2013年04月30日

鬼の

鬼の霍乱。
と言う程の健康体ではないけれど、久しぶりに熱を出し
だるくて寝てばかりいた、GW前半

仕事をせっせとやっていたときには元気だったのに
終わったとたんに風邪をひくなんて
無念だ

晴天が 余計にくやしいー



この機会に調べてみたら
霍乱(かくらん)とは日射病のことらしい
鬼の霍乱
posted by コルリ at 04:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

今年の牡丹

130429-1.jpg今年は咲き時に雨や強風で心配でしたが
なんとかきれいに咲きました



130429-2.jpg
散り時も美しい



posted by コルリ at 16:23| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

シロクロちゃん

130428-1.jpg
posted by コルリ at 16:20| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チヨチヨビー

雑木林で チヨチヨビー♪

梢の上のほうで鳴き交わしていました
センダイムシクイ?!

夏鳥がやって来たのです!


posted by コルリ at 09:45| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

僕にも…

1130425-1.jpg 自分ばかり食べてないで
 僕にもくれなくちゃいけませんよ

posted by コルリ at 01:39| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

今日の太陽

130423-1.jpg130423-2.jpg130423-3.jpg


注)太陽が3つあったわけではありません
  おもしろいので並べてみました


posted by コルリ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YAMAコーヒー

大宮のYAMAコーヒーさんに行きました。
コーヒーとスコーンをおいしくいただきました。
本日のコーヒーは「インド」。すっきりとして飲みやすい。
店内は撮影禁止だったので、お店外観。

130422-1.jpg130422-2.jpg



豆腐店だったという建物
小さな店内には不思議な古道具がたくさん。きょろきょろ(^^)


実家の帰りに、疲れていてどうしようか迷ったけれど、行ってよかった。
店主さんと話したら、疲れも消えました〜

posted by コルリ at 01:23| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

収穫祭の余韻

生のビーツは泥臭い甘さがくせになります
ビーツの切り口
130420-1.jpg


キッチンにルッコラの花
130420-2.jpg



玄関にライラックの香り

130420-3.jpg





130420-4.jpgくまもんラーメンに
ビーツの葉とキャベツ炒めをのせてみた





posted by コルリ at 04:28| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

収穫祭

山桜工房さんの収穫祭にお招きいただきました。130418-1.jpg


藤の香りの中で、ガーデンパーティです
緑があふれてます〜
130418-2.jpg


130418-4.jpg
豚と新ジャガの煮物
焼き手羽肉塩ミカン風味
大豆コロッケ(写ってなかった)
キャベツのとうのミモザサラダ
ジャガイモ、タマネギ、ビーツ、レタスのサラダ
ルイボスティご飯

 山桜工房さんのオリジナル料理の数々
 おいしかったですー♪
 特に大豆コロッケが好評でしたね
 いやしかし、お腹いっぱいなのに
 箸がとまらないのはなぜ?


130418-5.jpg


緑の中のだいちゃん

130418-3.jpg




そして、デザートはよもぎシフォン♪
美し〜い そしておいしい〜 あっというまにたいらげてしまいました
あんなに食べた後なのに…

130418-6.jpg


あ、めいちゃんに椅子をとられた。。。
130418-7.jpg


 




  満腹でしあわせな一日をありがとうございました!


posted by コルリ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

natural 盆栽

130417-1.jpg『natural 盆栽 小さなみどりの育て方』
 加藤文子著  講談社 1600円(税別)



加藤文子さんの新しい本が出ました。
針金かけも寄せ植えもしない
対話をしながら育てた盆栽たちです。

表紙のトチノキ 影もたのしい♪
まるで水彩画のような、写真です。
posted by コルリ at 09:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

赤い首輪の

美猫さんが庭の片隅で

130413-4.jpgモゾモゾ


130413-5.jpgクンクン


130413-6.jpgクルッ
やっぱり花壇がよさそうだわ


130413-7.jpgホリホリ


130413-8.jpg・・・


130413-9.jpg猫のたしなみ
さささっとにゃ
posted by コルリ at 03:57| Comment(2) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

三毛猫さんが

水を飲みに来ました。

130413-1.jpgピチャピチャピチャピチャ…


130413-2.jpgん?
誰かに見られているような…


130413-3.jpgあやしいのは
この中かにゃ?
posted by コルリ at 06:57| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

内なる自然

もともと私たちは自然の一部であり、自然に生かされて、自然と共に暮らしてきました。しかし、いつの頃からか、私たち人間は自然を支配し、自然をいかようにも改変できると思い上がってしまいました。気がついたら私たちの周囲から自然が姿を消し、太陽や月といった自然のリズムから離れ、一分一秒を争う人工的な時間の真っ只中で自分自身を消費していたのです。そのことに、いま、多くの人々が気づきはじめています。そして、どうすればそこから抜け出すことができるのか模索しはじめています。
答えは明白です。失われた自分自身の「自然」を取り戻すことです。まずは「自然」を感じることです。

                    (山川建夫氏の言葉)


http://memogoldentama2.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
posted by コルリ at 19:30| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外から内から

外からミサイルが飛んでくるかもしれなくて
つまりそれは戦争の始まりで

内では放射能の汚染水が漏れていて
汚染水は毎日400トンずつ増えていて…
どんどんどんどん増えていて…
どこにあるのかわからないものを冷やしている
この先どうなるのかわからないけど冷やしている

空気にはPM2.5や黄砂が含まれていて
それらが飛んでくる隣国では鳥インフルエンザの感染者が増えていて




posted by コルリ at 19:23| Comment(0) | 震災・脱原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

豆本『洋酒マメ天国』

神保町の古書店で手に入れた『洋酒マメ天国』(第35巻 魚・鳥・虫ノオト)
那須良輔著/昭和45年/サントリー(株)発行/頒価100円

130409-1.jpg


130409-2.jpg


130409-4.jpg魚、鳥、虫について、うんちくや思い出が、文章とイラストで語られていて、大変楽しい〜
洋酒マメ天国だけど、番外編で洋酒とは関係ない内容の一冊。
著者の那須良輔さんは、自然の中でどんなに素敵な少年期を送られたのか想像できます。


130409-3.jpg

posted by コルリ at 05:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

コルリのおまけ…3 ひさしぶり〜

お久しぶり〜文庫本カバーのおまけです。
130407紫.jpg
だいぶ前に、包装紙用にさささっと作ったのですが、まだ文庫本のカバーにはしたことがありません(^^)
A4にプリントして、袋にしたり、包み紙にもしたり…して遊んでください。
代わり映えしないけど、3色つくってみました〜

130407白.jpg

130407緑.jpg



袋にして、グルグルクッキーを入れたところ130407-1.jpg

posted by コルリ at 19:05| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

強風待ち

130406-1.jpg爆弾低気圧来襲とのことで
外に置いてある鉢植えを玄関に避難させました
室内で間近に顔を合わせると新鮮〜

防寒もしてもらえずに戸外で冬越しした
多肉植物たち
posted by コルリ at 15:10| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雰囲気〜

130406-2.jpg

posted by コルリ at 15:06| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひだまり商店

130405-1.jpg友人が北浦和まで来てくれると言うので、念願の「ひだまり商店」でランチ。
がしかし、9日までランチはお休み中ー んー残念!
ということで、ケーキランチ(^^)
「パンがないのなら、ケーキを食べればいいわ♪」
スコーンとケーキを食べました。

130405-2.jpg

130405-3.jpg

130405-5.jpgスコーンもケーキもおいしい!!
ケーキはどれもおいしそうでかわいくて迷ったけれど、今回はスパイスケーキにしました。
アイシングが酸っぱい(@@)! 酸っぱいアイシングもありだわ!
クッキーも色々。全部食べたい。
味も形も、センスの良さを感じました〜



no-title



no-title人も空気感ものんびりまったりしていています。
席数は10席ぐらい。アンティークや作家さんの作品も余裕のある飾り方で、ゆったりと見て回ることができます。
ゆっくりと時間が流れるひだまりのようなカフェでした。
次回はランチを♪


昨年一度お茶しに寄ったことがあるのです。
ラテアートが超かわいくて「写真撮ってもいいですか?」と聞いて、ウキウキと撮ろうとしたら携帯の電池が切れていたのでした。(あは〜またですわ…(^^;)

posted by コルリ at 00:18| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

知識とは

知識とはためこむものではなく、人と人をつなぐもの

                  (TV『オデッサの階段』より)



posted by コルリ at 03:02| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする