2013年03月31日

ああん 吸わないでぇ〜(「しろくまカフェ」より)

130330-1.jpgという感じの
パンダ君


上野駅構内のガチャガチャにて
ゲット
12種類のパンダ君がいるそうだ
おそらく「しろくまカフェ」とは無関係
posted by コルリ at 11:12| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

さくら

130328-1.jpg早朝散歩で、近所のお寺へ桜を見に行きました。
本堂前に立派な桜があるのですが、お墓の外れにも大きな桜の木が二本並んでいるのです。
今年も見る事ができました。

今日は日射しがぽかぽか
今頃ちらちらと散っているのでしょうか


130328-2.jpg

posted by コルリ at 16:03| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キクイモとひよこ豆の

130327-1.jpgカレーです

キクイモの独特の香りもですが
しっかりした食感も気に入っています
posted by コルリ at 12:16| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

パンの記録

記録です

130324-1.jpgカボチャとクルミのパン
香りのよいパンです


130324-2.jpgゴマパン
きれいにまざりませんでした

130324-3.jpg


130324-4.jpgサツマイモ蒸しパン

シリコンスチーマーをいただいたので、まずは電子レンジで蒸しパンをつくってみました。
蒸したほうがしっとりするかも
それにしても、このビジュアル…



<番外編>
冷凍パンをためしてみました
そこそこふくらみました
130324-5.jpg130324-6.jpg
posted by コルリ at 22:40| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見るから描ける 描くから見えてくる

130324-7.jpgScience Window 春号の特集は
 「見るから描ける 描くから見えてくる」

 昔、美術と科学は同じ物だったという。
 今の人も昔の人も
 なぜ描こうとするのだろうか。
 それは、きっと
 今まで見えなかったものを見たいから。


見る絵によって、脳の強く活動する領域が違ったり、
石膏像を逆さまにしてデッサンすると、概念にとらわれずに、実物に近い絵が描けたり…
表紙の写真の緑色の絵の具は、孔雀石から作った絵の具

〜美術の世界を科学で探ります。


『Science Window』は、インターネットですべての閲覧・ダウンロードが可能です。
http://sciencewindow.jp/

posted by コルリ at 13:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

感涙の

130322-1.jpg『感涙の大秘宝展 
     〜粘土と締切と14年〜』


片桐仁のつくる不条理アートの世界が渋谷パルコにやってくる!
毎月、締切と戦いながら14年。今回、特設の工房で、本人が最新作の完成に公開チャレンジ!
なぜなら、次の締切が4月22日だから。。。


わーい、やっと仁さんの作品にあえそうです。自分の締切終えたら観に行くよ〜

お知らせくださって、ありがとうございます!!

posted by コルリ at 13:35| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

寒川神社〜江ノ島

寒川神社〜江ノ島へ行ってまいりました。
天候にも恵まれ、終始清々しい雰囲気に包まれた旅でありました。

江ノ島の夕暮れ
この景色が、今日一日のすべてを物語っているようです。

130320-1.jpg


誘ってくださってありがとうございました。

posted by コルリ at 23:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

キクイモ収穫

この下に埋まっております
130318-5.jpg



うほうほ♪
130318-6.jpg


洗いました
台所にあふれております

130318-7.jpg



posted by コルリ at 14:41| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フキノトウが咲いていたよ
130318-1.jpg



ツクシとスギナも頭を出していたよ
130318-2.jpg



そうだあの畑の桜を見に行こう
posted by コルリ at 12:12| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

白鷺宝

130312-2.jpg


白鷺宝に新しい味と形が〜

posted by コルリ at 18:56| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

野バラ

130312-1.jpgお正月に、庭の野バラの赤い実を玄関に飾った。
そのままにしていたら
いつの間にか、芽吹いて葉が展開していた。

バラは水揚げが悪い という印象があるが
野バラは違う



posted by コルリ at 21:43| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

吹きだまり

昨日の強風で、我が家の庭に、ホームセンターの袋が飛んで来て
アジサイの枝にひっかかってガサガサ言っていた
剪定したトゲトゲ野バラの枝をその袋につめて、ゴミに出した
ゴミ出しから戻り机につくと、くもりガラスごしに、庭に白い物が見えた
スーパーの袋だ
いったいどこから飛んで来るのか
我が家の庭は吹きだまり的な位置にあるらしい
ということがわかった


posted by コルリ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの日から2年

東日本大震災から、原発事故から2年がたちました。
あの日の、そしてその後の恐怖を、今も思い出します。
復興も収束もしていません。
しかも、同じことがまた、どこでおこってもおかしくないのです。

被害にあわれた方々のために、心からお祈りします。
そしてあらためて考えます。



さようなら原発

今日、ドイツでは80カ所で反核デモが行われるそうです。


posted by コルリ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

土のオブジェと木の本

松本亜季展「土のオブジェと木の本」
  西千葉の画廊椿にて
  〜3/20(水)まで (14日休廊)



130310-1.jpg
  土のオブジェから
  開いた木の本のページから
  かろやかな
  春の風がふいてきます〜

  色も素敵でした
posted by コルリ at 15:02| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉来てます!

花粉症の症状がいきなりマックスです
今年は重症です
年齢とともに軽くなってきていたというのに… 若い頃に戻ったような〜
やっぱり病院にいこうかな
昨夜は体中の水分が鼻から出てしまうかと思いました(笑)

昨日、マスクを鼻にフィットさせてかける方法を教えていただいたので
これからは毎日ぴったりとマスクを装着します

外は強風〜〜〜
景色がかすんで見えます
花粉でしょうか?!
いちいちそう思ってしまいます
posted by コルリ at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

忘れ方

今日は宅配野菜の届く日だったので、6時45分に起きて待っていたのに
カタログと注文票しか届かなかった

ということは、注文してなかった、ということか

先週、注文票をチェックしたことは確かに覚えているのに…
あの時、ネット注文しなかったのかな???

完全に忘れていたことは何度かあるけれど
注文する物まで決めて注文し忘れるのは、初めてのパターンだ
忘れ方にもいろいろあるわけだ



続きを読む
posted by コルリ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

キュウリグサ

130304-1.jpgキュウリグサの
ロゼットです

美しい〜 と思いませんか?

キュウリグサはわすれな草と同じムラサキ科の植物で、わすれな草によく似た、とっても小さな花を咲かせます


130304-2.jpg
中心部には
毛のはえた葉に大事に守られた
つぼみがありました



今朝庭でこの写真を撮って、いくらもしないうちに
アマゾンさんからメールで、ある本を勧められました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4829981091/ref=pe_32682_44457192_email_1p_0_im

アマゾンさんに見張られているのかと思いましたよ
ある意味見張られているのかも

posted by コルリ at 23:49| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

カボチャプリン

130302-1.jpg今朝、3時に目が覚めてしまったので
カボチャプリンを焼きました。
蒸して冷凍してあった万次郎カボチャ
少しつぶつぶを残してみました。
うま〜い(o^.^o)!

食べる前にもう一度寝ましたけどね


posted by コルリ at 15:08| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイト一発

130301-1.jpgここぞという時に
試してみよう




130301-2.jpg


posted by コルリ at 05:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする