯 水玉
130721-4.jpg
裏は月とうさぎ


130721-5.jpgユザワヤの体験教室で作った帯 落ち着いてるね
130721-6.jpg
裏は縞


130721-7.jpgアンティーク屋さんで惚れた縞



いやしかし、なんとも地味な帯が多い事〜
生成りの無地の帯に、水色の帯締めとかが、大人でいい感じじゃありません?
持ってないけど

さて、この夏、着れるのかしら???


posted by コルリ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

カワラヒワご一行さん

朝、庭から、カワラヒワご一行さんのにぎやかな声がした。
カーテンの隙間からこっそりうかがうと
ヒマワリに来ているのではないらしい。
なかなかみつからない。なにしろ狭い隙間から見ていたので。。。
そのうちに二羽がヒマワリにやってきて、花の裏側をつついたり
葉の裏をのぞきこんで、つんつんやっている。
オオッ!アワダチソウグンバイを食べているのだっ!
種がたくさん実るように、みまわりごくろうさん!!


posted by コルリ at 07:35| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

かわいい笑顔

ブログ『うちのとらまる』で紹介された
このワンコの笑顔。(←クリックしてね)
なんとかわいい〜
このこが、あの、震災後ひとりで鶏と牛たちを野犬から守った犬だったとは。
今は幸せで本当によかった。

保護されたときのことも是非ご覧下さい。

被災地の犬や猫の保護や給餌のために、今も頑張っているボランティアのみなさん。
ありがとうございます。
後方支援いたします。



posted by コルリ at 06:21| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

腰痛は

ある日突然やってくる



posted by コルリ at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

端切れ

130709-2.jpg北浦和西口銀座商店街の音楽フェスティバルの時に、西口銀座商店街をそぞろ歩き、古着の着物屋さんで端切れを買いました。
かわいい綿の端切れ。これは男の子の着物だったのでしょうか。クッションカバーにしたらぴったりでした。大変気に入っています。



130709-3.jpgその時に、この布も購入。これは着物地ではなくて、洋服用の布。105x170pぐらい。両端が始末してあるのでこのまま使用していたのでしょう。何を作ろうかな〜と考えているのも楽しい時間。そうして1か月以上が過ぎてしまいました〜
今気付いたのですが、布縁に GUARANTEED ANGEL SUPER WAX という文字と、おそらくデザインナンバーと思われる番号がプリントされています。どうやらアフリカの布のようです。


posted by コルリ at 06:29| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ある日のランチ

130709-1.jpg魚肉ハンバーガー
パンはフェンネルのパン
一度食べ始めたら一気に食べないとぐずぐずになってしまう
なってしまった


posted by コルリ at 22:52| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

七夕に

130707-2.jpg



posted by コルリ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫がいる

玄関を掃こうと、物置小屋にホウキを取りに出たら、テラスをすっ飛んで行く小さな茶白ネコの後ろ姿が。。。
子猫?
この庭で子猫を見るのは初めて。
どこから来たのやら〜
玄関を掃き終わり、ホウキをしまい、庭を見ていたら、テラス脇のブドウの鉢の後ろに生えているドクダミが揺れている。風は吹いているのだけれど、そこだけ余計に揺れているみたいな。。。? 鉢の後ろをのぞきこんだら小さき生き物の茶色いお尻が見えた。前に回ってしゃがんで見ていたら、顔をあげた。賢こそうな子猫ではないか。かさかさと何か(虫?)を食べている。食べ終わると、目の前を急いで通り過ぎて消えて行ったよ。
雷が鳴り始めた。
雨もぽつぽつと降り始めた。
虹がみられるかしらと、青い縁台から外にでようとしたら。。。!縁台の下から飛び出して行ったよ、例の子猫。予想していなかったのでびっくり。
はてさて、、、
続くのか?


posted by コルリ at 17:35| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕の朝に

室内に初めてのトンボ
130707-1.jpg
posted by コルリ at 16:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

えっ 梅雨明け?

じぇじぇじぇっ!

暑中見舞いのイラストがー

間に合わなかったー 


posted by コルリ at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

パンの記録

130704-1.jpg130704-2.jpgソーダブレッド
 (金時豆入り)

もちもち感はないけど
それなりのおいしさ



130704-3.jpg

130704-4.jpg130704-5.jpgジューンベリー酵母のパン
ちゃんと醸せているのかしら?と心配しながら焼きました。
心配しながらだったからか?
まずかった。。。
一寸食べて捨てました。


この時、夏みかん酵母も起こしてみましたが、3回つづけて失敗。懲りずにキンカン酵母にも挑戦。泡立って来たときにはすでに濁っておりました… 絶不調なり



130704-6.jpg130704-7.jpg
ローズマリーパン?
イースト使用
時間が経ちすぎて、失念



130704-8.jpg130704-9.jpgフェンネルの生葉入りパン
イースト使用
焼いている最中とってもよい香り〜♪ トーストするとまたまたよい香り〜♪
もうちょっとパンチのあるパンにしたい








posted by コルリ at 21:17| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

130705-1.jpg
  『羽』竹倉美香 Brass Work
    Garelie Malle(恵比寿) にて
    〜7日まで 開催中です





  美香さんの新作、是非見たいのですが…
  うかがえるといいな…
  
  
posted by コルリ at 04:11| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダケカレー

130703-1.jpg 
 マダケカレーでした
posted by コルリ at 04:00| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする